• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルキオ★のブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

もう一息でしょうか

値段と装備を考えると正直割高だと思います。ただハリアーのような内外装の雰囲気でターボモデルとなると国産車ではレクサス以外は正直選択肢が無いです。以前はムラーノとかあって良かったのですが新型は国内では販売されなくなってしまい、レクサスを除くと国産車では高級系SUVは選択肢が無いですね。古いシャーシーで良くここまで作ったなと思う反面、シャーシーの古さからくる剛性の低さやリアサスの限界等を感じます。

タ-ボプログレスでメタ&レザ+エアロを選択するとレクサスNXのIパケが買える値段になるので車の質感や作りを考えるとハリアーの上位グレードを買うならレクサスのNXを買う方が良いと思います。

色々と不満点も書きましたが内外装の雰囲気はそれなりに気に入っていますし、走行性能も悪いわけではないのでしばらくはハリアーターボを楽しもうと思います。
Posted at 2017/12/19 18:47:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年11月26日 イイね!

DENON DCD-2500NE

CDプレーヤーを買い替えました。

タイトル通りDENONのDCD-2500NEです。


今まで使っていたSOULNOTEのsc1.0はかなり
気に入っていて買い替えるかどうか相当悩みました。

買い替えた理由は単純に今使っているL-507uXとの
見た目のバランスがちょっと寂しい感じがしまして(^_^;)
それとたまたま電気屋さんで試聴したDCD-2500NEが
なかなか良い音を出しておりまして

”これなら見た目的にもありかな~”

なんてと思ったのが運のつきでした。

本当はバランス接続ができるDCD-SX11の方が欲しかった
のですがお値段が定価360,000円とほぼ2倍・・・(-_-;)
で、実際にDCD-SX11も試聴してみましたが中低域は
DCD-2500NEと似たような感じでしたが高域の伸び感や
音場感はさすがにワンランク上でした。
ただ倍の値段出すかどうかと考えるとなかなか悩みますよね(苦笑)

で、悩んでた時に某オクに2017年モデルのDCD-2500NEの
極美品が出ておりましてsc1.0は人気があるので

”sc1.0を売って入れ替えるなら
追金が少なくて良いよね~”


”ポチっとな”

ということで我が家のオーディオラックにDCD-2500NEが
鎮座しております(^_^;)


さて、まずは両プレーヤーの価格ですが

SOULNOTE sc1.0  定価 140,000円(2007年12月発売)
DENON DCD-2500NE  定価 180,000円 (2016年2月発売)

と余分な?SACDが再生できるDCD-2500NEの方が若干
高いですがCD部だけで比較すればDCD-2500NEはsc1.0と
同ランクくらいではないかなと思います。

実際にラックに設置してみての感想ですがL-507uXはデカくて
高さがあるで高さの無いsc1.0と比べるとDCD-2500NEの方が
バランス良く見えますし作りも良くて高級感がありますね。
重量もお前はアンプか!?ってくらい重く14kgもありますし、
トレーの開閉も静かで滑らかですね。

さて肝心の音質ですがsc1.0は見た目やCDデッキ開閉部の
チープさとは裏腹にハイスピードでボーカルがぐいぐいと
迫ってくるサウンドです。
グルーヴ感が良いと言うのでしょうか聴いていて非常に
楽しく、ライブ系のCDやジャズはホントに良く合います。
ただソースによっては若干暴れるといいますかこの
ハイスピード感が気になる場合もありますが一度ハマると
病み付きになるサウンドです。

DCD-2500NEは最初の一聴で”遅”って思ったくらいsc1.0と
比べると緩い感じでした。
ただ慣らしも必要だったのか聴き込んでいくうちにDCD-2500NEも
気にならなくなりましたが間違いなくsc1.0の方がハイスピードで
キレキレの音です。
sc1.0は目の前にボーカルが迫ってくる感じですがDCD-2500NEは
ボーカル少し奥に定位する感じでsc1.0に慣れていると少し
迫力が落ちます。
ただ音数はDCD-2500NEの方が多く、聴き慣れたCDでも

”あれ?こういう音入ってたのか”

と気が付くことがありました。

またsc1.0はどちらかというと中域にガッツがあって低域は
ソースによっては若干物足りなく感じることがありますが
DCD-2500NEはリッチなサウンドで若干低域に厚みがあって
聴き疲れしないアナログ的で滑らかクリーミーなサウンドでしょうか。

それからDCD-2500NEは私が昔ヤフオクで落札したことのある
10年以上前のDENONのモデルと比べると随分とフラットな音で
クリアーで音抜けが良くなったな~という印象で低音ゴリゴリの
DENONらしさ?は少し無くなった感じはしますが私はどちらか
というと今のDENONサウンドの方が好みです。

あとメディアとしては終了しているSACDですがこれはさすがと
言いますか悪くないですね。
ピアノや弦楽器なんかは非常に奥深い音で純粋にいいな~と
聞き惚れてしまいますね。
SACDはほぼクラシックばかりでJ-POPなんかももう少し積極的に
出してもらえればいいですがね(^_^;)


簡単にまとめると

sc1.0・・・ キレキレのハイスピード系でグルーブ感のある熱いサウンド

DCD-2500NE・・・リッチで滑らかクリーミーなアナログサウンド


DCD-2500NEはsc1.0に比べて若干劣るように書きましたが好みの
部分も大きいかなと思います。
sc1.0のグイグイ迫るようなサウンドはやはりハマると病み付きですし、
DCD-2500NEのアナログ的で温かみのある音は長時間でも聴き
疲れせずリラックスして聴けますね。

今回買い替えて思ったはSOULNOTEとDENON双方のメーカーで
サウンドの方向性が違うということとそれぞれに良さがありますね。
恐らくどちらを購入しても後悔はしないと思います。

SOULNOTEの製品は試聴できるお店が少ないので気軽に試聴は
できませんが機会があればぜひとも試聴してみてください。
老舗メーカーとは一味違うサウンドを体験できると思います。
Posted at 2017/11/27 00:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

FOCAL Aria906

やってしまいました・・・。

スピーカーを更新です(-_-;)

KENWOODのLSF-555をポチって以来ブックシェルフスピーカーの
スッキリとした音質特性が気に入ってしまいもう少し上級のスピーカーを
聴いてみたいな~と思っていました。

検討していたメーカーはDYNAUDIO、DALI、FOCALの3つのメーカーですが
DYNAUDIOは自分が考えていた機種よりは上のクラスを試聴しましたが
好みに合わず、DALIについては量販店で試聴環境が良くなかったことも
ありますが今一つ印象に残らない感じでした。

最後にFOCALですがこれは近くにお店が無く試聴ができなかったので
どうしたものかな~と考えていた時にたまたまネットで見ていたら、ある
オーディオショップにそのお店で販売したAria906が下取りとして入って
きていてその価格が相場よりかなり安い金額で販売されていたので
思わずポチってしまいました(^_^;)
試聴もせず買ってしまったわけですがまあ気に入らなければ某オクで
売っても買った金額より高く売れるくらい安かったのでまあいいかなと(苦笑)

ちなみにB&WはCM7と同じ傾向になりそうだったので外しました。
というか少しB&Wの音に飽きていたので・・・(^_^;)

改めて今回更新したAria906です。


ブックシェルフとはいえ225x390x250 mmとなかなか大型なサイズですが
個人的に低域とスケール感はそれなりに欲しかったのでこのサイズは
逆にちょうど良いくらいです。

さて肝心な音についてですが試聴もせずに購入したので最初はどんな
音が出てくるのか心配でしたがこれが意外と自分の好みにピッタリと
ハマりました。
CM7との比較感想となってしまいますが以下のような感じです。

・高域
FOCALの特徴?なのか分かりませんが柔らかく伸びやかな美音です。
音場型のスピーカーの為かCM7より若干劣るとはいえ音が心地良く
部屋の中に広がります。
分離感も良くてCM7では聴こえなかった音が聴こえます。

・中域
適度に厚みがありボーカルがとても聴きやすく、女性ボーカルなんかは
なかなか艶のある声を聴かせてくれます。
CM7は寒色系ですがAria906は明らかに暖色系の音だと思います。

・低域
CM7のようなズシーンと響くような低域ではなく弾むような低域です。
個人的には低域が不足していると思うことはなく全体の繋がりが
良いのでむしろバランスが良いと思えます。

と簡単に感想を書いてみましたがこのAria906のクラスだとB&Wには
CM5S2がありますがこのスピーカーは試聴したことがあって量販店の
ように試聴環境が良くない場合でもハッキリ、クッキリで派手目の音
なので良く目立ちます。
Aria906も明瞭な音ではありますが美音系で大人しい音なので比較
試聴するとCM5S2を好む人が多いかもしれません。
しかしAria906は静かな環境で聴くと柔らかく軽やかな音質で派手な音が
しない分、じっくりゆったりと音楽を楽しめます。



最後に丸5年ほど使ってきたCM7も悪くないスピーカーでしたが
Aria906は美音で暖色系の柔らかく、軽やかに弾むような音の為か
今までのCM7以上に音楽が楽しく聴ける感じです。
またブックシェルフとはいえ音場も広くスケール感も損なわないところも
ポイントが高いですね。
しばらくはAria906で音楽を楽しみたいと思います。







Posted at 2017/03/21 01:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 日記
2017年01月15日 イイね!

Kenwood LSF-555をポチってみた

タイトルの通りですがしばらく使ってきたB&WのCM7の音に
飽きてきたのと、ブックシェルフを聴きたくなったのでお手軽に
ブックシェルフをポチってみた。

ポチったのはKenwoodのLSF-555というスピーカーです。
1997年式とかなりの年代物ですが10年くらい前に一度
所有していたことがあったのですが当時はろくに鳴らしきれないまま
手放したので改めて聴いてみたくなったのとお手軽に購入できる価格
というのもこのスピーカーをポチった理由です。
コンディションにこだわったので相場より少し高い値段でしたが・・・。



まあそれはさておき見た目はなかなか立派ですよね。
当時の価格はペアで50,000円ですが作りも現在のスピーカーと比べても
かなりコストがかかっています。
同じ物を今作ろうと思うとこの価格では無理でしょうね。

肝心の音ですが久しぶりに聴きましたがなかなか綺麗な音を出します。
高域はとても柔らかい音で刺激的な音が出ないので聴き疲れしません。
中域は少し弱い感じがしますがブックシェルフらしくスッキリとした音で
音場の広がり感もCM7に迫る感じです。
低域もサイズを超えた音でCM7よりダボつきが少なくキレも良い感じですが
リアバスレフ式なので壁から距離を取らないとボワつく感じはありますかね。

導入してから2週間ほどですが当初スピーカーケーブルはBELDENの
8460を使っていましたがCM7で使っているAIRBOWのHCR-ACF/EVO2に
変更すると音抜けが良くシルキーな音に変わってなかなかイイ感じです。

LSF-555は85dBと能率の悪いスピーカーなのでそれなりにパワーのある
アンプで駆動してあげないと本来の性能が出ないスピーカーですが
LUXMANのL-507uXであれば十分な感じですね。

久しぶりにLSF-555を使って思いましたがやはりブックシェルフタイプの
スピーカーはCM7のようなトールボーイスピーカーと比べて音の定位感が
良くスッキリとした音を出すなと改めて思いました。
CM7も悪くないのですがLSF-555と比べるとボーカルが少し濁っているように
感じますね。
映画を見るのならCM7ですが音楽を聴くならブックシェルフスピーカーが
良いな~と今回の比較試聴で思いました。

アンプがL-507uXなのでもう少しグレードの高いブックシェルフスピーカーを
使うとイイ線いきそうな感じですね。
B&Wの805DやDALIのEPICON2あたりなんかが良さげですが価格がね・・・・(-_-;)
現実的に見てDALIのMENUET SE(完売)やDYNAUDIOのEXCITE X14
あたりが欲しいな~。
Posted at 2017/01/16 00:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 日記
2015年05月08日 イイね!

スピーカー検討

クラウンの純正オーディオにはスーパーライブサウンドシステム(10スピーカー)

という大そうな名前のシステムが付いているのですが完全に名前負けしていて

正直純正のままでは音楽好きには聴くに耐えられない音質です。

それで仕方なく

・サウンドシャキット
・カロッツェリアのコアキシャルスピーカー
・カロッツェリアのデッドニング&メタルバッフルキット


を装着してまあなんとかギリギリ妥協できる音にしています。


とりあえず上記仕様でここ2年ほど使用してきましたがダッシュボードの

ツイーターは純正のままなので広域の伸びやクリアさ、艶が不足して

いたりとやはりツイーターも社外品に変更したいな~と思いスピーカーの

交換を検討していました。


今回交換しようと考えていたスピーカー候補はFOCAL、アルパイン、カロッツェリア

だったんですがFOCALは試聴できる店が近所になく、試聴はできないけど

取り扱ってるショップはあったので実際に話をすると今使っているカロッツェリアの

バッフルは使えないらしくそうなるとおすすめのFOCALのスピーカー、バッフル、

工賃等総額で7~8万円ほどかかると言われてそこまでお金をかける気にはなれず

FOCALは断念しました。


で、とりあえずアルパインとカロッツェリアの

アルパイン DDL-R170S  定価¥28,000


カロッツェリア TS-C1720A 定価¥28,000


というミドルエントリーグレードに位置付けされているモデルで検討していましたが

たまたま一緒に展示してあったケンウッドの


ケンウッド KFC-XS1700 定価¥37,000


も候補にいれて試聴してみました。


試聴環境としてはケンウッドのDDX6015Wをヘッドユニットにして浜崎あゆみの

DVDがセットされてたのでそれぞれのスピーカーで比較試聴してみました。

試聴した個人的な感想としては


アルパイン DDL-R170S  定価¥28,000
 
 ベストヴォーカルスピーカーを名乗るだけあってボーカルは
 グイグイと前に出てきますが少し音が団子に聴こえるような感じで
 分離感はイマイチで音も若干こもって聴こえるがそのわりに
 音源によっては耳に刺さる感じ。 
 解像度、音抜けも個人的にはイマイチで巷の評判ほど良いとは
 思いませんでしたが長時間聴くにはあまり疲れないかもしれません。


カロッツェリア TS-C1720A 定価¥28,000

 アルパインに比べるとヴォーカルは引っ込みますがアルパインが
 出てきすぎている感じでカロッツェリアは普通のバランスでしょうか。
 中、高域はそこそこクリアなんですがチャカチャカした音で音源に
 よっては耳に刺さる感じはアルパインと同じ。
 解像度、音抜けはアルパインに比べれば良い感じでこの価格だと
 バランスは良いように感じました。
 ただ終始チャカチャカした音なので長時間聴く場合は少し疲れるかも。


ケンウッド KFC-XS1700 定価¥37,000
 
 一聴して感じるのはアルパイン、カロッツェリアと比べて音抜けが良く
 クリアで繊細な音だと感じました。
 音源によって耳に刺さる感じはありますがアルパイン、カロッツェリアと
 比べると刺さる感じは少ないと思います。
 解像度、分離感はそこそこですが臨場感をコンセプトにしているだけあって
 音の広がり感はなかなか心地よいです。
 比較した3機種の中では音が一番柔らかく感じました。
 

各スピーカー試聴時の音が刺さる感じがするのはツイーターからの試聴距離が
近すぎるからかもしれませんので実際に車に装着する際のツイーターの向きや
距離で多少印象は変わると思われます。

以上が個人的に試聴した感想です。


本当はアルパインやカロッツェリアの上位モデルも試聴したかったのですが

3店舗ほど回ってどこにも試聴できるスピーカーが置いておらずまた金額も

実売価格で2~3万円ほどUPしてしまいます。

今回はできるだけ安く、高音質をコンセプトに考えていたのと所詮車の中で

再現できる音はホームオーディオにはかなわないのと試聴できない上位機種を

選択するのはもったいないかな~と思い、今回試聴した実売2~3万円のクラスの

スピーカーの中では音抜けも良くクリアでバランスが良いと感じたケンウッドの

KFC-XS1700をネットで注文しました。


週末に取り付けする予定なのでまた取り付けたらレビューしようと思います。

Posted at 2015/05/08 02:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「もう一息でしょうか http://cvw.jp/b/359770/40868919/
何シテル?   12/19 18:47
長年セダンばかり乗ってきましたが SUV(ハリアーターボ)へ乗り換えました。 ★車歴 ・マークⅡ   ↓ ・ソアラ   ↓ ・グロリア ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達はどなたでも結構ですよ(^-^)
モラルは守ってくださいねo(^o^)o
12 人のお友達がいます
Lucky3018Lucky3018 憲産憲産
@HERO@HERO ひろ+あるふぁ?ひろ+あるふぁ?
チョクGRS201チョクGRS201 Mr.200Mr.200

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
長年セダンばかりでしたがSUVに乗り換えました。 セダンではないので特にイジる予定はない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用プレオも17.4万キロを迎え あちこちガタガタなので乗り換えました。 中古ですが走 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
トヨタ アリストに乗っていました。最近の車にはないしっかりした作りと最後の直6ということ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
アリストからクラウンアスリートに乗り換えました。 V6 2.5はちょっと非力ですがゆっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.