• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージKATOのブログ一覧

2023年11月09日 イイね!

JB74にJB64用センターチューブを移植する(マフラー)

JB74とJB64の排気系のセンターチューブ以後の基本レイアウトはほぼ同じという事がわかりましたので、JB64用センターチューブに交換しました。
メリットはサイレンサーが無い事による軽量化です。それからチューブ外径が細いことによる中低速がトルク向上する可能性があります。

上側:JB74用センターチューブ
下側:JB64用センターチューブ



配管の比較です。
JB74 OD:42mm t=1mmとしてID:40mm
JB64 OD:35mm t = 1mmとしてID:33mm



センターチューブの質量比較では約2kg軽量化が果たせました。
JB74:4.05kg
JB64:2.1kg




実際にセンターチューブを交換しての加速感のフィーリングは実用域で実にいいです。4000rpmまでしかテストできなかったのですが、JB64用はトルク感があります、また音量的にも大差は認められませんでしたし、アイドリング時の音量も体感的に変わりません。高回転域は抜けが悪くなる可能性はありますが、通常レース以外では使わないので無意味かもしれません。
最後に車検が通るかについてはわかりませんので、自己責任でお願いします。
Posted at 2023/11/09 21:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ

プロフィール

「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
1213 14 15 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

RA-NO'S アクセルアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 14:22:36
STI STIキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:40:17
SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 06:18:58

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation