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2024年08月09日
チタンブレーキシムの製作(その3)
製作したチタンシムを取り付けました。
両側同一形状なので純正より取り付けやすいです。
パッド鳴き止め検知金具は除去したので定期的なメンテが必要です。
(5万キロ程度は余裕だと思います)
取り付けた状態ですとチタンシムが良く見えますが、デッシュホイールを付けると全く見えません。
ブレーキ周りのカスタムをするとスポークタイプのホイールも欲しくなりますね。
Posted at 2024/08/09 14:51:09 |
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JB74/JB64
| クルマ
2024年08月08日
チタンブレーキシムの製作(その2)
純正のシムを参考に純チタンTP340 0.6mm板厚を4枚切り出します。
金切りばさみでも加工は出来ますが、細かな部分は高速カッターです。
薄板なのでDIYとしても比較的難易度は低い部類の加工かと思います。
曲げ加工はパッドをガイドにしてアルミハンマーで板金します。
質量は一枚当たり9gと純正の約半分と軽量化に成功です。
(4枚で30g程度の軽量化)
ガスバーナーで酸化処理をしています。
Posted at 2024/08/08 18:45:54 |
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JB74/JB64
| クルマ
2024年08月04日
チタンブレーキシムの製作(その1)
ブレーキシムには鳴き止め用のゴムが付いているので初めはゴムを除去しようと思っていたのですが、どうせならチタン材2種の在庫があるのでシムを製作してみようと考えた。
ここでシムの形状が内側(ピストン)と外側で異なるのですが、ブレーキパッドは摩耗検知の金具以外は全く同一形状です。つまりシムは外側の形状で統一できます。その代わり摩耗検知の金具はパッドから外しました。
画像上側が内側(ピストン側)で画像下側が外側。
摩耗検知の金具を外した。
チタン2種(TP340)板厚0.6mmの端材からシムを切り出します。
大雑把に切るのなら金切りばさみでもOKですが、高速カッターも併用することにします。
Posted at 2024/08/04 20:39:52 |
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JB74/JB64
| クルマ
プロフィール
「ピュアチタン・JB74ボンネットバーの軽量化(その2)
http://cvw.jp/b/3586468/48462577/
」
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06/01 17:16
ガレージKATO
ガレージKATOと改名しました、よろしくお願いします。
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