というわけで動画を上げてみました。
YouTubeはコチラ
https://youtu.be/RqCQbdMmhTE
【ほっこりんご 筑波スライドコントロール講習会】の参加も今回(1月)で5回目となりまして。
講習会は大体4時間(実質それより多い)くらいなので、私のドリフト練習歴も20時間を突破しました。やったぜ。
で、車を走らせることに対する知識が全く無いので、講習会のミーティングなどでも話題に上がる「タイヤ」についての話題について行けておりませんでして。
りんご先生曰く「スライドがやりにくい場合は、フロントをノーマルタイヤ、リヤをスタッドレスタイヤで試してみるのも良い」というお話をいただいたり「タイヤの空気圧を調整するとスライドしやすくなったりする」など、色々お話していただいてるのですが、その辺の違いがわからないまま20時間経ってしまいました。
なので今回は閃いたわけです。
「前後にスタッドレスタイヤを履いて参加してみたら、明確な違いがわかるのでは!?」
天才的な発想ですよ。自分の頭脳が怖い。
というわけで意気揚々と前後スタッドレスタイヤで参加してみました。
結果、
すぐに自分の頭脳のアホさに気付きました。
おおおおお?滑る!
アクセル開度が普段のノリのままだとすぐにスピンしてしまいます。ナニコレー?
しばらく走ってみて、何となくコントロール出来るような出来ないような感じになってきました。つまりアクセル入れ過ぎなきゃいいってことか?と思ったんですが、それだとあんまり面白くない。速さが足りない。怖さがない。
というわけで、りんご先生に教えを乞うたところを動画にしました。
先生の運転では車がやる気出すんですよ。私の時はホヘーっとしてるのに。
その差はブレーキにあり。ということでございました。
ブレーキをうまく使うと、もっとアクセルを入れられるようになるようです。
あと卍。これ楽しいですね。「自分が車を操縦している」って感じがヒシヒシと伝わってきて気持ちいいです。
Posted at 2024/02/15 15:51:21 | |
トラックバック(0) |
ドリフト | 日記