
下半期
面倒なのでモロモロ端折りますm(__)m
☆7月
ドライブシャフトのピンホール拡大したので
バスコークで埋める、が塗りすぎ!
部品はあるのでそろそろOHかな。
デフシールからの漏れ?かインナーブーツのOリング破損のグリス漏れか?
いまいちわからないので、出来るところから、インナー加締め部をコーキング!
排気管の真上だからゴム系弱い?
断面はこんな感じ
☆8月-①
デスビ交換
色々不調があって試しにバキュームダイヤフラムを口で吸うと
普通に吸えます。
ダイヤフラム破れてます。
数年前に買っておいた新品ASSYに交換ですね。
意外と出番が早かったww
デスビ本体、ローター、キャップ、イグナイター、フルセット。
ピカピカ♪
品番同じ
取り付け
ついでに、点火時期確認プレート見やすいように文字色塗り。
☆8月-②
バキュームホース一新
巷の噂で、30年経っても問題ない?と言われるトヨタ純正ホース。
デスビ側
キャブ側
エアコンアイドルアップデバイス部
☆9月
タンク回りのホースぱっくり。
よくお役目がわからなく、走行に支障はないけど
一応交換しときました、手持ちのガソリンホースで。
下記図C
ぱっくり
よく存在意味のわからないワンウェイバルブ。。。
修復完成~
☆10月-①
EGオイル交換
2級酒のようなシェブロンです(笑
値段のわりにはまあまあ良いです。
☆10月-②
デフシール交換 2ラウンド
急遽、FBMへ行くことになり?いつでも良いよと言ってたデフシール交換で
車屋さんが場所提供してくれた。
使ったシールはAX用だけど白いプラ部がついてる旧形状、物理的には問題なし。
交換作業スタート!
昨年ミッション載せ替えのときに使った最新のシールの押さえスプリングが!
曲がってる!!!こりゃないぜ~
だからシトロエンクオリティは(謎
交換終了しテスト走行すると、、、、、、、、、
あれ?
あれれれ?
さーて、FBMはあきらめ~って思ってたら車屋さんが
特殊ルートで最新のシールをゲット(≧▽≦)
在庫してる謎の車屋さんがあるそうで。
2ラウンド目突入~~(;´・ω・)
今度は大丈夫そう。 手持ちの新品はシール部が固くダメな新品だった、
というオチ。
古いゴム系の新品には気を付けましょう( ;∀;)
☆10月-③
FBM2015
各PAで漏れを確認しながら、当日の11時着というやる気のなさ。
どうせ遠いところへ連れていかれるんだろうなあ、って思ってたら
係員はどこへも誘導せず、えいやっと勝手にグランドすぐ上の
アスファルト駐車場へ停めてしまうという(笑
値上がりしたのに適当やん~
AX関連画像提供:s-takanaoさん
P10あたりのAX
TもろえんさんのAX
昨年の写真をプリントしてもらいました、ありがとう!2眼レフ♪
HせさんのAX
車高落としたら乗り心地悪くなったのでノーマルへ戻したとか。
正解です、ワタシが邪道なんです(≧▽≦)
テクノパンMナリ氏
半年前にいただいたステッカー、どどん
昼すぎからいつものように、なんでもあり状態になりグランドへ。
到着できるか心配してくれた、Sらさん、Rってさんから頂きました。
どうもありがとう!大事に作りこみます~
とりあえず、シールは漏れなくOKでした。
309のM井さん、twingoのMことさん、普通の服装だった蒼い人、
お忍び?でみえてたAXデルタ夫妻。
お声かけ他モロモロありがとうやんした。
☆10月-④
GTキャブ 分解整備
そのAXデルタ夫妻から、不調につきご用命のあったGTキャブの
譲渡前確認。
一応数年前に山之内キャブレターでセミレストアしたキャブ。
本体のシャフト受け部もブッシュ加工してあります。
ソレックスは材質が柔らかいので熱等で本体に歪みが発生しやすいらしく。
ウェーバーでええのに、なぜウェーバーを純正指定にしなかったのかなー。
☆11月
クリミ
の前に、エアクリーナーをフルダイレクトから純正キャブカバーつきの
セミダイレクトへ仕様変更しました。
高回転はちょっと吹けなくなるけど、中速域はこの仕様がいいかもです。
さて、クリミは名前のとおり、ルノー系なイベントなので
AXは離れた漁船の影へ駐車。。。アウェイすぎるし。
全景
クリオ1な仲間たち
新型も
今回のお忍びミッションはコレです。
ま、配達ですね(笑
ピッカピカの5アルピ
デビルが爆音と言われてた時代のラッパ管♪いいなあ
☆12月-①
クリミでタバコ吸うのに車の灰皿使ってたらソレ置いてきてしまう。
再び三ケ日です。。。
当然ながら誰もいません(笑
事務局行って、引き取り。
これが
こうなるだけ( ;∀;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/12/31 15:38:56