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ガレージKATOのブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

ピロボール仕様ラテラルロッドの製作(最終版) 対策品ボディマウント

ピロボール仕様ラテラルロッドの製作(最終版) 対策品ボディマウントまず対策品がTOP画像のボディマウントです。
純正品ゴムマウントに10mm厚のナイロンスペーサを加えた簡単な構造となります。
画像では純正品のゴムにNRと書かれて純粋にNRは天然ゴムとなりますが、実際にはカーボンを入れて強度を調整したものとなります。硬度は60~65程度。



ナイロンのスペーサの種類はボルト径に合わせて2種類製作しました。
本来、材質は機械的な強度が保たれれば金属でも良いいです。



配置は車両の後部4か所となりました。当初はリア側のみという考えもありましたが、それでは振動が吸収できませんでした。車両前部4か所はナイロン製のままです。



ボディマウントを斜め下から見た感じは純正に近い形状に見えます。
決定的な違いはゴムのくびれ部分が無くなっていることで、車両の上下左右からの力に対して純正よりも強度が上がっている事です。



結果として私が感じたリア側のバネ周りの振動が格段に低減できました。
他に片ピロ+ゴムブッシュ仕様のラテラルロッドという選択肢もありました。

最後に、ピロボールラテラルロッドとナイロンボディマウントの製作は一旦今回で終了となります。また数か月経過後レビューがあるかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。皆様のご意見等ございましたらお待ちしています。
Posted at 2023/11/04 01:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年11月03日 イイね!

ピロボール仕様ラテラルロッドの製作(その9) 振動発生

THK製ロッドエンド(ピロボール)仕様のラテラルロッドの走行レビューです。
まず説明しておかなければならないのがJB74購入後直ぐにボディマウントをナイロン製に交換しています。その為にベースで通常のゴムマウントとはフィーリングが全く違います。



装着後、明らかに違うのが足回りの動きが手に取るように体感できます。それは振動だったり音だったり、私はオーディオレスなので走行音とか排気音・吸気音・ギア類の駆動音を楽しみながらドライブしています。今回のラテラルロッドのゴムブッシュが無くなった為に足回りの駆動振動とか音とかが直接体感できるんです。直進安定性やコーナリングなど自分の目指す所に明らかに近づいてはいます。
それは競技車両としては最高な感覚ではありますが、街乗り車両としてはどうなのか?悩んでいます。率直に言うとナイロン製のボディマウントがやりすぎだったかもしれません。(硬度は150で通常のゴムの2倍)何処かに振動を吸収する場所が必要だという事。

結局1日走行して確認の為にリアのラテラルロッドを純正に戻しました。気になっていた振動は消えました。振動はリア側なのはわかっていますので、ラテラルロッドとボディマウントリア側(2~4か所)の調整が必要がという事がわかりました。走行には全く問題なく個人的なフィーリングの問題なので対策しようとしても正解は無いのかもしれません。

その10に続く・・・
Posted at 2023/11/03 11:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年11月02日 イイね!

ピロボール仕様ラテラルロッドの製作(その8)

今回はラテラルロッドの長さ調整に使用した工具について紹介します。

一般的にはモンキースパナを使用する方が大多数だと思いますが、先端部分が大きいので今回の様に狭い部分には適していません。また調整式のモンキースパナはナットにぴったりに合わせる事が難しいので力一杯締めた時に外れて危険な工具です。
そこで専用品の片口スパナ27mmを2丁用意しました。
(1丁は26mm用を加工して2面幅をぴったりに合わせたもの)



片口スパナの長さは245mmでラテラルロッドを強力に締めるにはややトルクが足りないのでアルミパイプ375mmを追加しました。結果的に約1.5倍以上の締め付けトルクが可能です。

スパナのみの場合。



パイプを追加した場合。



パイプを追加する場合の外れ止め対策でアルミパイプをバイスで楕円形につぶしてスパナの柄がちょうど入ります。使用時には軽くたたきこんで外れ防止をしました。

ご安全に!!


その9に続く・・・
Posted at 2023/11/02 00:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2023年11月01日 イイね!

ピロボール仕様ラテラルロッドの製作(その7)

ラテラルロッドの純正との質量を比較しました。

純製フロント:1.15kg



純製リア:1.10kg



ピロボール仕様フロント:1.70kg SUS304 OD27.2mm t=3.0mm



ピロボール仕様リア:2.10kg SUS304 OD27.2mm t=3.0mm



(まとめ)
①フロント0.55kg、リア1.0kgの質量が増加。
②ゴムブッシュからピロボール化した事による質量増加は避けられない。
③SUS配管の規格上肉厚が指定されてしまうので、自由な設計も困難。

その8に続く・・・
Posted at 2023/11/01 03:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | 日記

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「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
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