• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sanozi01のブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

交換と課題

交換と課題 季節なのでタイヤ交換。と言っても、12ヶ月点検で同時に済ませていました。スタッドレスタイヤを保管する前に、マイナスドライバーで小石を穿ります。下駄に使ってる軽はそんなことしないのですが、このサイズは買い替えもお高いので、根拠はないけど長持ちしたらいいなって願望の元でのこと。
 そして見つけたブロックの欠け。どういう状況でこうなったのかは謎ですが、仕方がないので遠出はせずに、近場で穏やかに走りましょうか。

 バッテリーはオートバックスに互換品があったので買い替えました。純正はLB1ですが、国内で流通するのはLN1。アマゾンで買えば2万円でお釣りがくるので、自分で替えるのもありなのですが、廃バッテリーの処理が面倒くさいので止めます。最近のアマゾンは、詐欺まがいの粗悪品が跋扈してるので、触らぬ神に祟りなし。

 バッテリーが経年劣化するようにタイヤも劣化するわけで、新車時に付いてたタイヤもそろそろ心配。純正はコンチネンタルのコンチエココンタクト5で、今はモデルチェンジして6となります。S-Crossの走りの良さを実現している大きな要因の一つと考えているので、次もコンチネンタルにしたいけど、取扱店が近くにないのが悩ましいところです。
Posted at 2024/04/12 17:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

桜見物に行く

桜見物に行く 毎年恒例の桜見物に奥琵琶湖まで行ってきました。海津から塩津まで湖畔をのんびり走ります。年々規制が強くなってきて、路上駐車が締め出されるのは良いのですが、まるで行進するかのような走行を強いられるので、桜見物の余裕はなくなったのは残念です。
 
 さて、それはさておき、12ヶ月点検が終了しました。特に問題は無かったのですが、パンク修理キットが期限切れになっており、余計な出費が地味に痛いです。これ、昨年の納車の際にはすでに切れていて、諸費用である整備点検では何を見ていたのやら。そして、バッテリーの劣化も指摘されました。初年度登録から早四年、妥当と思われますが、ディーラーが提示した新品のお値段は48290円。痛い。
 BOSHの互換品に替えたら嫌な顔されちゃうかな。
Posted at 2024/04/06 14:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

マジャールスズキって、文字だけ見ればインドっぽい

 スズキがインドからフロンクスを導入するらしい。らしい。現時点では検討中らしいけど、実現すれば楽しみではあるし、残念でもあるし。

 ダイハツがやらかしたせいでロッキー/ライズは消滅が濃厚。それを補う形で市場にフロンクスが導入されれば、トヨタにOEM供給される可能性もあるし、新たなスズキファミリーが増えるのは望ましい。
 しかしながら、国内には同セグメントのSUVイグニスがあり、シェアを食い合う結果になる。イグニスは国内生産であることもあり、フロンクスとの競合で敗れれば国内工場に幾ばくかの影響は必至。これは、ジムニー5ドアへの布石なのだろうか。

 インドでジムニー5ドアが発表されて久しく、国内導入の憶測もされて随分経過した。本来ならジムニー5ドアがリリースされた後、フロンクスが国内導入されるのが普通の順序なのだろうが、未だジムニー5ドアの情報はない。これは、一個人の下らない妄想なのだが、インドからフロンクスを導入する代わりに、インドからジムニー5ドアの導入を止めて、イグニスを捨てて国内でジムニー5ドアを製造するのではないか。

 あくまで、個人的な妄想です。もし、本当にそうなったら、シエラはマイナーチェンジして、3ドアから5ドアへ変わってしまうんじゃないかな。スズキはワールドワイドになっていって、インドとハンガリーの収支を補填しあうようになって欲しい。

 長引く円安の所為でフラッグシップたるエスクードも販売は消極的で、正直いつ消えてもおかしくない状況。S-Crossの現行型は国内投入ほぼ絶望的。これは本当にお金を貯めて、情報を集めて、並行輸入を真剣に考えなきゃいかんのかもしれん。
Posted at 2024/03/08 15:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

288GTOに会いに行く

288GTOに会いに行く 最近、車趣味成分が枯れてたので、博物館に行こうと思い至りました。冬に遠出はあまりしたくないのですが、日々の鬱憤が溜まる一方なのでガス抜きです。

 本当はトヨタ博物館に行こうかと思ったのですが、随分前に行ったことがあったので、今回は姫路にあるトリノミュージアムです。全国に点在する小規模の自動車博物館の一つですね。
 立体駐車場を利用して作られており、レストランとバー、そして博物館が併設されています。元が小規模な立体駐車場なので、それぞれが傾斜の付いた回廊に平らな床を付け足している、とても独特な構造となっています。とはいえ、博物館で床を平らにして展示してるのは、フェラーリとかランボルギーニとかで、あんまり重要とは考えてない展示車は、斜面に横向きなのでサスに悪そう。
 目当ての288GTOは間近で見るのは初めてだったのでカメラで撮りまくり。365GTCも初めて見れたのでうれしい限り。入場料と内容を秤にかけてはいけない。コスパなど無粋。見たいものを見て満足した対価なのだから。

 ついでに姫路城も外からだけちょっとだけ見物。小学校の遠足以来です。
Posted at 2024/02/10 18:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月03日 イイね!

鹿肉を食す

鹿肉を食す 道の駅でチラシを貰ったので、お手軽で懐に優しい店を探してみます。今回は鹿を食べようかと。今まで食べた鹿肉は滋賀県日野町で買った缶詰、京都の山にポツンとあったラーメン屋の餃子など。観光資源の一環なのか、わりとお高い印象です。ガンガン間引いて安くなって欲しい。

 向かうは福井県美浜町新庄のCafe' MIROKU。国道27号から耳川を遡って、モミじんパークを目指します。道中、正午なのに道がうっすら白くて、凍結しているのかと焦りました。どうやら10日ほど前の大寒波で撒かれた融雪剤の名残のようでした。融雪栓が埋設されている集落からずっと上なので、この辺に住んでる方の苦労が垣間見えます。そして、橋を渡ってすぐ左、鹿の石像のお出迎えを経て、目的地のカフェが見えます。冬にバイクで来るなら相応の覚悟が必要な場所ですね。

 店は真新しく、モダンな印象。客は自分一人で貸し切りの気分。今回鹿肉のカツカレーは無いとのことで、鹿挽肉のドリアと鹿肉ソーセージのホットドックを注文。食後のドリンクは無難にコーヒーをチョイス。スープはランチで付いてきました。

 待つこと少々、じっくりと焼かれて表面がパリパリと香ばしいドリアとご対面。挽肉と言いながら、大粒で肉の噛み応えがあり、肉料理にカテゴライズしても良い位満足感があります。
 続いてホットドックですが、鹿肉らしい赤色が実に食欲をそそります。ドリアとは異なり、鹿肉の味がガツンときて最高です。尚、ソーセージだけでの注文も出来、持ち帰りも可能とのこと。


 道の融雪剤が雨で流れ落ちてから、カツカレーを食べに再度来ようと思います。
Posted at 2024/02/03 15:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「7月の忘備録 http://cvw.jp/b/3594962/48620979/
何シテル?   08/26 10:53
sanozi01です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これから13年間乗り潰します。
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
スズキ SX4 Sクロスに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation