• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月24日

牽引フック・リア側の製作(その9)

牽引フック・リア側の製作(その9) 牽引フック・リア側の製作(その2)で目標設定をした以下の3点の検証を行った。

<< 目標値 >>
①質量が半分以下であること(500g以下)。
②強度が150%以上であること。
③生涯使うに値するデザイン性に優れたもの(個人的な好み)

<< 実際 >>
①質量は市販品900gに対して308gと70%低減した。(目標達成!!)
②強度は引張強度で計算して1.1倍UPとなった。ここは目標未達ではありますが、質量優先した結果であるので良いとします。(目標やや未達)
③デザイン性はほぼ満足していますが、見た目にもう一工夫できそうなので今後仕上げを検討中です。(目標ほぼ達成)

鉄製8mm板厚の市販品



チタン合金製(本体のみ)



数値を拡大した(1g程度は誤差)



リア側の牽引フックは2個使用する思想なので重量低減の効果は2倍になるので結構大きな数字となる。


ブログ一覧 | JB74/JB64 | クルマ
Posted at 2023/12/24 19:22:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【冬期】ジムニーやスパルの特権じゃ ...
はー☆さん

愛車と出会って6年!
マー君Ⅱさん

錆び…。
Y.エリクソンさん

ポルシェ911タイプ992.1用牽 ...
TORI DC2さん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

愛車と出会って4年!
トップんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RA-NO'S アクセルアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 14:22:36
STI STIキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:40:17
SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 06:18:58

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation