2023年11月19日
オンロードでのショートスタビリンクのフィーリングについて書きます。
純正比-23mm仕様のスタビリンクですが、ハンドリングは想像以上に良くなりました。運転してすぐに分かるのがロールの少なさでフロントの足回りの剛性が上がったような感じです。逆に言えば足の動きを規制しているので当然ですが、オンロードだけなら非常にしっかりした感じです。この足なら峠を攻めたくなる雰囲気になります。しかし、オフロードでの特にモーグルのような左右の足が自由に動いてほしい場面でどんな感じになるのか、そのうち試してみようと思います。
オンロードに特化したショートスタビリンクですが、材質が炭素鋼と仮定してコーナリングで車両重量の半分の力がかかったとします。その場合、せん断荷重で破壊までの安全率が2倍程度しかないと思われます。溶接構造なので強度はさらに落ちますのでやや不安な面もあります。そこで強化型ショートスタビリンクの製作が求められます。次回以降少し検討してみたいです。
Posted at 2023/11/19 00:01:26 | |
トラックバック(0) |
JB74/JB64 | クルマ