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ガレージKATOのブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

チタンマフラーカッターの製作(その2)

チタンマフラーカッターの製作(その2)まず0.6mm厚の溶接する板と同じ端切れを使い電流等の設定を調整します。
電流値が大きすぎると板厚が薄いので一瞬で穴が開きます、電流値を落としていき初めは母材の溶け込みを最小限にして溶接棒を上に盛る感じで溶接していきます。
今回細い溶接棒が無かったのでチタン1mmの針金を伸ばして30cm程度にカットして使用しました。

初めにステンレスバンドで拘束しなくても良い程度に点付けします。



万力から外してステンレスバンドを外して本溶接します。結論から行くと強度的には数か所の点溶接の連続でも良かったのかもしれません。



同じものを2個製作してカセットバーナーで端部を回転しながら焼き入れします。
黄色→ピンク→ブルーと色が変化して凄く楽しい!!



次回はマフラーに固定する加工を行います。




Posted at 2024/01/22 21:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年01月22日 イイね!

チタンマフラーカッターの製作(その1)

5ZIGENマフラー用にマフラーカッターを純チタン2種(TP340)にて製作しようと考えた。

マフラー出口がφ70mmなので板のサイズは約220mm以上必要となる。マフラカッターの長さはテールの長さ+50mmとして90mmとした。最大の問題は板厚で過去にt=0.6mmのTP340が曲がることを確認していたので、この厚みにしたいが溶接を考えると出来るだけ0.8mmか1.0mmにしたい。溶接は薄いと極端に難度が上がる。
いろいろ考えた結果、失敗前提で板厚0.6mmでロール加工+TIG溶接でチャレンジしてみることにした。

使用したTP340板サイズは0.6×90×260mm(下)



ロール加工は3本ロールを用いた。かれこれ25年前に購入して使うのは2回目。
固定は精密バイスに固定して安定させた。



ローラーの間に板を挿入してクリアランスを調整しながらローラーを回転させて曲げる構造。



希望のサイズよりやや小さく曲げるのがポイントかな?端面部の曲率が構造的に緩くなるので。
左右から万力で挟み、ステンレスバンドで強制してこれから溶接の準備となる。



今分かった事ですが、ロッソモデロのチタンテールの板厚も0.6mmでした。
ということはチタン板0.6mm溶接は不可能ではないのか?
Posted at 2024/01/22 05:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ

プロフィール

「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
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