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ガレージKATOのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

「チタン合金製・リアデフガードの製作(その3)

フライス盤でエンドミルを使い端面加工して寸法を出します。 端面加工が終わったので質量測定です。 暫定ですが結果は847gでした。 質量目標は鉄製の半分以下を目標として設定しています。 つまり1650g÷2=825gです。 現状847gなのでもう少し軽量化が必要です。 計算ではメインプレ ...
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Posted at 2024/04/29 09:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年04月27日 イイね!

チタン合金製・リアデフガードの製作(その2)

64チタン板の切り出しから始めます。 グラインダーで切断用の1mmのディスクを使用してカットしますが物凄く硬いので刃が直ぐなくなります。 メインのプレートは3mm厚で効率的に加工したいので2か所はベンディング+溶接にします。 デフに固定する部分とサイドは4mm厚です。 切り出しだけでグライン ...
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Posted at 2024/04/27 20:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

チタン合金製・リアデフガードの製作(その1)

一昨年の暮れに納車してデフガードは比較的早い時期にフロント・リア両方とも装着したのですが鉄製(推定SS400材)だったこともありその質量が納得出来ないでいました。見た目はステンレス304製が良いですが質量は鉄と変わらないので、個人的に却下ですし、ジュラルミン系は溶接時の強度低下の性質があるので軽量 ...
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Posted at 2024/04/21 15:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年02月18日 イイね!

ピュアチタン製・アクセルペダルカバー

ピュアチタン製・アクセルペダルカバー
今まで市販品の物を使用していたのですがどうしてもオリジナルに拘りたくて純チタン(TP340)でカバーを製作しました。 表面の滑り止め加工を色々と検討したのですが、穴を開けると剛性が弱くなるので裏側からハンマーでたたいて凹凸を付けることにより剛性を上げることにしました。 さらに溶接のビ ...
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Posted at 2024/02/18 10:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年02月11日 イイね!

「ガレージKATO」You Tube開設しました!

「ガレージKATO」You Tube開設しました!
動画サイトはこちらから、 https://www.youtube.com/@openairtelescope2000/videos みんカラでは説明しにくい部分を動画サイトで紹介する目的でYou Tubeを開設しました。動画編集とか全く分からなくて、ただ撮影しただけの動画ですが徐々に編集を勉強し ...
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Posted at 2024/02/11 17:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年02月03日 イイね!

チタン・マフラーカッターの製作(ビークロス用φ76)

チタン・マフラーカッターの製作(ビークロス用φ76)
前回のシエラに続いてビークロスのマフラーカッターも製作します。 サイズはφ76×190mmです。 材質はTP340(純チタン2種)の0.6mm厚を使用します。 ロール加工は3本ロールを使用します。(最近大活躍しています) 3本ロールに板を入れてロール間のクリアランスを調整することで曲 ...
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Posted at 2024/02/03 20:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-UGS25DW | クルマ
2024年01月26日 イイね!

チタンマフラーカッターの製作(その4)

チタンマフラーカッターの製作(その4)
いよいよ本日装着します、おりしも誕生日の記念となりました。 まずSUS304のバンドをマフラーカッターに装着します。 総質量は以下の通り2個で162gで単品では計算値50gとかなり軽量です。 汎用品外径57~82mm 用のバンドなので余長分のバンドは後日カットしようと思います。 ...
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Posted at 2024/01/26 05:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年01月25日 イイね!

5ZIGEN製マフラー用ガーニッシュの製作(その2)

マフラーガーニッシュの固定は純チタン製M6首下15mmボルト・ワッシャー・ナットで行います。この特有の質感がたまらなく大好きです。 バンパーに開けたφ90mmの穴を合わせて固定しました。 左側の拡大です。 右側の拡大です。 真後ろから見た画像は以下です。 これでマフラーカッ ...
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Posted at 2024/01/25 00:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年01月24日 イイね!

5ZIGEN製マフラー用ガーニッシュの製作(その1)

5ZIGEN製マフラー用ガーニッシュの製作(その1)
使用する素材はチタン2種(TP340)で板厚は0.8mmです。 サイズ105mm×105mmの板を2枚切り出し、四つ角にバンパーに固定用仮穴φ3.0mmの穴をあけて角を7.5mmほど落とします。 今回も超鋼チップ付のホールソーを使います。薄いと剛性不足で穴加工できないし、1mm以上の板 ...
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Posted at 2024/01/24 00:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年01月23日 イイね!

チタンマフラーカッターの製作(その3)

色々と固定方法はありますが、比較的加工が簡単な「すり割式」でマフラーのテール部にステンレスバンドで固定する方式にしました。 まずは円周方向に8か所に穴あけセンター用のポンチを打ちます。ここで問題なのがパイプを直にポンチで打てないのでサイズが適当な丸棒を中に入れます。 次にボール盤で穴あけで ...
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Posted at 2024/01/23 00:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ

プロフィール

「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
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