• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンデミのブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

結局・・・

結局・・・

こんばんは、昨日のブログを見てくれた方はわかると思いますがリジカラにとても
興味を抱いて仕方がないゴンデミです

そして本日またSABへお金を持って行きまして、リジカラ前後共購入しました!

午前中友人の用事を終わらせてその友人と共にSABへ行きました。
そしたら商品取り置きしてくれてましたwwwありがとうございます(´∀`*)

昨日のようにレース活動やリジカラの話などしてましたが、せっかくなのでスプーンCRZの中も見せてもらいました!

海外の耐久レース参戦を目的に作ったらしいのでレギュレーションの関係上エンジンはバランス取りのみらしいです
サウンド聞きたかったな~w


クロスバーの運転席後ろの一本のバーはシートを後ろから押さえつける部品が着くそうでTYPE-ONEの方もこんなレギュレーションは初めてのこと


レースカーなのでサイドバーは当たり前ですが、ドアの内張りがそのサイドバーの為にくり抜かれてました(´Д`;)


そして初めてみましたエアジャッキ!本格的なレースカーの証拠ですね!


ハイブリッドシステムはそのままなので熱で壊れないように大掛かりなクーリングシステムが・・・


ドライアイスを入れるBOXですね


もちろんスプーンでお馴染みの4Podキャリパーです
そして今気が付きましたがホイールがSPOON製。。。?


メンテナンスはTYPE-ONE



今日のSABは非常に混んでて正直止められるか心配でしたが何とか大丈夫でした。。。
タイヤ交換やオイル交換120分待ちとかパネェ。。。(´Д`;)

そして帰宅し、御開帳w
シャツに手ぬぐいにミニカー?いろいろもらいましたねwww
御一緒してくれた友人にもミニカーくれましたw
友人もホンダファンなので喜んでました~(´∀`*)

このミニカーは以前市販されていて雨さんFDマインズのR34などもあるですが、今回は中身は全てSPOONS2000となってます



正直あまり値下げしてないけど通販も変わらない値段だし送料など計算すると安いので良しとします!(いろいろ頂いたしねw
今回の件は少々ムリして買ったのでいつ着けるかまだ未定ですが次回のサーキットまでには入れたいですねー!

どのような変化が現れるか楽しみです!

Posted at 2013/03/24 19:24:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月23日 イイね!

SAB新大宮BP店にて

SAB新大宮BP店にて今日助手席の4点式シートベルトをつけるのにアンカーボルトを買いに近所のSAB新大宮BP店

そしたらなんとSABで憧れのリジカラのキャンペーンがやってるじゃないですかー!

しかもTYPE-ONEさんの店員の方もいるので今まで気になっていた事を相談してもらいました!

以前から憧れを抱いていたリジカラですが、3月のFSの際にC1さんのアコードに同乗させて頂いた時にロールバーもついてないのにあのシャキっとしたボディ剛性と足の動きはリジカラと思い感動しました!!

友人のS14でリアメンバーカラーをつけたら街乗りでもかなり変わったと評判だったので自分も更なる剛性アップの為に入れたかったのです!

しかも取り付け工賃込でかなり安くやってくれるとの事で、その話を聞いて更に欲しくなった自分は取り付けをお願いしようとしたところこのSABでの取り付けになるのでSABの店員さんに車両を診てもらったらフロントタイヤがミリ単位ではみ出てる?
かなり黒に近いグレーで取り付け作業拒否されました。。。

興味本位で聞いただけなのにまさかアウトとはwwww

白バイのお兄さんにも埼玉一うるさいと言われる大宮車検場にもOKもらってるのにも関わらずSABではダメといういい教訓になりました( ̄▽ ̄;)

ちなみにTYPE-ONEさんやSEEKERさんは普通に取り付けてくれるそうですw
さすがチューニングショップですね~(´∀`*)
Posted at 2013/03/23 18:06:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月13日 イイね!

奥多摩→首都高(EK9インプレ)長文注意

昨日は仕事が早く終わったので奥多摩へ。途中わざとホンダの狭山工場の前を通り、これから出勤する社員さん達にガン見されながら通り過ぎて奥多摩へ。
最初の方は暖かく雪もなかったのだけど、奥多摩湖になると気温も下がって日陰にはまだ雪が・・・。
そして俺の前を走っていたZRXの兄ちゃんがコケた( ̄▽ ̄;)

周遊道路の入口の駐車場で閉鎖時間まで休憩して、昼間EK9の方からいろいろとラインで相談を受けていたので直接診て体感した方が早いと思い、夜首都高に誘ったら来てくれるというのでそこから芝浦PAへ向います。

帰り際にまたホンダの工場の前を通ったら丁度社員さんの帰り時間?らしく、
ステップやらオデッセイが駐車場からワラワラ出てきて皆さん全開!!!←速ぇwww
あんな背丈のある車体でもワインディングのS字やその先にあるL字コーナーなんてなんのその!マジ速ぇwwww(´Д`;)
ちなみにバックタービン仕様のダンクターボやアクティはいなかったwww

そしてファミマで買い物してたらホンダの社員の黒いS2000が俺のクルマに止めてガン見www
これじゃ俺帰れないよ(´Д`;)

家へ一旦帰って食事してから芝浦へ合流。
足周りやボディ剛性の相談だったのだが、正直そのEK9は何回も会ってるくせに一度も乗った事がないのです(´Д`;)
なのでオーナー運転で環状線を一周してもらいました。

感想としては足が固い。。。跳ねる。。。つなぎ目が多い首都高にはあの動きは危険です、踏めるコーナーも踏めないです(´Д`;)
一言で言うと「足が動いていない」という事になりますね

良く動く足はバンプの大きい首都高でもガンガン踏めます。タイヤとの相性もありますが、足が良いとタイヤの性能以上に曲がる事ができると今現在の自分は思います。
現に以前見かけた雨さんフルエアロの本気仕様のFDが、バンプが非常に大きい銀座S字を全開で曲がっていくのを目の前で見かけましたが程よいロール、足が非常に良く動いており跳ねずに粘るのであのスピードで曲がれるのだと確認しました。タイヤもそれなり良いの履いてたとしてもそれで安心、信用して踏める足という事なのでしょう。

今現在自分のEKがそんな感じになってますのでなおさら実感しております。

足はRGの車高調(減衰調整なし)なのであの動きは改善不可です。。。
なので俺の以前入れていたアペックスのN1ダンパーを譲ったのですが、これは正解ですよ。。。
スプリングレートの割には乗り心地も良いし、もちろん減衰調整もできます。
調べた所、この車高調はもしかしたら「JTC´N1 CIRCUIT DAMPERRG」ではないか?
そしてそうだとしたらスプリングレートはF10k/mm R6kg/mmでは・・・?
とてもそんなレートとは思えない程固く感じました・・・
減衰が固定だからかも知れないですね。。。これは長距離運転辛そうです・・・

今回譲るN1ダンパーはF11kg/mm R8kg/mmですが乗り心地良くする工夫も施してあるのできっと満足して頂けると思います(´∀`*)
そしてレートも上がり、減衰も調整可なのでステージによって好きな乗り心地と高速コーナーの踏ん張りも効いて更なる高次元の走りにも対応できます!

本人に渡る装着前に、こちらでオーバーホールも頼まれましたがその選択は正解ですね!!
自分が付けていた頃は中古で購入してから更に街乗り、首○高、サーキットとガンガン使って早1年半・・・リアからオイル漏れが。。。

なのでN1ダンパーの性能を100%発揮できる状態で使えるとなると、更なる乗り心地と高次元な走りが可能なので現在のRGの車高調と違いが良くわかると思いますね~

足の理想像は「乗り心地が良い、粘る、よく曲がる」の3要素だとショップの店長からの教えで、自分もそれをコンセプトに自分のEKを作り上げてきました。
今現在のEK9は長時間疲れない乗り心地でいざ攻めるとイケる!
その理想像に近づきつつあります。

この間のFSの際にネーポンさんが試乗させて頂いたフェリオで「良く動く足は長時間疲れない」という事が過去最高に再認識できました!ありがとうございます!

実際に店長のEG6もアペックスN1ダンパーProでF23kg、R8kgというとてもつもない数値のスプリングを入れてましたが全然乗り心地が良かったです。
なので信用できるのです。

タイヤも足もそうやって段階的にグレードを上げればそのパーツの有り難みが良く分かるってもんですね!(´∀`*)

ちなみにそのN1ダンパーでの減衰再調整と走り方で本庄でのタイム2.3秒縮みました!その時に足と減衰調整とそれに伴う走り方の大切さが実感できましたね~
その御一緒した恩師も大喜びでした(´∀`*)

自分もわからない時は仲間に相談しますが、逆に相談されれば全力全開(?)で回答します。
相手は本気でそれに取り組むようであれば自分も本気で取り組みますよー!

今となっては貴重なEK9のオーナーなので存続させてあげたいです!
EKの魅力を一人でも多くの方に伝えたいです!

例え自分がその事について極めていたとしても相談されれば原点に戻り、相談者へ対等な目線で考え、1からまた再学習というそれはそれで自分への勉強にもなりますので相談されれば自分も相手もスキルアップにつながると自分は考えます。


なので今回の足改造計画なそのEKオーナーより自分が楽しみだったり?

どんな具合に改善されるか楽しみですねー(´∀`*)
Posted at 2013/03/13 20:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年03月07日 イイね!

H13年3月度ファーストサンデー

こんばんは。
3月3日はヒナ祭り・・・間違えた、ひな祭りですね
ヒナギクとハヤテきゅんどちらがいいか迷うゴンデミです←

今月のFSは栃木のドリ車乗りの友人とEK仲間を連れての参加させて頂きました

 
    
栃木の友人にはこのミーティングの事をよく話しているので興味を湧いた友人が
見てみたいとの事で連れてきました!

あとEK乗りの知り合いはたまに平日首都高でも何度もお会いして僕のシビックをとても気に入ってくれて外装もイカリングなど、どんどんゴンデミ号に近づいてます(´∀`*)

まるもさんも知り合いを連れてくると事でしたが、ヒントでSAB戸田という事で
まさかと思いましたが、そのまさかでしたねw

自分もよくSAB戸田には買い物行くので痛車のプレリュードはよく知ってますw

そのプレリュードも参加という事でとても楽しかったです~
てか以前見かけたカンパネラ仕様の時とは仕様が変わっており、聞いたら3代前の仕様だそうでしたw
うぃんどみるの絵はキレイで僕も好きです(´∀`*)


うぃんどみるで薄紫色の髪のキャラと言ったら隼にゃんしか出て来ないですwww




なんと助手席にはアヴリルが!可愛いよアヴリル!←



後部座席には。。。ミネットたんとカリーナさんが・・・ニナさんとシェリーさんは~?←

放送コードに引っかかるので一部修正させて頂きました(・・;)



朝一からまるもさんやすぎさん、いかずちさんがニャンコと戯れてましたw
やはりニャンコの可愛さは無限大ですね(*´∀`*)





そしてその朝一にネーポンさんがまるもさんのB18Cのゴムパッキン交換してました、お疲れ様です。。。B16でオイル漏れってあまり聞かないのですが気のせいですかね・・・?



そしてまたDC5革命がwこの後赤も加わって更にカラフルにw


ganchan.さんと専属メカニックさんと。自分の中で憧れのマシン達と撮れた貴重ともいえるショットです(´∀`*)


吹けない病が治ったK-TECHエンジン!4スロにカーボンサージタンクに無限のエアクリにワンオフ?のパイピングで更なるポテンシャルアップですね!


もみじ★さんのK20エンジン。B型エンジンと違ってエンジンの向きが逆向きでまるでJTCCアコードのエンジンのようですね!
それにしても吸気音がパネェっすwww
K型エンジンでフルチューン?トルクやばそう・・・・(´Д`;)



もみじ★さんとganchan.さんがエンジンルームのお披露目会をしてるのでコッソリと便乗w悪あがきサーセンwww
EKのエンジンルーム汚いなぁ・・・(´Д`;)



まるもさん自慢のガルウィングフルオープン!
4ドアとなると派手さが違います



そして昼時になり、大黒へ移動の際にいつもの撮影へ。そしたらくりえいたさんがニャル子。。。間違えたトデ子で登場です!
昔の軽はホント小さいな~w


そして大黒PAへ。そしたらなんとコブラミーティングが!!!
以前この大黒でコブラを一台見ただけで騒いでいた自分ですが今回は8台?
とにかくたくさんいてテンションが上がりましたwww

そしてこのNSX、仕様としては好みですが特にホイールの深リム具合とリアタイヤの太さに惚れましたwww

最初エスプリのデモカーかと思いましたよ・・・

てかフロントのナンバーは?( ̄◇ ̄;)




そしてフェラーリやランボは珍しくないここ大黒PAですが、自分の中で今回の珍しいクルマは先ほどのコブラ(写真なし)とペリチューンのSA22C(写真なし)とこのニスモ400R!!生まれて初めて見ましたよ!
てか前後のエンブレムもマフラーも全て400R限定な作りなんですね。。。


高校の頃、谷田部最高速時代(チューニング全盛期?)の頃のビデオオプションを見まくってたせいか、公道ゼロヨン、湾岸最高速のステージはR33GT-Rが一番似合うと自分の中では思っております!
某ドリフト漫画の作者はR33は嫌いでも僕は大好きです!

昼食前にテンション上げすぎましたねw

今回は18名がいつものレストランへ。まるでツアー客ですねw

僕がいるテーブルの他にこのコップが置かれてるテーブル全て貸切です。
凄い光景だ・・・( ̄◇ ̄;)



そして食事から戻るとコウタさんと黒い悪魔のアコード、C1さんが!
ヘッドライトの飛び石がwww

今回コウタさんはフィットでの参加となり、コウテグラがクラッチトラブルと聞いたので今回は会えないかとガッカリしてた所に嫁様を説得して来てくれてとても嬉しかったです!
コウタさんいろいろとお疲れ様です。。。( ̄◇ ̄;)

そして茂原の事をいろいろ話してもらい、ますます茂原走りたくなりましたー!

そしてそのアコードとBMW、E46のM3と方(お知り合い?)のランデブー試乗会が!自分もフリージアさん運転で後ろに同乗させて頂きました~
すり抜けがヤバい!サウンドもヤバイ!最高速もヤバイ!そしてM3はもっとヤ バ  イ!こっちが○○○キロ出してるのにピューって抜かれましたwww
なんじゃそりゃー!ってなんの!一般車なんて止まって見えるなんて初めてですよ!
フリージアさんのドラテクも自分のクルマでないのに凄いですwww
しかしフリージアさんいわく、オーナーのC1さんはもっとヤバイ運転だとか・・・
マジすか・・・・恐ろしや・・・( ̄◇ ̄;)

しかしとんでもないスピードでコーナー曲がってもまるで吸い付くように曲がるし、道路のつなぎ目も全然苦にならず快適です。リアシートもふかふかしてて快適です。
SPOONフルチューンエンジンのトルクは大人4人乗ってるストレス感じさせず、サウンドも直管なのに決して耳障りではない大人なサウンドでした!
噂に聞いていたこのアコードに同乗できた事を感謝します!

これはさすがにスピードメーターを載せられないですwww



ネーポンさんから試乗を頼まれましたので初めてフェリオに乗りましたが、一言で言うと年式と走行距離を感じさせない乗り心地とエンジンフィーリングです!
内装もそこまで汚れてなくまるでまだ10年落ちのクルマのよう・・・

エンジンもノンオーバーホールでしかも僕のEKの何倍も走っている車体なのにこの安心して乗れるのはネーポンさんの細かいメンテとクルマのつくり方ですね!
一つ面白かったのが、フライホイール。
大抵皆さんはクラッチは社外のキットそのままに付けてしまうのでフライホイールの軽さとかある程度で終わってしまうと思いますが、ネーポンさんが独自に単体で選んだこのフライホイールは軽い!!
ので吹け上がりに驚きましたwww
しかしトルクはそこまで細くなく、非常にバランスのとれたエンジンとなってました!
そして見えない所でボディ補強をし、足もクァンタムという超一流サスをチョイス!しかも更に高級なPCRのサスも候補に入っていたというのだから恐れ入ります・・・( ̄▽ ̄;)
ブッシュも交換済でサスもキチンと動き、さすがクァンタム!とその性能を十分に発揮できて素晴らしい乗り心地でした!
これなら長距離も行けるのも納得です!
てか快適過ぎて寝そうzzz←
ステリングもインテ純正?の35πという小ささでステア操作も良かったです。

シートも両脚社外のレカロに替えており、内装はEGのフェリオとは思えないほどスパルタンかつ上品になっておりました~

次にネーポンさんが僕のEKを乗って頂き、いろいろとインプレを頂きました~。
自分ではいつも乗ってるので普通だと思える事が他の人が乗ったらどう思うか非常に勉強になりますので試乗大歓迎ですよ~。
まず感じたのがテンパチ化によるトルクの余裕。
そしてロールバーとスイフトバネによる高速域での安定感が特にピンと来たそうですね!
遠慮してるのか、うるさくて回せないのか、レブまで全開してくれませんでしたwホントのパワーはレブ手前なのに(・ω・`)

こんな貴重なフェリオを試乗させて頂き、そしてEKも試乗して頂き大変感謝です!(´∀`*)



そして帰りに先導を頼まれたのにまるもさんやすぎさんも一緒に帰るつもりが出るのが早すぎたせいか置いて行っちゃいました・・・湾岸線をゆっくり走ってたのですがそれでも追いつかずにそのまま別れてしまいましたサーセン( ̄▽ ̄;)

そして与野インターで降りるつもりが事故で動かないので大宮まで行って大宮のメロンやアニメイト等のプチアキバへ行きちょい買い物してましたw

そして夜に川越の万代書店へ行ってこんな光景をみかけましたwww
4連バルクホルンさんです



栃木の友人もこんな大規模なオフ会を見るの初めてで、パーツやサーキットなどの情報交換、そしてアレな話やで勉強になったそうです。
彼は人見知りなのであまり話せないで終わっちゃったかな?

EK乗りの知り合いも同じホンダ車乗りの方と仲良くなり、いろいろと楽しめたそうです~

そして最後に当日は強風な為、ある御方が名言を一言
「ここで覗かなきゃ漢じゃねぇ!」

それは間違いないですね( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/03/07 23:57:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「隠れた名車 http://cvw.jp/b/358815/48568744/
何シテル?   07/28 13:18
最近キャンプ始めました 旅行も好きなので色々なキャンプ場を巡ってます 旅バイクである400Xには最適ですね

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456 789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゴンデミさんのホンダ 400X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 16:23:55
ゴンデミさんのホンダ CB400 SUPER FOUR スペック3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 16:52:03
Arai アストラルX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 18:03:16

愛車一覧

ホンダ 400X ホンダ 400X
レンタルして一目惚れした400X いつか購入したいと入荷待ちでやっと手に入れました。 リ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
社会人になって買ってから早8年目。 フルノーマルからコツコツとここまで仕上げてきました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ただ一つの難点が親からの譲り受けたクルマなんでATということでした。でもそれ以外は燃費も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation