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2025年06月01日
ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2)
TIG溶接が非常に難易度が高いので溶接しやすい固定治具を製作することにした。何事も段取りがしっかりできれば後はスムーズにいきます。 今までは小型バイスで固定していましたが、長物とかは上手く固定できないので丸棒が固定しやすいようにワニ口を支柱で伸ばして固定した。 他に用事があったのでここ ...
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Posted at 2025/06/01 17:16:53 |
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JB74/JB64
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2025年05月31日
ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その1)
前回製作したボンネットバーのさらなる軽量化の為にボンネットを固定する部分のプレートを改良することにした。しかし、大幅な軽量化は期待できないのでグラム単位の減量となるはずである。どちらかというとデザインを変更したのみ。 しかしながら小さなプレートであるがからこれだけで約3時間程度かかりました。材質が ...
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Posted at 2025/05/31 22:59:57 |
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JB74/JB64
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2025年05月24日
チタン合金・バッテリー抑え金具の製作
前回ピュアチタン・JB74バッテリー固定ロッドを製作したので、いよいよ今回はバッテリー抑え金具を製作する事にしました。 固定ロッドは引張応力に耐えれればよかったのですが、抑え金具は曲げ応力がかかるので材料としては純チタンではなくてチタン合金を使用することにします。 しかも板厚は3mmを使用して平板 ...
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Posted at 2025/05/24 21:56:41 |
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JB74/JB64
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2025年05月17日
U61Tミニキャブ フロントブレーキローター研磨
結構前からブレーキング時にジャダーが出てハンドルを取られる事象が発生していました。ホイールとタイヤを新品に交換したらかなり低減したのですがそれでも多少ジャダーが残っていました。 それで今回、ブレーキローターの歪みの確認を兼ねた切削を汎用旋盤にて行いました。 新品のローターを購入したほうが手っ取り早 ...
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Posted at 2025/05/17 00:05:35 |
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| クルマ
2025年05月16日
ピュアチタン・JB74バッテリー固定ロッドの製作
このパーツをカスタムするユーザーは皆無だと思いますが、ボンネットバーの製作のついでに製作しました。 純正のロッドの外径は5.35mmでネジ部はM6なのでネジ部外径は5.85mmと特殊な製作方法をしています。ボンネットバーと同じ材料を使用しますので外径6.0mmの純チタン丸棒をネジ部分30mmほど ...
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Posted at 2025/05/16 08:43:42 |
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JB74/JB64
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2025年05月15日
ピュアチタン・JB74ボンネットバーの製作
シエラの購入後、初めに衝撃を覚えたことはボンネットのバーがとてもチープな事でした。購入後直ぐにボンネットダンパーを装着してバーは使用しなくなったのですが、バーをスチールからチタンに交換できないかと思いつき製作することにしました。 購入した素材は純チタン丸棒φ6.0mm長さ500mmです。 ...
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Posted at 2025/05/15 21:42:44 |
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JB74/JB64
| クルマ
2025年04月30日
ガレージKATOに改名しました
本日、みんカラのハンドル名をtitanium200よりガレージKATOにタイトルを改名しました。その理由はYouTubeとハンドル名を統一する為です。 今後とも今までと変わらずどうぞよろしくお願いします。
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Posted at 2025/04/30 22:16:01 |
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JB74/JB64
| 日記
2024年10月14日
柿用ナイフの製作(チタン合金)
収穫の秋という事で我が家に6本ある柿木が収穫時期を迎えました。 いつもならそのまま柿にガブリって食しているのですが、傷んだ部位とか カットしたいときにナイフが必要です。 そこで車両用に加工している廃材のチタン合金を使いナイフを製作することにしました。 ブレード部は50mm・板厚は3mmでやや厚 ...
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Posted at 2024/10/14 02:35:52 |
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| 日記
2024年10月05日
FクロスメンバーとFプロペラシャフトの干渉対策
ジャンプをした際にフロント側プロペラシャフトがクロスメンバーに干渉するリスクがあり逃げ加工をする事にした。 現状フロント側20mmリフトアップでサスが伸びきった状態でのクリアランスはほぼ無い。(実際は2~3mm程度) まず初めに車両から干渉リスクのある個所をマーキングしたクロスメンバーを取り外し ...
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Posted at 2024/10/05 20:00:57 |
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JB74/JB64
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2024年09月30日
ABSセンサー&エアーパイプ補正ステーの製作(64チタン)
リフトアップ量は20mmですが、サスペンションが伸びたときにABSセンサー&エアーパイプにテンションがかかってしまうのでステーを製作しました。 64チタン厚さ1.2mmの板を切り出しました。 バーナーで加熱した状態でRを付けます。そのまま曲げると64チタンは折れて破損します。固い材質はもろ ...
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Posted at 2024/09/30 22:35:02 |
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「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2)
http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
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何シテル?
06/01 17:16
ガレージKATO
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
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