• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージKATOのブログ一覧

2024年02月03日 イイね!

チタン・マフラーカッターの製作(ビークロス用φ76)

チタン・マフラーカッターの製作(ビークロス用φ76)前回のシエラに続いてビークロスのマフラーカッターも製作します。
サイズはφ76×190mmです。

材質はTP340(純チタン2種)の0.6mm厚を使用します。



ロール加工は3本ロールを使用します。(最近大活躍しています)



3本ロールに板を入れてロール間のクリアランスを調整することで曲率が付いてきます。



欲しいRになるように調整できたら完成です。曲率は計算で必要な長さにカットしていますので板同士がくっついたらOKです。

今回は板材のひずみを抑える目的でスポット溶接のみで終了します。



カセットコンロ式のバーナーで焼き入れします。カロリーが少ないのでこんなものでしょうか?(控え目でOK)
SUSバンドで固定するので取り付け部を円周8か所切り込みを入れます。
端部はボール盤で穴あけ加工(φ6mm)します。



車両に取り付けるとこんな感じです。ビークロスは元々マフラー出口が出すぎ気味なので面一でも良かったのですが今回は気持ちだけ出しました。



装着後、エキゾーストノートは変わらないのですが試乗に出かけました。
やっぱりV6サウンドは気分が高揚しますね。
Posted at 2024/02/03 20:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-UGS25DW | クルマ
2023年11月05日 イイね!

フロント・ショック点検(25年目)

車両のゴム関連の点検を兼ねてフロントショック・アブソーバーを外して機能点検を実施しました。
25年間ビークロスのフロント側を支えてきたので随分汚れてしまいました。
本当は昨年新品に交換するつもりでいたのですが、既に在庫が無いので丁寧に使い続けるしかないのです。



取り外しにはロアアーム側のスタビライザーのジョイントを外す必要がありました。



発売当時、最新のアルミ製タンク別体式モノチューブを採用しました。メーカーはKYBさん。製造年月日は1999年3月24日の記載があります。



パーツクリーナーと真鍮ブラシで優しく磨きました。
ダストブーツはランチョが使えるのですが、純正にこだわりたいのであえて交換せず洗浄のみです。
ゴムブッシュ類もひび割れ等無くこの先も頑張ってくれそうです。



Posted at 2023/11/05 03:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-UGS25DW | クルマ

プロフィール

「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RA-NO'S アクセルアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 14:22:36
STI STIキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:40:17
SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 06:18:58

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation