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ウエストインディーズのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

ワインディング走行

ワインディング走行先日、ブレーキ関係を一新したので、ワインディング走行インプレッションですが、以前のようにブレーキペダルを踏んでも、奥が柔らかい「グニャー」って感じがなくなりました。マスターシリンダーを大径したおかげかな?一気に全部変えたから分かりませんが、しっかりとダイレクトな「カチ」っとしたフィーリングに変わりました。
制動力は2〜3割りぐらい上がった気がします。

TMスクエアのブレーキパッドですが、前回のSWKのスポーツパッドよりも、しっかり効く感じで、コントロール性も優れている感じがします。踏んだら踏んだ分しっかり効く感じです。
シム外しましたが、鳴きはないですね。

ワインディング走行なので、性能は6割りぐらいしか出せませんが、普段使用からワインディング走行は、使いやすくよかったです。
あとは、サーキット走行での耐久性が前回よりもどこまで持つか、気になります。
ブレーキ関係はキャリパー以外を全部交換したので、ノーマルキャリパーの負担が少しでも軽くなるのか、全体がレベルアップしているから、逆に
キャリパーの剛性の弱さが露呈するのか、またインプレッションします。

Posted at 2024/03/30 13:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月19日 イイね!

ブレーキについて

ブレーキについて先日のサーキット走行の帰りに、フロントのブレーキパッドが完全に終わりました。
ホースの件もあり、走るうえでネックとなったブレーキ全体を見直す事にしました。
本当はキャリパー変更が一番ベストですが、費用が高く無理な状態なので、パッド、スリット入りディスク、ホース直し、を大至急取りかかり
大径マスターシリンダーを購入するか、迷います

でも、マスターシリンダー変えても、制動力上がっても耐久性が無いノーマルキャリパーだと、意味ないか?

やっぱりキャリパー変更が先かな?

スリット入りディスクに変更すると、制動力上がる話しを聞いたので、変わるかな?

みんカラの皆さんは、ブレーキ系は、どこから変更しますか?


Posted at 2024/03/19 18:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

ショップ選び難しい

みんカラに参加している方は、自分で整備できる範囲で車をさわっている方が多いです。

現在の住環境で自分で整備したいが、なかなか難しいパターンもあると思います。

そんな時、パーツの取り付けや整備など、ショップにお願いしないといけないのですが、昔のように、気軽にお願いしたら応じてくれるショップは
少なくなってきた感じがします。

なんとか探して、作業をお願いしてもショップによって技術、工賃が全然違うので、どうしても出たとこ勝負になってしまいます。
見積もりとって工賃が高いから技術が高いとは限らないし、口で上手いこといって信頼していたら
作業をきちんと行なっていなかった事も、過去にありました。その結果、二度手間になって時間も費用も余分にかかってしまった事もあります。

特に難しい作業内容を注入したり、ショップの方を困らせるような事を言った事もないので
なんだか、ショップ選びが疲れるし億劫になります。







Posted at 2024/03/17 13:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

ブレーキホース…

ブレーキホース…昨年の10月に浜松のオートバックスのイベントで社外品にブレーキホースを変更して取り付けをオートバックス浜松にお願いしたのですが、取り付け位置が悪く、ドライブシャフトに干渉して
破けていました。
TMスクエアのブレーキホースですが、1本だけ
購入したいのですが、1本購入不可だと全部変えないといけないですね?


Posted at 2024/03/17 10:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月10日 イイね!

足回りを着手

足回りを着手現在のテインモノレーシングのバネレート
F 10K R5K では、サーキット走行していて、限界を感じたので、バネ交換を決断しました。
実は、バネ交換を今までやった事が無く、知識0の素人考えで、バネだけ交換すれば良いと思っていたら、補修パーツが必要で違くて大変でしたが
勉強なりました。相談に乗ってくださった、みんカラの皆様、ありがとうございました。
スパ西浦をメインに走っていて、ZC33Sのトップタイムを狙いたくて、普段使いのマイカーを
ゴリゴリのサーキット使用の方向に向かってます

足回りが終わったら、タイヤを今度A050かA052変更して、ブレーキのマスターシリンダーを変更して、最後はタービン交換とECUを考えてます。
050と052のグリップそんなに違いますか?
先輩方教えてください、050だとオーバーグリップで逆にタイム落ちる話しも聞いた事ありますあとゴムの硬さの違いぐらい?






Posted at 2024/03/10 12:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ニシウラ チャンピオンシップ
きたぜ!」
何シテル?   01/28 15:35
SWKのコンプリートカーに、さらにいじって乗っています。 たまに、サーキット走行してますのでよろしくお願いします。
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