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ゴンデミのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

今年を振り返って

今年を振り返ってこんにちは、今年もあと僅かですね。

今年はまたいろんな「初めて」がありました


1・エンジンをB18Cに換装した事+いろいろと手を加えました。公認済み

2・そのおかげで雑誌オプション2のデモカー紹介に掲載された事



3・そしてハイパーレブVol.174のFS紹介の参加車両に掲載された事

 
 

4・そしてデジイチを購入した事

それからいろんな場所に行くときはデジイチを持ち歩いて行くようになりました

カメラを通して新たな知り合いも出来ましたしね

社外レンズや三脚にも興味が出てきて新たな世界が広がってきております







5・そして最近ですが、このEK9を購入してすぐに16インチにして以来6年目にして15インチに戻した事



6・アンパネを作成して空力を強化した事



7・気になっていた伊豆下田に言った事(旅行兼勝手に聖地巡礼)


8・前から気になっていた横須賀旅行へ行った事



 

FSや走りの師匠を通して新たな知り合いにも巡り合いましたし、新たな人脈と情報、知識が生まれました

 
また来年の頭には日光サーキットで新たな「初めて」がありますので頑張ります!

EK9はまだまだ発育途上ですのでまた来年も宜しくお願いします!
Posted at 2013/12/28 13:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

工場の夜景撮影 リベンジ編

工場の夜景撮影 リベンジ編こんばんは、金曜の夜に以前行った川崎工業地帯をカメラでお世話になってる先生からお借りしている社外レンズを使用してでの再撮影へ行って来ました。
以前皆さんに教わったISO感度の件も感度を下げて改善してでの再撮影です(ISO感度を100に下げましたが、手ブレ補正OFFにするの忘れてた・・・ort





確かに以前に比べてノイズが減ってますね~
 
先生が最近使ってないからと貸してくれたタムロンの「SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di Ⅱ」という社外の広角レンズです

以前この場所へ撮影来たのは夏でした。
今回は空気が澄んでいるこの時期だからか、このレンズだからか、この明るい工業地帯でも星空が薄ら見えるのが見えますか?



以前の純正レンズと違い、社外レンズとなると同じ撮影ポイントでも広角な為に雰囲気が変わりますね。


しかしまだまだ改善点はあると思いますので頑張ります!

また一つ、社外レンズの威力を思い知らされた夜でした。


水平器がついてる、ちゃんとした三脚が欲しいな(・ω・`)

 
 
こんな素晴らしいレンズを貸してくれた先生に感謝です(´∀`*)

注:一部の工場は撮影禁止となっておりますので御注意下さい。

自分の場合、管理車両が出てきて注意されました・・・

Posted at 2013/12/22 16:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジ | 日記
2013年12月10日 イイね!

Attack2013 筑波サーキット

Attack2013 筑波サーキットこんばんは、今月8日に筑波サーキットの本コースにて行われていた「チューニングカーの祭典  Attack2013」をギャラリーして来ました。

Dスケ★さんも走るという事もあって応援も兼ねて友人達も誘ってちょっとしたオフ会になりました

まずは知り合いの方を迎えに行き、常磐道の守谷PAに師匠のEK9、FEELSエンジンのDC2、師匠の知り合いのS15ヴァリエッタとFD3Sと待ち合わせてました。
そしたら途中どこかで見たDC5が・・・エムズさんでしたw
FSメンバーもDスケ★さんの応援ですね♪

そして師匠の知り合いが途中のスタンドで待ち合わせるという事で現場へ。

そしたらテクニカカラーのEK9が来ました。

お互い自己紹介していざ筑波サーキットへ!

そしたらもう始まっておりました( ̄▽ ̄;)

今日は応援もそうですが、デジイチを持って来ていたので流し撮りの練習もしました。

レンズは付属の55-250mmの望遠レンズだけを持って来ました。
そうです。持ってきたのは望遠レンズのみ・・・近接用の標準レンズ忘れました(^_^;)
なので近接はIPhoneです(^_^;)

まぁメインは走行シーンを撮る事なので・・・頑張ります←

まずは第一ヘアピンですが、フェンスとポールが邪魔でAFのモーターが困ってます・・・
なのでMFにしてピントが合ったのを見計らいました!

後にフェンスに近づき、絞りを開けばボケて写りこまないと指摘を受けました。
カメラの設定もそうですが、撮影ポジションも見直さなければなりませんね(^_^;)

当たり前ですが、走るマシンはタイムアタックなので走る周回数は少ないです。
チャンスは少なく、その間にカメラのセッティングも調整しなければなりません。

最初はただのスポーツモードでしたので、臨場感のないただの静止画像になってしまいました・・・

次はMモードにしてシャッタースピードを色々試しましたが、1/320で落ち着きました。
あとは露出補正を調整しなければならなかったのに、いろいろ試行錯誤してたら走行が終わってしまった( ̄▽ ̄;)!!

そして今回学んだ事。連写の重要性が分かってきました。良いシーンのコマが飛んでました(^_^;)

隣にいた高級そうなカメラ持ったおじさんの連写速ぇ!まるでマシンガンです・・・・

しかしこっちも負けじをとらず連写!!被写体を追っかけながら撮る撮影は楽しいです(´∀`*)

例えば一台に向けて連写し、帰ってパソコンで見てみたらピンボケが8割で1割が良いピントで残りの1割がピントも枠もキレイに収まってるという。
その中から更に厳選するというこの作業楽し~!

今回撮影した枚数は約600枚ですが、良かったのは数十枚程度でした。(その内静止画は1割くらい)
  
 
 

サーキット内では何人か知り合いに会いました。

知り合いである群馬のドリフト番長も来ていて、久しぶりに会ったので声を掛けられた時には驚きましたwww

元無限の方や、この業界に顔が広い師匠たちにいろんな事を解説されながら周るこのイベントは楽しかったです。

駐車場ではみんなで駄弁って解散。新しい仲間も知り合えてとても充実した一日となりましたね 


GTやフォーミュラもいいですが、こちらは市販車ベースですので親近感が湧きますね。さすがチューニングカーの祭典です!
 
 
写真が多いので分けました
その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/3775875/photo.aspx

その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/3775891/photo.aspx

その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/3775903/photo.aspx
 
その4
https://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/3775918/photo.aspx

その5(ドリ車編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/3775946/photo.aspx

その6(ドリフト編)
https://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/3775963/photo.aspx

その7(ドリフト編Vol.2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/3775977/photo.aspx 
 
その8(その他)
https://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/3776004/photo.aspx

リンク貼りは初ですが、これで合ってるのですかね(^_^;)

とまぁ初の流し撮りでした。試行錯誤しながら楽しかったです!色々ツッコミ所はあると思いますが、初心者の為、何かご指摘があればバシバシ言って下さい!
今後の為になります!
これからも走りもそうですが、カメラも頑張りたいと思います!

 
Posted at 2013/12/10 23:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジ | 日記
2013年12月05日 イイね!

ホイール&タイヤペイント

こんばんは、やっと艦これ着任できて2週間経つ新米のゴンデミです。
龍驤たんの秘書会話の中で「えぇっと。キミ、あんまり触んないでぇ」というセリフは、絶対に提督が龍驤たんにイタズラをしてるんだなと疑ってます←

はっ!あ、話しが逸れましたねサーセン

ここ最近、お金がないのでタイヤが新品を買えないので中古でしたが更に
コストを抑える為に、街乗りはインチアップをやめて純正サイズに戻しました。

しかしEK9の純正ホイールはショップの店長のCR-Zのスタッドレス用としてあげてしまったので新たに社外の15インチを用意しました。

しかしフロントはワイドフェンダー+aなので純正オフセットだと大変な事になってしまうので少々ドレスアップと高速安定性を兼ねて別のオフセットを中古で購入しました。

7.5Jのオフ+30を2本を某オクにてワケあり品として購入。
ホイール全体が歪んでるというワケあり品で、届いたら即修理にかけました。

そしてリアは数年前に購入しておいた15インチがありましたので、それと一緒に履き替えました。

リアは6.5Jオフ+35です。
そしてこれもこれで購入して数年初めて裏リムが歪んでいる事が発覚し、大至急修理に出しました。。。

デザインはスプリントハートです、先に持っていたリアと同じになるようにフロントも探して前後同じに揃えました。

なんだかんだで高くついたのは秘密です(^_^;)
 
このホイールはジムカーナなどの競技ホイールとして有名らしく、デザインも好きです。




しかしリムだけメッキというのが気に食わないです。
という事で今まで白ホイールだったので、気分転換に真っ黒に塗り替えます。
タイヤもレースカーのレプリカを目指してるので、タイヤもマーカーで塗ります。
タイヤは195/55/15インチダンロップZ1✩スペックです。
4本でも安く買えて、自分の好きなメーカーだからです。
ZⅡは高くて買えません。


リアは適正サイズですが、フロントは少々引っ張りです、しかしそれがイイ!(・∀・)

まずは下地
リムはメッキ塗装されてるので丹念に足付けします。
塗装は塗りより下地に時間をかけます。

まずは全体を400番のペーパーで足付けし、その後は800番で仕上げます。

基本ツヤがなくなるまで研ぎます。塗装屋の頃を思い出しますね。






塗装屋の頃のようにスプレーガンが無いので圧力に気を付けて吹き付けます、
日光に力を借りて塗膜の肌を見ながら層を重ねて染めていきます。
ホイール4本分を2本の缶スプレーで塗るので残量を計算しながら塗ります。

ウレタン塗料でないので天気が良いせいか、意外と早く乾きましたね。




4本終わったらショップへ持ち込んでタイヤを組みます。

そしたらマーカーを塗ります。よくここを塗るには市販されてるホワイトマーカーを使う方が多いそうですが、みんカラのレビューを見るとあれは長持ちしなくて長持ちさせるにはボディ用のタッチペンを使うと良いと書いてありましたので参考にさせて頂きました!

そしてダンロップ=黄色というイメージなゴンデミはホンダのカーニバルイエローのタッチペンを用意しましたので塗りますが、このタッチペンの筆では細かい箇所は無理なのでまた別に筆を用意しました。
耐油性なので、この塗料でも大丈夫です。シンナーで洗えば再使用できます。




施工時間はタイヤ1本につき40分くらい?
DUNLOPのロゴは太くて簡単ですが、DIREZZAのロゴの方が細かくて苦労します。


しかしなんだかんだでホイール塗装、タイヤ組み付け、タイヤのロゴペイントで1本あたり2時間くらいかかってますが、そのまま付けずにアレンジを加えるのがゴンデミ流なのです。
手間が掛かるほど愛着が湧きますね。


ホイール交換前と後です。






しかも今まで白ホイールしか履いたこと無かったので、自分にとっては新鮮です!
そしてフロントは5mmのスペーサーを付けても、ちょい余裕あるくらいですが、リアがギリ?アウト?セウト?
買ってから数年初めて履かせたので今まで気が付かなかったです(^_^;)

 
でもFが225/45/16インチ、Rが205/45/16から前後共に195/55/15インチへ変更しただけですが、まるで減衰を下げたような、スプリングレートを下げたくらいに乗り心地が良くなりました!
これは街乗り快適になり、更に愛着が湧きそうです♪

 
Posted at 2013/12/05 21:29:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自作モノ | 日記

プロフィール

「隠れた名車 http://cvw.jp/b/358815/48568744/
何シテル?   07/28 13:18
最近キャンプ始めました 旅行も好きなので色々なキャンプ場を巡ってます 旅バイクである400Xには最適ですね

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