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2015年12月28日

2015 上半期 事件簿

2015 上半期 事件簿









今年のAX他の出来事 
大河の総集編のような感じなので斜め読み願いますm(__)m


☆1月

昨年10月に載せ換えたトランスミッションは長年使ってなかったのと
フラッシングの意味をこめて、3か月経過時点で交換。

銘柄はTOTAL ZZ-X 75W80

78400km+72000km(メーター交換のための式)











☆2月

1年も放置で気休めにモチュール洗浄。 エンジンクリーン。
15分アイドリング

で、交換。 抜いたオイル真っ黒。









と、気になってたフロントトーのチェック。
アーム替えてからチェックしてないんです

測定方法は簡易的な前回も行った方法で。

トータルトー イン2mm!
調整します。

タイヤ銘柄が違うんで前回と数値は違いますけどアライメントは同じ設定で。
トータルトー アウト2mm。
F:1451mm  R:1453mm




☆3月-①

クーラント交換。
ちぎれかかってると思われたバイパスホースは
思ったほど深くなかったんで、時間もないので今回はパス。

また次の機会ってことで

エア抜きバルブ、水温センサーを外してから


ロワホースを外して。。。て、やっぱり固いなあ~抜けない。
手が入るけど力が入らない。

コンプレッサーが邪魔なんよね

とにかく頑張って外す。
外れたら上半身はクーラントまみれ、毎度のことです。


前回交換から2年と5か月。
距離走ってないからか、色的には綺麗な緑色。
性能的には劣化はしているんだろうけど。


クーラント抜いたら、水道水を入れてエア抜き2か所からの噴出を確認し
エンジンを掛けて。
ドバドバー


綺麗な水になったらキャップとセンサー付けて、サーモが開いて
全循環水路洗浄。


ころあいを見て、水道水を抜く。
ここからクーラント入れてきますが、エアが抜けにくい車種なのと
便利なので黄色い器具を取り付け


で、ドバドバーっとクーラント入れてエア抜き部2ヵ所からクーラント出てきたら
エンジン掛けま。


エア抜き部からある程度エア噴出を確認したらキャップ閉めて、サーモ開くの待つ。
サーモ開くとクーラントがみるみる減るので継ぎ足し~。

ここから回転上げてコツコツとエア抜き作業、メンドクサイ。


小1時間、ときたまレーシングしたり、アイドリングで様子みたり。
ご近所さんすいません。

と、まあいいでしょうということで結局4.8Lキャパのところ5Lボトル全部吸い込み。


器具を外してレベルを確認して試走して漏れなし確認OK~♪

意外と疲れる作業なんです、ドレンボルトとかあると楽なんだけどな。





☆3月-②
タペット調整
前調整したのが2011年。
4年くらいしか間隔あいてないし、距離もそれほどでもない。

でも、やってみる。 理由はわかりません、すいません

と、そういうときに限って手元にマニュアルがない!探す時間が
もったいないんで検索してみたらあったあった。

アクセルワイヤーとチョークワイヤーが邪魔なので縛っておく

カバーを開けて~


クランクを回しながらバルブ全開のとこでいずれかのIN、EXのクリアランスを
測ってNG部は調整。


MT側の1気筒目排気バルブフルオープンで2か所測定、からスタート。

シクネスゲージの抜き差しの感触で測定するけども感触以前に
まったく入らない。。。。。。。あれ?前回詰めすぎた? バルブシートが減った??

カム山とかのヘッド上部側の部品と、シート、バルブ傘の燃焼室側とどっちが
早く摩耗するんでしょね、詳しくはわからないです。

まあとにかく正規値にしますよ。

結構測りにくいのでゲージを曲げて水平に隙間に入るようにしてあります。
アジャストボルトとステムヘッドがこんな位置関係の断面になってるので
ここへ同じ条件でゲージを入れたいから。


インテーク側 0.2mm


エキゾースト側 0.3mm


次、2気筒目に入ろうとして測定しようとしたら隙間がない、というかバルブ押してる!?

って





よーくみたら、拾ったデータ違ってるよ


順番は1,2,3,4になっとる! 右側の測定部位を正としたらこの場合
1,3,4,2ね、正しくは。

何かおかしいと思ったら、確認不足ですな

そんな感じで全体的にキツメだったクリアランスを適正にしておきました。
カバー閉めておしまい。





☆4月

キャブ調整、MTリンク調整。
朝一のクランキングで、たまに逆火があってエンジンが
掛からないことがあって、何度かの逆火を起こしつつ
なんとか掛かる。

という事例が、毎回ではないけどある。

カムプーリーとフライホイールの合わせ穴は問題ないので
バルブタイミングは合ってるはず。

点火時期も確認してるし、原因はよくわかりません
点火系の何か?が悪さしてるのでしょかね。。。

キャブも新品交換してるし、割って確認して組んだから、と思いつつ
もう一回割ってみると、

あれ?フロートハイトがなんかおかしい!


ガスケット面からフロート先端まで35mm設定なはずが
30mmもない。。。。。。

ん~、フロートって普通に使用してて歪む?曲がる??

フロート室って逆火の圧力が入るのかな、ちょっとわからないけど
入るんであれば、これは逆火の原因じゃなくって、逆火の結果かなあ。

とりあえず、規定値へ設定しなおし。
ゲージの白い印が35mm位置。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お次はMTリンケージ調整。

前からどうしたらズムーズになるだろうか?と考えていた1,3,5速の引っ掛かり感。
短いリンケージの調整でシフト横方向を自分に近づけたり遠くしたりは出来る。

長いのは?と考えてみると、シフト縦方向の動きになるからココを調整すれば多少減るかな、
ってことで設定値を超えない範囲でやってみる。

1番のリンクで設定値はAとB。


1番のリンクはコレ


リンク全体を短くする方向で調整


するとこんな感じに変化するみたい。
IS=緑実線
WAS=緑点線


と現在のところは1,3,5速の入れるとき、抜くときの引っ掛かりはないです。
逆に2,4速、バックは?
大丈夫みたい、スムーズスムーズ。

これが効いてるか気のせいかはこれから走りこんで確認ですわww




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お次は。。。

クーラント交換時にクラッチハウジングの蓋をしないまま(無くした)洗浄水ジャバジャバ
かけてたのがいけなかったのか発進時にクラッチジャダーのような動きが!?

一式交換からそれなりに走ってるけど、上記が原因か?クラッチ自体が原因か?
はたまた気のせいか?(笑

水かかっても大丈夫なはずですけどね、クラッチって。いくらなんでもかけすぎた?
あ、熱湯だからグリス切れた???????(笑

よくあるジャダーの消し方をやってみました。
①エンジンをかけ、1500回転で5速ハンクラにする
②その状態からさらにハンクラを進ませ、300回転くらい落ちてきたらそれを3秒保持
③それを2回繰り返す。 やりすぎるとクラッチ板の早期摩耗につながる。


で、実際にやってみた。

うーん?発進のつながりはスムーズになったような?
気のせいか効果あったか、は走りこんで今後確認。




☆5月-①
フレンチフレンチセントラル
日本海側から太平洋側へ1台のクリオが馳せ参じるということで迎撃

早起きしての迎撃ありがとう!楽しかったですわ~
90年代前半くらいまでの仏車はやっぱいいね。

このクリオ、なんとマイルメーターが付いてるんです!
なぜかは。。。内緒ですよね?
画像では見にくいですが、ホイールがスピードラインのでかっこいいんです。



☆5月-②
FTP2015
FTP行ってきました。
と言っていいかどうかも怪しい、到着は午後4時。。。既に終了状態
起きたのが12時なのでしょうがいないといえばしょうがない。

撤収作業中のお知り合いのお店へ顔を出して、何も買ってないのにお土産をw
すいません、Nさん



その後、ソースかつ丼帰りのRッテさんがわざわざ会場(といってももはや只の駐車場)
へ戻ってくれて、まるでどこかの山奥の駐車場でばったり偶然みたいな光景(笑

これでFTPとわかる人はいないかも!


その後、前は時間なかったので出来なかった相互試乗品評会。
クリオ1って初めて乗るんですが、初期設計が数年違うのか、元々の造りが違うのか
そもそもカテゴリがワンランク上なのか同年代とは思えないクオリティ♪
変な癖もなく、この頃までのフラ車はシートが柔らかい~。
で、シートの高さ調整も出来る親切設計(これはAXも欲しかった)。

で、乗せてもらったんですけど、これでリアマフラーしか換えてないんだったら
アレとかコレとかやったら速くなるんだろうな~とか思ったり!

AXにも是非是非乗ってもらって、他人様にはこんな風に聴こえるんだということを、、、

『再認識』

結構クセのある仕様に換えてあるのにも関わらずいたって普通に
飛ばしてくれてました(笑

『アクセルは底まで踏んでね』という言葉に遠慮なく回してもらいましたww

ほとんど往来の高速がメインとなってしまったけど、天気にも恵まれOKな一日

その後、前は時間なかったので出来なかった相互試乗品評会。
クリオ1って初めて乗るんですが、初期設計が数年違うのか、元々の造りが違うのか
そもそもカテゴリがワンランク上なのか同年代とは思えないクオリティ♪
変な癖もなく、この頃までのフラ車はシートが柔らかい~。
で、シートの高さ調整も出来る親切設計(これはAXも欲しかった)。

で、乗せてもらったんですけど、これでリアマフラーしか換えてないんだったら
アレとかコレとかやったら速くなるんだろうな~とか思ったり!

AXにも是非是非乗ってもらって、他人様にはこんな風に聴こえるんだということを、、、

『再認識』

結構クセのある仕様に換えてあるのにも関わらずいたって普通に
飛ばしてくれてました(笑

『アクセルは底まで踏んでね』という言葉に遠慮なく回してもらいましたww

ほとんど往来の高速がメインとなってしまったけど、天気にも恵まれOKな一日
https://youtu.be/KsPIoEwc3eY





☆6月
AXGTキャブ専用K&Nエアクリーナー清掃

1年ちょいぶりにエアクリーナー清掃、オイル塗布です。

オレンジクリーンで洗っちゃいます、汚いですね。。。


綺麗なガーゼに戻る




この品番RC9150はオイル量は10mlらしいけど足りない!20mlは要るよ。
谷側はテーパー形状で狭くなっているんで、スポイドで。

ピュッと垂らすとジワワ~ってオイルが広がる感じ、やっぱり難しい。


一日熟成


取り付け前


取り付け後


別件で流血野良猫対策の猫ガード(笑




いや~上半期長いですね~。。。

アンドレシトロエンさんいわく



シトロエンらしく革新的なメカニズムを紹介しろということで、、、

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/28 22:08:54

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2.0Sさん

この記事へのコメント

2015年12月29日 1:33
今年も色々とお世話になりました。
車弄りが多かったんですね~(゜o゜)
勉強になります!
また相互試乗会しましょう。
今度は山で?
では~(^^)/

コメントへの返答
2015年12月31日 0:46
こちらこそ色々と。。。

車イジリしてると幸せなんですけど、
あまり悩ませる故障も困るもの(笑

ホドホドの故障ならカモンです!

来年こそ、FBMは行けないかもです~。
順調行けばアレがソウなるんで。
アレがソウなって逆に菩薩になると
行けるかも?(謎

プロフィール

「AXを見ながらの、こっひぃタイム、むうーん」
何シテル?   12/07 13:00
車歴 ①FF初代ファミリア ②ブルーバード910ニスモ仕様 ③ハイラックス ローライダー ④フェアレディ 130Z 2x2 ⑤初代...
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