めちゃ久しぶりのブログですな
(*´ω`*)
最近タイヤ&ホイールを交換して
走りが以前より良くなったので
ブログに書きます
(・∀・)
まずプロトゥーラレース
買った当初は
「あまりグリップしないタイヤ」
と評価しましたが
考えてみればド新品タイヤなんだからストリートを飛ばす程度でも滑るのは当たり前なんだよね
(笑)
皮むきと言う儀式を忘れてました
※チンチンではないよ(笑)
(・_・;)
そんでペースを少しづつ上げて
約250Km程走りこんでみた結果
「決してグリップ力は悪くない」
と言う結論
(・–・;)ゞ
だからと言って
「良く食うタイヤ」ではないので
サーキットユースやタイム短縮思考が強い人には物足りないグリップかもですがね(笑)
あくまでも直近で履いてたNS2R
(トレッドウェアー180)
に比べてですからね
ストリート+αだけな人なら
必要充分なグリップだべさ
( ╹▽╹ )
あとNS2Rより良くなったのが
直進安定性の向上ですかね〜
(´⊙ω⊙`)!
NS2Rはスクエア形状で
全体的に角ばった形状
プロトゥーラはラウンドスクエア形状でタイヤの角が穏やかに丸くなってます
タイヤ幅が235から245へ増えたにも関わらず轍やうねりなどの路面の悪影響をほぼ受けなくなりましたわ
(☆▽☆)
この特性はストリートを走るならものすごい武器になる
<( ̄︶ ̄)>
そしてタイヤ&ホイールを
交換して1番ビックリしたのが
乗り心地の向上です(*´ω`*)
車にはエンジンや車体やタイヤなど回転するパーツには例外なく
「慣性力」って力が
常にかかってますよね?
BMWなんかの考えで言うと
車体中央は重いままで良いが
外側は極力軽くする事にやっきになっている
(ドアやボンネットやルーフなど)
それは車体だけではなく足回りにも言える事ではないかなと
(≧▽≦)
赤矢印は軽くなったタイヤ
水矢印は逆に重くなったホイール
以前の17インチアドバンは
逆にホイールが軽く外側のタイヤが重い状態でした
これが何を意味するか?
外側の重いタイヤは慣性力により
回転する方向に浮き上がらせる力が強くなる?
と思うのだヾ(・ω・*)ウン
だいたいみんなホイールは極力軽くしてタイヤは多少重くなっても剛性が強くハイグリップなタイヤを選んでるでしょ?
俺もそうだったし(笑)
回転物の中心(ホイール)
が重くなっても
回転物の外側(タイヤ)が軽くなれば慣性力が弱くなる
その結果路面追従性が上がるんだ
と考えます(「`・ω・)「ウェーイ
17インチアドバンの動きは
細かい凸凹で僅かに跳ねて
更に尻フリみたいな感じでトラクションが上手くかからなかった事が多かったのに
今の18インチではそのような事は全く無くなった
(☆▽☆)
マジ不思議で仕方ない(・_・;)
走りのあとしばらくイチヨン見ながら色々考えさせられましたわ(笑)
俺の考えが正しいのか
詳しい理屈などは判らんけど
ストリートメインなら
「ホイールは重く」
「タイヤは軽く」
がオススメです(笑)(≧▽≦)
Posted at 2023/12/09 01:32:23 | |
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