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2013年12月14日 イイね!

リアスクリーンを磨いてみた。

リアスクリーンを磨いてみた。

 曇ってすっかり外が見えなくなったリアスクリーンを
コンパウンドで磨いてみました。

コンパウンドで逆に傷まみれになるかもしれないけど、
いずれ交換する幌なので、ザックリ作業しちゃいます。

左右分けて、before & afterで違いを見せるのが、ブログネタ的には良いのかもしれないけど、そんな面倒くさいことはしないよ。

でも、やっぱり違いは見せないとね。
という事で、必要な所だけ区切って、磨いてみます。

画像に写っている【LOOX】(0.7ミクロンコンパウンド)で磨いたけど、
0.7ミクロンだと無駄に時間がかかるね、

そこで、もうチョット粗いコンパウンドを買ってこようと思ったけど、
考えてみると、粗いコンパウンドってこの後、使い道がないんだよね。

そこで、使うのが歯磨き粉ですよ、これには研磨剤が入ってるからね。

これで磨いたら表面のブツブツは削り落とせました、
その次に、LOOXで仕上げて、

おぉ、ある程度、外から中が見える状態に復活。
乗ってルームミラーから外を見てみると・・・・



あら、見えない。

結局、細かい傷が残っていて、光が乱反射するから実用に耐える状態にはならないのですね。

はい、もう諦めました。
でも、いいんですよ経験が積めたという事で良しとします。

Posted at 2013/12/14 15:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2013年11月26日 イイね!

エアクリーナー交換。

エアクリーナー交換。

 エアクリーナーをHKSスーパーハイブリッドフイルター(※以下、HKS)から
純正品フィルター(※以下、純正)に交換しました。

 エアクリーナー程度じゃ、違いは体感出来ないって言う人もいるけど、
違いはあるもので、
HKSの「カーン!!」って吹け上がりは魅力的なのですが、
何か、ノッキング寸前のような感じがしてて、

まだ壊れちゃ困るエンジンなので、精神的な保険を掛けて純正にしたけど、

やっぱ、吹けるエンジンを一度体感しちゃうと、純正じゃ不満があるよね。

でも、吹けない代わりにメリットはあるもので、アイドリング付近の粘りは出るね、
とは言え、ロータリーエンジンも経験してる私だから、アイドリング付近の力のなさも我慢できたりしてて、

でも、やっぱHKSに魅力はある 
けど、せっかく純正を買ったので、数年は純正を使うか!?

Posted at 2013/11/26 20:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2013年10月14日 イイね!

クーラントを交換した。

クーラントを交換した。 11月に受ける車検に向けてクーラントを交換しました。

交換自体はさほど難しい事はないのですが、廃クーラントの処分が一番の問題かな?
これは引き取ってくれる所を事前に探しておきましょう。

 自分で交換をされた方のブログを読んでいると、結構クーラントを抜いた後、水道水を入れて循環させてを数回繰り返して、洗浄する方が多いような気がしますが、
私は、ラジエターのドレンから抜けた分だけ補充して終わりにします。

何でかって?ホームセンターで売ってるクーラントって薄めず使うタイプでしょ、洗浄した後に残る水道水が気に入らないのですよ。

 エア抜きも、アイドリングでサーモスタットが開き切るまで10分?
それもやらないね~
何でかって?近所迷惑だからだよ。

だから、とりあえず入るところまで入れたら、乗っちゃう、それでサーモが開く頃に帰ってきてそのまま冷えるまで放置、その後液面が下がった分補充すれば終わり。

結構、いい加減に思われるかもしれませんが、アイドリングできっちりエア抜きする人だって、その後一回は、キャップを開けて量を確認するでしょ?

やってることは似たようなもんなんだよね。

 クーラント2L(698円)×2(個)=1396円
Posted at 2013/10/14 22:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2013年08月13日 イイね!

エキマニ修理完了。

エキマニ修理完了。 修理に出したエキマニは半日ぐらいで修理も終わり帰ってきました。

割れた部分は溶接で付けて、パイプの回りは一周溶接してくれてました、
ビードの置き方もすごく綺麗で、腕の良い職人さんですね。

「これで、当分は、大丈夫でしょう。」と職人さんの談、
要するに、このエキマニは、どうやっても割れる可能性は残ると言うこと。

 本家・マキシムの修理では、パイプの回りを一周溶接する修理はせず
当て板を当てて、部分溶接をするようです。

この辺は、メーカーの経験によるノウハウなのでしょうが、
初めから当て板を入れた、製品を作ることはしないんですかね?

 歴史的な猛暑の中、脱着しましたが、トータルで24時間もかかってなくて、
これなら夏休みじゃなくても出来た様な気がします。


整備手帳
【マキシムエキマニ取り外し】
Posted at 2013/08/13 15:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2013年08月11日 イイね!

エキマニを修理に出した。

エキマニを修理に出した。 割れる、割れると、評判の某エキマニ、
いや、伏字を使うのは、私の主義じゃない、

使用者なんだから、マキシムエキマニとはっきり書いておこう。

私の物も例に漏れず割れてまして、当分放置していたのですが、

夏休みの間に修理しようと、仕事終わりの夕方から速攻で外しました。
素人の私が、約1時間でエキマニを外しました、早いでしょ?

 どうしてこんなに、早く外れたかというと、過去に対策をしておいたからです。
ブログ
【エキマニのナットをゆるめたら。】

 ただ、O2センサーだけは、未対策だったので、O2センサーは付けたまま抜き取ろうとしたのですが、車体に当たって抜き取れない、
※(上手く角度を付ければ抜けるらしいのですが)

 仕方なく借りてきた22mmのスパナで勝負したところ運よく外れました。
こんな所で、本当は勝負なんてせず、専用の工具か、せめてクロウを使いたかったのですが、一回しか使わない予感がして、購入出来ませんでした。

 排気系は付けるときに外す時の対策をしておいた方が絶対良いよ、
固着した排気系のナットは素人の手には負えないものだからね。
Posted at 2013/08/11 18:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記

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 Siroroと申します。 せっかくの みんカラなので、 みんなで情報を共有しましょう、 私の書いた記事に対して質問があれば、 お答えしますよ、わかる範...
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