• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoo輔の愛車 [メルセデス・ベンツ SL]

整備手帳

作業日:2010年5月5日

ロワリングキット取り付け(フロント扁)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
右2本がフロント用、左2本がリア用です。

4輪の各アームはリンクを介して車高センサーでモニターされています。ロワリングキットはアームと車高センサーを結ぶリンクを可変式のものとすることで実車高とは違う車高と認識させ、自分の好みの車高に変える事が可能になるという仕組みです。

一度でも交換したことがあれば片側15分程度で可能な作業です。
2
これがフロントのアッパーアームと車高センサーをつなぐ純正のリンクです。

奥の黒い物体が車高センサーで、センサーから延びるアームとアッパーアームをリンクがつないでいます。

このリンクを交換します。
3
リンクの上側はアッパーアームの上側からナットを取り外すだけで、悩むことは何もありません。
4
こちらは下側。

このリンクの下側はボールジョイントなので、ナットをただ回すとボールジョイントがクルクル回るだけで、ナットを緩める事ができません。
5
本当は薄口の8mmのスパナが適当ですが、手持ちの小型のロッキングプライヤーで写真のごとくボールジョイントが回らないようにします。
6
こんな具合です。

後はネジを緩めれば簡単に外せます。
7
外した純正のリンクと、ロワリングキットのリンク。
8
ロワリングキットはロッキングプライヤーを使わなくても、普通の8mmのスパナで取り付け可能でした。

車高の調整方法です。
 ①リンクを伸ばす
   ↓
 ②車高センサーのアームが下がる
   ↓
 ③車両は「アームが下がっている=車高が高い」と判断する
   ↓
 ④「適正な車高に戻す」べく車高を下げる

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

幌交換記録用

難易度:

バリオルーフのフロントロックからのオイル漏れ

難易度: ★★

幌交換記録用

難易度:

幌交換記録用

難易度:

幌交換記録用

難易度:

パッドの厚みに注意。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年1月4日 8:53
凄い、プロも顔負けの技術ですね!
愛車も下げたいのですがABCの故障が怖いです。
コメントへの返答
2011年1月4日 23:37
いえいえ、ただの素人です…。

車高短好きなもので、つい後先考えずに下げてしまいました。
とはいえ、ABCトラブルは避けたいですね…。

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 非ゆとり世代ですがメカの知識も運転技術もゆとり系です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ファミリーカーとして買ったし、ベースグレードだしなんですが思いの外乗って楽しいもんで満足 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
【エンジン】  ローター:[MAZDA] 前期8.5  サイドハウジング:[Reacti ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
10J +25 255/30-20 11J +33 295/25-20 5H×112 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現車ですが、フルチューン前の状態です。 【パワー系】  タービン:[Knightspo ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation