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イイね!
2023年11月09日

JB74にJB64用センターチューブを移植する(マフラー)

JB74とJB64の排気系のセンターチューブ以後の基本レイアウトはほぼ同じという事がわかりましたので、JB64用センターチューブに交換しました。
メリットはサイレンサーが無い事による軽量化です。それからチューブ外径が細いことによる中低速がトルク向上する可能性があります。

上側:JB74用センターチューブ
下側:JB64用センターチューブ



配管の比較です。
JB74 OD:42mm t=1mmとしてID:40mm
JB64 OD:35mm t = 1mmとしてID:33mm



センターチューブの質量比較では約2kg軽量化が果たせました。
JB74:4.05kg
JB64:2.1kg




実際にセンターチューブを交換しての加速感のフィーリングは実用域で実にいいです。4000rpmまでしかテストできなかったのですが、JB64用はトルク感があります、また音量的にも大差は認められませんでしたし、アイドリング時の音量も体感的に変わりません。高回転域は抜けが悪くなる可能性はありますが、通常レース以外では使わないので無意味かもしれません。
最後に車検が通るかについてはわかりませんので、自己責任でお願いします。
ブログ一覧 | JB74/JB64 | クルマ
Posted at 2023/11/09 21:48:06

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