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2009年07月20日 イイね!

magmag 旧車通信

magmag 旧車通信先日の旧車通信のコピーです

まあ、もう海外へ行くことなんてないでしょう
来年でパスポート切れます

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旧車プチっとテクニック 
ヨーロッパでは三角表示板の他に安全ベストの携帯が義務付けられています。
特にイタリアでは三角表示板が2つ、安全ベストは人数分が必要で
フランスから走って行った観光客が携帯義務違反で捕まったりもするそうです。
日本では高速以外での義務はないのですが、
安全のため持っていたほうが良いのでは、と思います。
転ばぬ先の杖、故障しない車に仕上げるのも大切ですが、
備えあれば憂いなしで、もしもの用意も大切ですね。

┏…………………………………………………………………………………………
旧車通信
ずいぶん前になりますが私もFIAT500で楽しんでいた頃がありました。
今では仕事の関係から出来ないのですが、
どこに行くにも乗っていった記憶があります。
そのFIAT500、ほとんどノーマルで壊れてもその場で修理できるような
そのような軽微なトラブルで済んでいました。

ご存知の方も多いと思いますが、
FIAT500は遅い車で、高速道路での走行は厳しいというか、
制限速度が出せるのは下り坂だけです。
そんなFIAT500がイタリアでは100キロほどでガンガン走ってました。
もちろんチューニングしているのです。
定番のチューニングはボアアップなのですが、
FIAT500の場合はシリンダーごと交換になります。
ブロックも加工しなければなりません。
そうするとオイルが熱ダレするので大きなアルミオイルパンが必要。
そんな感じでチューニングしていくのです。
もう1つの手。
ヨーロッパでよくあるのは後継車のFIAT126のエンジンを積んでしまうのです。
このエンジン、排気量が上がってるだけでなく、
根本的にブロックからクランクまで異なります。
すごいのはフライホイールで、かなり重くなっているのです。
パワーを上げるような場合軽くするのが普通ですが、
FIAT500のような2気筒の場合、重くする事で、
より普通に走れるようになります。
さすがメーカー!と唸ってしまいます。
たぶんイタリアのFIAT500達は、このようにしていたのでしょう。

なぜ?今回はFIAT500について書いてきたかというと
メーカーの設計というかメーカーが売っている物には訳があると
言いたかったのです。
普通にチューニングすると、どうしても無理が掛かるところがあったりします。
上記のボアアップしたFIAT500の場合、確実に故障が多くなります。
マイナートラブルは同じですが、大きな故障に遭遇する機会が増えるのです。
私の知っているFIAT500はシリンダーのボルトが浮いてきたり
クランクが折れたりという大トラブルを起こしました。
しかしFIAI126のエンジンでは同じ排気量でも問題が出ないのです。

そこで考えなければならないのが何故?その部品が使われているか?です。
その部品が単にコストダウンなのか?
それとも他に無理が掛かるからなのか。
そういった事を考えないで、性能や見た目だけで選んでしまうと
どうしてもトラブルは付いて回ります。
走り出した時には調整もされてますし、すぐに壊れる事はないでしょう。
でも上記のように無理をさせると大きな問題がでます。

もちろんチューニングすれば調整がシビアになることが多く、
特に繊細なエンジンの場合、気温や気圧によっても調整が必要になります。
キャブのジェットやプラグの品番も変えないければならないでしょう。
そんな事もしないで乗ったら調子を崩すのも当然です。
中にはピストンが溶けたり、またミッションが…です。
中にはトラブルを出したいから使ってるの?
と聞きたくなるような部品を付けている車まであったりします。
場所や耐久時間の問題があり、普通の路上では無理のある部品もあるのです。
そういった部品は事ある毎にO/Hや消耗品の交換が必要だったりします。
それを怠ると壊れるからチューニングや競技用なのです。

いくら現状の交通状況に合わない車でも、走らせようで、なんとかなるものです。
それを安易なチューニングでどうにかしようという事が無理なのです。
やるなら何が必要か、どのような機能でどのように周りに影響するのか?
そんな事を考えで部品は選ばなければなりません。
もちろん距離を走らない、週末に少しだけ走るなら問題も少ないでしょう。
でも毎日使うような車、距離を走る車に安易なチューニングは考え物でしょう。

純正が最高とはいいませんし悪影響の無い部品も数意多くあります。
プラグコードや点火プラグ、大容量オイルパン等は
良い事はあっても悪い事はないでしょう。
必要なのは車の機能についての基本を、よく考えるということだと思います。
その基本を踏まえてどうしていくか?
それが大人の楽しみ方といえるでしょう。
Posted at 2009/07/20 15:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 覚書 | クルマ
2009年07月19日 イイね!

クリック詐欺のメール

クリック詐欺のメール夕立がすごい京都です(朝から時々バケツが裏返ってます)

ヤッホーからのメール
クリックするとノートンさんが働きました


ついついクリックしてしまった自分
呆けてきてるのかな?


ps。
いつの間にかUUDのHPが更新されてました
キット後日言われるのでしょう
"あんな事書かないでください!"って

でも、女性が入んなかったらN川さんに
いいひと。。。。
Posted at 2009/07/19 18:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年07月19日 イイね!

PV コンビにの記事

昨日
7/11が値引きを認めたようですね(原価を割らない範囲)
まあ、一歩前進ということですね
コンビにオーナーも少しは楽になるのかな?

おりしも、先日久しぶりにPVレポートのトータルを見ると
悪魔のコンビにのBrogがダントツトップ

他の記事よりこの記事かい ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'
って、ショックでした
Posted at 2009/07/19 02:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年07月18日 イイね!

灼熱10

灼熱10とっても楽しみにしていた灼熱10
今年が最後と某隊長様が言っておられて(噂です)
絶対にと思っていたのですが
99%無理ということが発覚してしまいました

まあ、土曜日(8/22)なんて土台無理だし
(いつが良いかと聞いて頂いた気がする
しかも米原集合なんて遅れても追いつけるわけがありません

最後の温泉だけなんてむさ苦しい男ばっかりのお湯の中に
一緒に入るなんて考えただけでも。。。(うそです)

せめて修理ショー位は参加したかったのですが(これがお目当てだったりする)
きっと来年もやっていただけると信じてちょっとだけ告知してみたりしました

その割にはまだFIATFESTの告知だったり
MIXI
にも書いてなかったり
新規の参入がないと女性のクラブ員が増えないと心の中で思ったりします
決して口に出してはいけないようなので
ここだけの話にしておきます

そして
今年こそ日誌が更新されるのであろうと
間違っても本人に言えないので
ぐっとこらえて大人の対応をしてみたいと思っています
出張忙しそうなので無理は言いません
仕事あっての生活
そしてフィルムの現像代と、ラビットの修理代だと納得することにします


ps。写真勝手に使ってごめんなさい
ネコP。みたいに苦情を言わないでください
Posted at 2009/07/18 14:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年07月17日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換オクで落としたタイヤに交換しました

165/60 13 YOKOHAMA GP だったかな?
めっちゃ直進性が良い!!

というより
曲がんネ~~~

町乗りにはちょっと不向きかも。。
まあヒビの入ったタイヤよりいいか。。
Posted at 2009/07/17 15:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2号機 | クルマ

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「[整備] #Dトラッカー プラグ交換したいな(覚書) https://minkara.carview.co.jp/userid/359453/car/2653623/5035825/note.aspx
何シテル?   11/09 15:09
スイーツって言葉と、“お”フランスは、嫌いです 掲示板に、書き込めるようにしてみました  
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