• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウエストインディーズのブログ一覧

2025年04月10日 イイね!

次回は…

前回の15㎜ワイトレ+235/45/17タイヤでの
スパ西浦走行は、記録更新ならず残念な結果でしたが、この特性を活かして次回は美浜サーキットを走行します。

美浜サーキットは、1回しか走行したことがなく
YouTubeで走り方のコツを見ていると、インベタで攻めるコーナーが多くあり、タイムアタックには少し練習が必要みたいです。

フロントの235があと2回分ぐらいは使えそうなので、あまりスピードが乗らない美浜でタイムアタック走行していこうと思います。

今回の件でわかった事は、ノーマルタービンで
ECUチューンぐらいのパワーだと、235サイズのタイヤでは、コーナーの安定感は225と比べて、2割増しですが直線のスピードのノリの悪さとコーナーを駆け抜ける軽快感が損なわれてしまい、オーバーグリップでタイムが逆に下がる事がわかりました。つまり235からは、タービン交換でパワーアップしてからセッティングした方が良いと思います。
Posted at 2025/04/10 12:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月22日 イイね!

あれ?

あれ?本日のタイムアタック
235/45/17のフロントNEWタイヤ
215/45/17のリア  USEDタイヤ
15mmのワイトレ  装着
ダンパー減衰力 フロント3戻し
        リア4戻し
本日のベストタイム
1'01"600

今日こそは、分切り目指すつもりが
あれ?
ベストタイム更新できてない…
フロント225/45/17USEDタイヤの時より
タイムが落ちてる︎︎︎⤵︎

ノーマルタービンのパワーでは今回のタイヤ仕様では、オーバーグリップだったのか?

走行していて、連続コーナー所では、225の時よりもヒラリとした軽快感があまり感じなかった気がします。ベタっと地面に這いつくばってる感じがしますが、パワーがないぶんコーナーの速度が落ちている気がします。225と比べてコーナーの安定感は2割増しな気がしますが、キャンバー角の関係でサスに接触するため、今回の235のタイヤを使用するときは、15mmのワイトレが必需品なので、装着し全体的にトレッドが広がる感じになったため、走り方も変えてみました。

コーナー入り口のツッコミ速度を上げて、ボトムスピードを落とさず、コーナーをクリアするつもりでしたが、そこまでコーナーの安定感が感じられなかったので、前回とあまり変わってないかもしれません。

ホームストレートのスピードの乗りは、225の方が良かった気がします。

前回よりもタイヤの前後サイズが変わったため
コーナー走り方も、前回よりバランスが崩れて
リアのバランスが崩れて走りにぬくい印象でしたので、リアの減衰を少し弱くして調整しました。

リアのピラーバーの効果は感じました。コーナーでのボディーがグニャってする感じ事が今回はありませんでしたが、やはりリアの硬さは感じました。多分よかったと思います。

結論、ノーマルタービンでは、ワイトレ無しの
フロント225リア215がグリップとパワーバランスが良いと思いました。



Posted at 2025/03/22 18:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月09日 イイね!

本日、N ishiura CS 決勝戦です

本日、N ishiura  CS 決勝戦です1月は参加できたのですが、3月は都合が悪くなり参加できませんが、今日は天気良さそうなので、エントリーしている方は、事故がないように楽しんで走行してください。
別日にまた、私も自己ベスト更新狙って
マシーンの調整と腕を、磨きに頑張ります。
次回は、フロントをニュータイヤでアタック!
楽しみです。
Posted at 2025/03/09 09:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月08日 イイね!

タイヤサイズの変更

タイヤサイズの変更前回は、フロント225リア215で走行したので
今回は、一つ太いフロント235リアはサイズはそのまま215で走行してみようと思います。

本当は、235/40/17サイズが欲しかったのですが
なかったので、235/45/17を使用する事にしました。
ただキャンバー角の関係で、サスとのクリアランスが現状2mmぐらいしかないので、そのままでは危険と判断し、15mmのワイトレを使用する事にしました。

トレッドが広がる分走りのフィーリングも変わる
と思うので、スパ西浦のベスト更新狙って楽しみながら次回走行してきます。



Posted at 2025/03/08 15:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月28日 イイね!

グリップとのパワーバランス

グリップとのパワーバランス現在、スパ西浦をメインで走行していて、車両はノーマルタービンのコンピュータチューン(180ps)ぐらい?の仕様ですが、現在のタイヤサイズがF225/45/17 R215/45/17で走行しています。内装は、そのままです。

現在のパワーとタイヤ足回りを含めて、ギリギリのバランスになってきた感じがします。
これ以上フロントに太いタイヤ(245.255)はかせても、オーバーグリップな気がして、バランスが崩れる気がします。

となると…

次は、タービン交換.スポーツ触媒.などが予想されます。

目標は、ノーマルタービンで分切りを目指していますが、あと1秒ちょっと…
腕磨いてタイムが届くか分かりませんが、3月もチャンピオンシップに参加して頑張ります。
Posted at 2025/01/28 15:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「レカロシートSR6売ります
使用期間は2.年半
価格は6万円で
早いモノ勝ちです。
メールお待ちしてます。」
何シテル?   09/21 20:23
SWKのコンプリートカーに、さらにいじって乗っています。 たまに、サーキット走行してますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウィンカーをLEDにして明るく✨💡✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 14:01:26
リアウインカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 13:55:36
バックランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 13:53:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。SWKのコンプリートカー買ってちょいちょいマイナ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation