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蒼碧のリトナのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

先日のセントラル車載

REV鈴鹿はただいま編集中なのでしばし待たれたし。

まずは先日のセントラルでの車載



まずは1コーナーの進入
年初めに出したベストの時のと見比べると、ステアの切り方に違いが。
前回までは切足していくような操作だったのが、
今回は切ったり戻したりして探って見てる感じ。
リアが流れ出すようになったので頭の入りが良くなる分、
修正するのに小さくカウンター当ててるのでしょうか。

そしてリアのグリップ不足が良く分かるのが、
バックストレート後の4コーナーからS字に掛けて。
ここまであからさまにカウンター当てなきゃダメって事は
全然セッティングが成ってないって事でしょう。

走行前
空気圧
F2.0 R1.8
減衰(伸縮最強から全20段/縮最弱から全18段)
F伸縮5段/縮10段
R伸縮8段/縮10段

走行後
空気圧
F2.5 R2.1
Posted at 2011/11/29 22:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月27日 イイね!

タイム狙うためにも、セッティングを詰めなきゃ

今日も何とか無事に帰ってまいりました。

結論から申しますと、ダメダメでした。

パワー感はあるものの(最高速はベストの1km落ち)
コーナーの立ち上がりでリアが安定しなくて
怖くて踏み込めない感が・・・
前の足のもリアがグリップ不足で多少不安定さがありましたが
今回は滑り出しが早いのでカウンターや修正舵が多く
なかなか全開まで踏み込めないです。

AQUAで車載動画を見てもらって、リアのセッティングの方向性は
教えてもらえたので、鈴鹿現地でぶっつけ本番のセット出しです。
とりあえずは減衰だけで対処してみて、ダメなら車高・キャンパーまで
手をつけないとイケナイかもしれません。

明日は休憩してる暇は無さそうだ・・・
Posted at 2011/11/27 22:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月21日 イイね!

GPSロガーを使って鈴鹿サーキットを攻略してみよう。 Sector3・4

GPSロガーを使って鈴鹿サーキットを攻略してみよう。 Sector3・4前回から間は開きましたが
Secter3のヘアピンへの進入と脱出
おおよそこの区間ではタイム差は出ないものの
出口で膨らんでるから若干の立ち上がりでタイムロス
もうちょっと速度落としてでも小さく回ったほうが良さげ


200Rは早めにアウト側に行ってるのもありますが基本のラインをトレース
ただその後、スプーンへ向かう250R、丁度3.4~3.5km付近で
アクセルを戻してるんですよね。


このまま踏んでいくとスプーン進入でアウト側に寄れないと思ったんで。
やはり足回りのセッティングに不安があったからやむを得ない所。

スプーンは大回りしてもいいからスピードを殺さないように抜けるべきか


だらだらと減速・加速せずにメリハリのある運転しなきゃだめっすな・・・

そして130R


やっぱり怖いんでCP付くまで減速しちゃう、ここで恐怖感が無くなれば
一気にタイムアップ出来そうなんだけど、へたすると一発廃車コースなので数こなして慣れよう。

その先は先行車両が居たからライン外して加速出来なかったのは仕方ないね。


最終のシケイン


ライン的にはいい感じだけど、アクセルワークとステア操作の連携が取れるようにしないと。


いろいろ検証してみると今回は35秒台は狙えそう、気候的にもエンジンの調子も良くなるし。

本当のところは某サーキットタイム換算サイトで換算すると30秒台が出ないとダメで・・・
いやさすがにそれは無理ですからw
Posted at 2011/11/21 20:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月09日 イイね!

REV鈴鹿参加決定しました。

久しぶりにメーラー開けたらモビリティランドから
振込メールが来てたのであわてて振込して、
今日確認メールが来たので無事に参加確定なりました。

前回から変更した足回りがどんな具合か気になるなぁ~
気候も5月に比べたら低くなるだろうし楽しみ楽しみw
クラス分けも今回は速い人多そうなのでCクラスかな?

さあ早いうちにバンパー修理しないと・・・

Posted at 2011/11/09 00:58:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月06日 イイね!

GPSロガーを使って鈴鹿サーキットを攻略してみよう。 Sector2

続いてSector2のダンロップから



GPSの表示誤差とライントレースの甘さもあるけど、そこまで悪いラインは通ってないはず。

そして第1の関門デグナー

進入時のブレーキングポイントは約4.5m後方からで、
ここまでは大体良かったが後が宜しくない。

シフト落とすか迷ってるうちにブレーキを踏んでる時間が長すぎた為、
ボトムが鈴木さん123kmのところを106kmまで失速。
前枠で飛び出してる恐怖感もあるのか・・・ここは4速で走り抜けるのが正解のような気が。

同枠の2・3周目には117kmで走り抜けてるからな~、この時は4速のままだったし。



デグナー2個目手前で3速に落として、縁石乗せる勢いのアウト・イン・アウトで抜けて
立体交差下を全開でヘアピンへ。
Posted at 2011/11/06 23:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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