• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージKATOのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

ピュアチタン製・アクセルペダルカバー

ピュアチタン製・アクセルペダルカバー今まで市販品の物を使用していたのですがどうしてもオリジナルに拘りたくて純チタン(TP340)でカバーを製作しました。






表面の滑り止め加工を色々と検討したのですが、穴を開けると剛性が弱くなるので裏側からハンマーでたたいて凹凸を付けることにより剛性を上げることにしました。

さらに溶接のビードでJB74のロゴを付けて滑り止め加工としました。



車両に取り付けた状態はこちら。



アクセルペダルが大きくなったおかげでブレーキと一緒に踏みやすくなりました。
Posted at 2024/02/18 10:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年02月11日 イイね!

「ガレージKATO」You Tube開設しました!

「ガレージKATO」You Tube開設しました!動画サイトはこちらから、
https://www.youtube.com/@openairtelescope2000/videos

みんカラでは説明しにくい部分を動画サイトで紹介する目的でYou Tubeを開設しました。動画編集とか全く分からなくて、ただ撮影しただけの動画ですが徐々に編集を勉強していきたいです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2024/02/11 17:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB74/JB64 | クルマ
2024年02月03日 イイね!

チタン・マフラーカッターの製作(ビークロス用φ76)

チタン・マフラーカッターの製作(ビークロス用φ76)前回のシエラに続いてビークロスのマフラーカッターも製作します。
サイズはφ76×190mmです。

材質はTP340(純チタン2種)の0.6mm厚を使用します。



ロール加工は3本ロールを使用します。(最近大活躍しています)



3本ロールに板を入れてロール間のクリアランスを調整することで曲率が付いてきます。



欲しいRになるように調整できたら完成です。曲率は計算で必要な長さにカットしていますので板同士がくっついたらOKです。

今回は板材のひずみを抑える目的でスポット溶接のみで終了します。



カセットコンロ式のバーナーで焼き入れします。カロリーが少ないのでこんなものでしょうか?(控え目でOK)
SUSバンドで固定するので取り付け部を円周8か所切り込みを入れます。
端部はボール盤で穴あけ加工(φ6mm)します。



車両に取り付けるとこんな感じです。ビークロスは元々マフラー出口が出すぎ気味なので面一でも良かったのですが今回は気持ちだけ出しました。



装着後、エキゾーストノートは変わらないのですが試乗に出かけました。
やっぱりV6サウンドは気分が高揚しますね。
Posted at 2024/02/03 20:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-UGS25DW | クルマ

プロフィール

「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2) http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
何シテル?   06/01 17:16
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

RA-NO'S アクセルアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 14:22:36
STI STIキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:40:17
SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 06:18:58

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation