• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

scotch14の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2023年3月3日

インナードアハンドルイルミネーション取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューでもよかったかもしれませんが、取り付けの参考になればと思い整備手帳に書くことにしました!!

ドアハンドルの部分に間接照明をつけました!
スモール連動で点灯します。
2
取り付けするのはこのキットです。
純正のドアハンドル奥にあるカバーと交換する形でLEDを増設して、電源はパワーウインドウスイッチから分岐しているようです。

完全カプラーオンですので、純正配線を傷つけないというのもいいですね😄

Amazon価格で約5000円です。
3
さて、ここからは取り付け方法の解説です。取り付け方は全席共通ですが、運転席だけ使用する配線が異なるので、そこだけご注意を🫵

まず、肘置きとパワーウインドウスイッチの付いているパネルを外します。
手で上に引っ張ると取れますが、取れにくい場合は隙間に内張はがしなんかをつっこんでやればいいと思います!

このときドアハンドル奥の黒いプラスチックパーツも外しておきましょう!
前方の隙間に内張はがしを入れると簡単に外れます。
4
全席の肘置きは脱落防止用の白いピンがありますが、奥まで押し込んでやると外れます。
写真の親指で押さえてるのが白いピンです。
5
パワーウインドウスイッチのパネルを外すと、裏側にカプラーが見えるのでこれを外します。
6
外したカプラーと商品のカプラーを接続し、商品のもう一方のカプラーをパワーウインドウスイッチに接続します。
7
次に照明付きパーツへの交換ですが、
黒いプラスチックパーツを外すと、ネジと穴が3つ確認できると思います。この穴のうち一番左側にある穴に赤白の線を入れます。赤白線はできる限り穴に入れ込んでから商品のプラスチックパーツをはめ込むと楽ですよ(^^)
8
入れ込んだ赤白線は外した肘置き付近に出てくると思うので、出てきた赤白線と商品の配線群を繋ぎます。

線が挟まらないように気をつけて内張を戻せば作業終了です!!
9
室内のドレスアップと夜間の同乗者の乗り降りをサポートをする一面もあり、非常に満足です!!

私が購入したときは、照明色が「アイスブルー」と「ブルー」の2つがあり、ブルーを選びました!

純正のイルミネーション色と統一感を持たせたい方はアイスブルーの方がいいと思います😊

気になった方はぜひとも(^-^)
10
取り付けにあたって非常に参考になった動画があったので、リンクを貼っておきます。
動画の概要欄から商品ページにも飛べます!

https://youtu.be/UmnaEhwbnxU?si=LwFRyC8o5M65DbA7

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エーモン 風切り音防止モール 4951の 装着@プリウス

難易度:

PHILIPSスマホホルダー

難易度:

ドアストライカーカバー取付

難易度:

ヤック ドリンクフォルダー

難易度:

ドアチェックリンクボルトカバー4点セット取付方法

難易度:

【DIY】MagSafe充電器

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ履き替えました http://cvw.jp/b/3597611/47579167/
何シテル?   03/09 10:56
scotch14です。 素人ながら、純正流用のちょっとしたDIYやってます。DIYの詳細は整備手帳にて公開していこう思います! トヨタの新型車に乗る機会もあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動防眩ミラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 23:36:05
[トヨタ プリウス] シートヒーターを後付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 02:08:28
[トヨタ カローラツーリングハイブリッド] トヨタ純正 ETC2.0ユニット ナビ連動タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 01:09:02

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
50後期の青いプリウスに乗ってます! 夜に映える快適なプリウスを作るべくDIYに励んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation