外気温マイナス2℃ 150kW充電器
50分で SOC22%→80% (+58% = +45kWh)
序盤は35kW〜40kWしか入らなくて、20分くらいで60kW〜65kWで入るようになった。バッテリーヒーター+充電で、バッテリー温度が上がっていくんだと思われ〜
SOC65%くらいから徐々に出力低下。70%で55kw、80%で49kW。充電終了。
ID.4には、室内用PTCヒーター(6kW)と、バッテリー用PTCヒーター(5.5kW)があるとのこと。気温が氷点下状況だと、この2つのヒーターがフルパワー動作する。合計11.5kWが10分稼働すると、1.91kWhを消費する。これはSOC2.5%に相当する。
ある一日。気温はマイナス4℃。パーキングエアコンで乗車の時点でSOC3%消費。約25分で10km先の職場に到着しSOC3%消費。電費は10km / 4.62kWh = 2.1km/kWh
冬の短時間乗車は、燃費がかなり悪化する。最適環境の半分どころじゃない。4分の1〜
冬のゴルフの燃費は8km/リットルくらい。ハイオク180円とすれば、180 / 8 = 22.5円/kmで走る。2.1km/kWhで、電気料金40円/kWhとすれば、40 / 2.1 = 19円/km。氷点下の短距離乗車でパーキングエアコン使ってもなお、ICE車程度の燃費にはなる。これはID.4を褒めていい〜
Posted at 2023/12/01 23:44:02 | |
トラックバック(0) | 日記