右フロントロアブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
もうすぐ車検なのでブーツの点検をするとタイロッドエンドブーツは大丈夫そう
奥のロアブーツは見えていない所がパックリでした。
2
スタビリンクも交換するのにタイロッドエンドブーツと共に発注しました。
3
以前乗っていたダイハツ車とロアブーツのゴムが適合したので買わなくてよさそう。
前の車はタイロッドエンドブーツがダメで交換し、ロアブーツも楽勝に考えてたら
4
めちゃくちゃ大変でした!ナックルが邪魔すぎる。しかもセパレーターも入らないので急遽フォーク型の物をストレートさんに見に行ったらもう販売していないとの事。
Amazonでポチりました。
他の所が壊れるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながらガンガン叩いてやっと外れました
5
ゴムもボロボロ、まあ最初からパックリだったけど
タイロッドのブーツはプーラーと小さいタガネでコツコツして簡単にできましたが、ロアアームの方は厚みがあって中々挟めませんでした!
なので昔一応で用意していた、ホームセンターにある32ミリの塩ビパイプを使用し、絶対内径が小さかったのでペーパーで削り手でしたので疲れました。まだ小さいくらいだし
塩ビパイプもナックルに微妙に干渉したので適当にノコギリで長さ3センチぐらいに切り、バールの様な物でロアアームを下げて、ゴムと塩ビパイプを被せたあとバールを緩めてパイプ上を、ナックルに当てて、そのまま奥側からゴムを入れました。
ある程度入れば塩ビパイプを外し、ブーツ手前側の挟める所をプーラーでなんとか挟めて入りました。写真撮ってる間がなかったくらいで、ロアアームバラした方が早いんじゃないかと思いました。あと寒さにもやられました。
皆さん簡単にしててすごいです👍👍困った時に色々な人を参考にして、自分なりに解決できた時は達成感もあり嬉しかった!
実際の所パイプを削ったり道具を用意したり悩んでる時間が8割でしたね💦
次の休みにボチボチと続きをします。
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