旧PSAの3気筒エンジン、PureTechというやつですね。208に乗っているみん友でオイル減りが続いている方がいるので、私も同じHN01エンジンを2台続けて(と言っても2年足らずですが)乗っているので気になって調べてみた。私のは今のところ快調ですが持病的なのがあるのかな、と。
前から見てたんですがフランス語Wikipediaはフランス車の情報が充実してて面白いです。EBエンジンの記事にもウェットベルトとオイル消費の問題が書いてありますね…
https://fr.wikipedia.org/wiki/Moteur
フランスの自動車メディアL'argusにもオイル消費について記事を見つけました。
ピストンリングが原因というのはまあわかりますがこのエンジンではよくあるんでしょうか。燃料添加剤が少しは予防になりそうかな。
オイルセパレーター?調べてもよく分かりませんがブローバイガスからオイルを分離するものということでしょうかね。
↓Google翻訳
”・2014 年 4 月から 2018 年 7 月までに製造された Euro 6.1 バージョンでは、ピストン リングの汚れです。オイルの重量によっては、エンジンを完全に交換する必要があるかもしれません。
・2018 年 7 月から 2023 年 2 月までに製造された Euro 6.2 および 6.3 バージョンでは、オイル セパレーターに欠陥があるため、交換が必要です。”
https://www.largus.fr/actualite-automobile/fiabilite-stellantis-1-2-puretech-de-nouvelles-solutions-contre-la-consommation-d-huile-30034597.html
https://www.largus.fr/actualite-automobile/citroen-ds-opel-peugeot-1-2-puretech-nouvelle-prise-en-charge-pour-la-consommation-d-huile-30033017.html
他にもよく知られているウェットベルトの問題もネガティブな情報ばかり目につきますが、実際かなりの数が売れて大多数は問題なく走っているのでしょうからちゃんとオイル管理していればそこまで心配することもないのかなという気がします(そう思いたい)。
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2025/05/30 23:06:26