• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月05日

FクロスメンバーとFプロペラシャフトの干渉対策

ジャンプをした際にフロント側プロペラシャフトがクロスメンバーに干渉するリスクがあり逃げ加工をする事にした。
現状フロント側20mmリフトアップでサスが伸びきった状態でのクリアランスはほぼ無い。(実際は2~3mm程度)

まず初めに車両から干渉リスクのある個所をマーキングしたクロスメンバーを取り外して、新品のメンバーに逃げ加工を個所を記入した。





電動グラインダーにて加工箇所を切断して、代わりにSUS304のφ60mm肉厚3.0mmパイプから切り出したピースを溶接する事とした。



加工個所は必要最小限に止め極力強度低下や応力集中が無いデザインとしました。







車両に取り付けた状態でのクリアランスは純正+25mm程度余裕ができました。



これで終了です、実際の走行では特に問題は発生しませんがあくまで保険の意味での干渉対策です。

ブログ一覧 | JB74/JB64 | クルマ
Posted at 2024/10/05 20:00:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

落石には注意しましょう
Ryopoohさん

<FD>リジカラ取り付け・・・(フ ...
ritsukiyo2さん

<FD>リジカラ取り付け準備?
ritsukiyo2さん

<FD>エンジンルームおよびトラン ...
ritsukiyo2さん

ゼロウォーター付属の拭き取り用クロ ...
しんちゃん☆☆さん

<FD>排気温度センサー入手とリジ ...
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RA-NO'S アクセルアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 14:22:36
STI STIキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:40:17
SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 06:18:58

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation