
今年からある事情で、敷地内の別の立体駐車場に駐車する場所を移動しました。最近、以前に比べれば、多少朝も明るくなりかけましたが、まだまだ暗いままです。
以前の場所は、若干、周囲の建物より離れていました。移動した今の場所は、ちょっと奥まった場所にあり、周囲の建物に近くなっております。
出勤時、その駐車場から見上げると、朝も早いので3軒ほど部屋の明かりがついているぐらいなので、あまり音を立てずに出発したいところなんですが・・・。
移動して、ある日の朝、中段にある車を出し、所定の位置に戻そうとしているところ、1階の部屋の灯りが付いてしまいました。「ひょっとして、エンジン音で目、覚まさしちゃった?」
まあ、こちらもお勤めなんだし、毎日行く訳でもないんで、許してほしいって感じでした。
でもオチとしては、その数日後、車を出そうと駐車場に行ったら、その部屋にはもう灯りが付いていました。その後も数日、灯りが付いているのを目にします。推測するに、そのぐらいの時間に起きる家なのかなと思います。
どちらにしろ、音がしない様に出ていく方が良い訳でして、ドアの閉める時に音を立てない様にするのと、無駄にエンジン音を立てないというのは、今まで以上に心がけが必要です。
できれば、クロストレックのSHEVにあるHVモードがあれば、ちょっと離れた場所にそれほど音を立てずに移動できるのに、っと思ったりして。(HVモードが使えるか使えないかは、別の話としてですが・・・笑。)
ただ、インプレッサは、イグニッションでガソリンのエンジン起動なので(当たり前ですが)、そこをどうにかしてくれる後付け装置なんて、かなり無謀な要望(夢)なんで、次に車を選ぶ時は、HVモードの様なものを付けたものを、選択したいなあと思います。
もっとね電気のみで動かす事ができる自動車が選択できる様な環境に、一番例えるならば、充電スタンドが気軽に使える世間がなってくれればいいんですけど、ちょっとまだまだ日本はそこまでいかないと私は見ています。よ(笑)。
Posted at 2026/02/15 18:45:11 | |
トラックバック(0) | 日記