ID.4の急速充電は、
PCAネットワーク。ディーラーに設置してあるポルシェ・アウディ・フォルクスワーゲン専用。90kW〜150kWの充電器。購入後1年間無料特典。
わたしのディーラーには150kW充電器が設置してある。
テスラには敵わないけど、テスラと比べていいところは、地方にもディーラーがあるところ〜。
郡山・新潟以北で比較。
テスラのスーパーチャージャー。8都市(設置予定含む)

PCAネットワークは12都市。(赤は150kW、緑は90kW充電器)
ID.4やアリアは総電圧352Vで、理論上130kWの急速充電まで対応している。ID.4はカタログ上125kWが上限らしい(日本仕様は94kWが上限)。この値が大きいほど高出力充電が可能。テスラは400Vで、スーパーチャージャーV3 (250 kW)を受け入れられる。
ID.4を冬に0%から100%に充電する
検証動画をみると、0%から50%まで20分、125kW〜95kWで入っている。Awesome! 開始から40分で80%到達(65kW)、50分で90%到達(38kW)、66分で100%に到達。バッテリー温度管理がいいのか、外気温34F(1℃)でこんなに入るとは〜。
Model Y long-range (75kWh)の
検証動画は、0%から50%まで14分、245kW〜114kWで入っている。すごい〜! 開始から30分で80%到達(52kW)。63分で100%到達。おや、満充電ならID.4とModel Yで3分しか違わない? 80%時の出力がID.4の65kWに対し、Model Yは52kWまで下がっている。車両側が充電機の出力を管理してるんだよね。気温80F(26℃)は理想的な気がするけど、充電すると熱くなるから、もう少し寒い日ならいいのかも〜
充電上限は125kWと250kWだから、充電速度は2倍テスラが良いと思っていたけど、そこまででもないのかな〜
Posted at 2023/11/29 23:02:49 | |
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