• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クッシ?のブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

行く年来る年?(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠??

毎度ながら「年末」
と言う感じがしないですな〜
(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)



まぁ特に大きな事故もなく無事に
今年の仕事が終われたのは良かったかな
(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪


小さい凡ミスはソコソコの頻度で
ありましたがね
(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)ウン

フロントバンパーを
ガードレールに擦ったり

荷台の煽りを足場のパイプに当てて穴開けたり



総じて狭い現場や入り口で
やらかしたのだ(笑)
(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

あと悔しいのがシートベルト未装着で白切符切られて金免許の夢が消えた事か
(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ




来年こそは完全なる
無事故無違反でイキますわ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)イッチャウ



とりま最近やった事と言えば〜



メーターが動かないのを直した



てか直してもらった(笑)
(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ



ワイヤー切れではなく
ギアの方がダメになる珍しいパターンらしい
ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠

ついでにフロントブレーキの
引きずりも直してもらったから
加速が良くなり最高速もアップ❤️



俺がイチヨン買った時と
ほぼ同じ価格
(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!



こっちのCBRは
45万らしいです

リッターバイクなのに
400のGSXより安いという(笑)




最近は原チャリの価格も
高騰してるらしい
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

再来年から新原チャリに変わる
影響らしいけど

現行の50CCは貴重になるみたい

今のレッツ4は大事に乗らないとイカンね
(⁠〃゚⁠3゚⁠〃⁠)






ここからはイチヨン



タイヤを交換して
ホイールを9年ぶりに変えた
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

インチ違いで全く同じホイール
なんだけどね(笑)




以前履いてたホイール&ナンカンは車検専用になりますが

これかなり持つよね?

2年に1回なんだから
車検20回くらいは大丈夫そう(笑)(⁠・⁠o⁠・⁠)




まだ走り納めではないけど

辰巳第2はかつての辰巳第1の
盛り上がりに近い感じ

どこか閉鎖的な雰囲気ですがね(笑)

辰巳第1で会ってた顔見知りは
1人も居ない

もうみんな引退したのかな〜?
(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)



タイヤの外径が増えたので
加速Gでおおよそのパワーを判断してるRSMだと数値が下がる懸念がありましたがね
(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠


アクセル7cm程の踏みのパワー値


もうちょい上まで引っ張れば
岡ちゃんの言う通り300馬力近くはイクだろう

前置きインタークーラー装着で
どれくらい変わるかを早く試したい
※来年変更予定




かなり速めのペースで走ってみましたがダンパーやキャリパーやツメに干渉はしなかった
(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

だけどインナーフェンダー奥には当たっとるね

Uターンする時とかスピードが遅く
相当ステアを切った場合だけ干渉



なので現状放置かな〜(⁠・⁠o⁠・⁠)


ドリフトなんか絶対にやらないし(笑)
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧




これは首都高ではありませんが
荒れたアスファルト路面の1例です

ダヴァンティータイヤは
トレッドがかなり固いので

写真のように荒れた路面だとタイヤは面接触から点接触に変わってしまう

トレッドが柔らかいハイグリップなら荒れに沿ってトレッド表面が変形するからグリップの変化は起きにくい

C1の何箇所かで滑りましたわ
(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

でもダヴァンティータイヤでも
ソコソコ高いレベルの走りは
できますね(笑)


コーナーカント(傾斜)の恩恵は
大きいよね〜


横Gを縦Gに変えてくれる
(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠

あまりロールはしないんだけど
ダンパーはそれなりにバンプしてるハズ

だけど干渉は大丈夫でした
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

峠みたいなナチュラルロードでは
C1みたいな走りは絶対ムリ

だと思う(笑)






柿本ステッカーも新調

高圧洗浄機で吹き飛ばすと
メチャ早いわな


買い直すきっかけになったのも
高圧洗浄機であった(笑)



綺麗になったね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

とゆ〜かこれが普通(笑)



洗車場周辺あるある

自販機が全て100円釣り切れ(笑)(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)




今年は次の洗車が最期かな〜
※明後日予定

車内も徹底的に掃除しますわ<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>


ちなみに真夏だろうが冬だろうが
1年中サンシェードはしてます

紫外線は怖いのだ(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

これが10年20年先の
ダッシュボードの運命を決める事になる






大した締めくくりには
なりませんが



みなさん良いお年を〜
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)





Posted at 2023/12/28 12:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月09日 イイね!

走りで気付いた事、疑問な事…編ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠

めちゃ久しぶりのブログですな
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


最近タイヤ&ホイールを交換して
走りが以前より良くなったので
ブログに書きます
(⁠・⁠∀⁠・⁠)


まずプロトゥーラレース


買った当初は

「あまりグリップしないタイヤ」

と評価しましたが


考えてみればド新品タイヤなんだからストリートを飛ばす程度でも滑るのは当たり前なんだよね
(笑)

皮むきと言う儀式を忘れてました
※チンチンではないよ(笑)
(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)


そんでペースを少しづつ上げて
約250Km程走りこんでみた結果



「決してグリップ力は悪くない」


と言う結論
(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ




だからと言って

「良く食うタイヤ」ではないので

サーキットユースやタイム短縮思考が強い人には物足りないグリップかもですがね(笑)


あくまでも直近で履いてたNS2R
(トレッドウェアー180)
に比べてですからね



ストリート+αだけな人なら
必要充分なグリップだべさ
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)


あとNS2Rより良くなったのが
直進安定性の向上ですかね〜
(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


NS2Rはスクエア形状で
全体的に角ばった形状

プロトゥーラはラウンドスクエア形状でタイヤの角が穏やかに丸くなってます




タイヤ幅が235から245へ増えたにも関わらず轍やうねりなどの路面の悪影響をほぼ受けなくなりましたわ
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


この特性はストリートを走るならものすごい武器になる
<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>



そしてタイヤ&ホイールを
交換して1番ビックリしたのが


乗り心地の向上です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



車にはエンジンや車体やタイヤなど回転するパーツには例外なく
「慣性力」って力が
常にかかってますよね?



BMWなんかの考えで言うと

車体中央は重いままで良いが

外側は極力軽くする事にやっきになっている
(ドアやボンネットやルーフなど)



それは車体だけではなく足回りにも言える事ではないかなと
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

赤矢印は軽くなったタイヤ
水矢印は逆に重くなったホイール



以前の17インチアドバンは
逆にホイールが軽く外側のタイヤが重い状態でした



これが何を意味するか?


外側の重いタイヤは慣性力により
回転する方向に浮き上がらせる力が強くなる?

と思うのだヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ウン


だいたいみんなホイールは極力軽くしてタイヤは多少重くなっても剛性が強くハイグリップなタイヤを選んでるでしょ?


俺もそうだったし(笑)




回転物の中心(ホイール)
が重くなっても
回転物の外側(タイヤ)が軽くなれば慣性力が弱くなる

その結果路面追従性が上がるんだ



と考えます(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「ウェーイ


17インチアドバンの動きは
細かい凸凹で僅かに跳ねて
更に尻フリみたいな感じでトラクションが上手くかからなかった事が多かったのに


今の18インチではそのような事は全く無くなった
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


マジ不思議で仕方ない(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)


走りのあとしばらくイチヨン見ながら色々考えさせられましたわ(笑)




俺の考えが正しいのか
詳しい理屈などは判らんけど



ストリートメインなら

「ホイールは重く」
「タイヤは軽く」

がオススメです(笑)(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)






Posted at 2023/12/09 01:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「もうイチヨンと出逢いから10年か〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)」
何シテル?   06/21 22:20
スマホの故障でログインできない 放置プレー状態でした (?。?ノ?ω?\?。?) 『もうミンカラは卒業でいいかな?』 と思ったけどイチヨンのさまざまな 記録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換( *・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 23:54:33
クッシ~さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 23:53:44

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
ミンカラ復活(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
通勤&買い物仕様のレッツ4です (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) この世に数ある原チャリの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation