
本日、1年6か月のセーフティーチェックを行ってきました。以前にも書いたと思いますが、走行距離が20000kmを過ぎたので、オイル交換と、エアコンフィルター交換に基づく施工をやってきました。
検査結果は、すべて問題なしという事でした。
若干、施工後に、アロマの香りがちょっときつくなっていますが、まあ、そのうちに薄くなると思っております。
営業さんから、「もし時間があれば、クロストレックのストロングハイブリッドが、今回って来ているんで、よろしければ試乗しませんか?」と言われたので、喜んで乗ってきました。
写真ですが、たまたま同じ色の試乗車だったので、すいません。
ただ、私みたいに、駐車場に入らない車種なんで、ほぼ買うつもりがない人でも、
それぞれの車種のユーザーさんに浸透するように試乗をお勧めしてるという事なんだそうです。
Youtubeなどでも言われている様に、次のフォレスターにも適応されるストロングハイブリッドですが、インプレッサへの展開は、今の段階ではないという事で、ちょっと残念(出る可能性があっても買えない癖に言うんじゃない(笑))。レヴォーグへの展開はあるけど、もうちょい先になるとの事です。
試乗にてまず思ったのは、ハイブリッドの件とは違いますが、インプレッサより、多少座席が高いので、乗るのが楽だと思いました(笑)。
あとスイッチ入れても、ガソリンエンジンではないので、操作画面がオンにはなりますが、その他は、静かなまま。当たり前か(笑)。ハンドルの右下のパネルに、EVモードというボタンがあり、それを押せば、朝、家の近くで静かに出発できるという事です。
インプレッサでEVモードで走り出し、ちょいアクセルを踏むと、すぐエンジンが動くのとは違い、ストロングハイブリッドは、ある程度踏んでも、EVモードで走ってくれて、しかも、結構、力強くすばやく発進してくれます。そのニュアンスは、ガソリンエンジン好きのスバルユーザーも、これなら良いと思う方も多いとの事です。
又、マイルドハイブリッドでも意識しないと、EVモードとの切り替えがわからないと言われてましたが、それ以上に切り替えがスムーズで、わからない感じでした。
間違えなく燃費の面でも向上し、スバルのイメージを変えた車である事は間違えないと改めて思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/03/27 18:27:37