• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルキオ★のブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

SOULNOTE sc1.0

CDプレイヤーを変更しました。

最近車ネタじゃなくてホームオーディオネタばかりですね(^^;)

今までは大坂にある逸品館オリジナルブランド、AIRBOWシリーズの

CD6002/Applauseを使用していました。

CD6002/Applauseも非常に音が良く気に入って使用していましたが

アンプをLUXMANに変更して以来L-507uXに標準で装備されている

バランス接続を使ってみたいな~と思っていました。

残念ながらCD6002/Applauseはアンバランス接続しか対応していないので

バランス接続を使うにはCDプレーヤーを変更するしか方法がありません。


そうなると買い替えしかないな~と思い、CDプレーヤーを検討していましたが

最近はどの国産メーカーもSACD対応のコンパチモデルばかりでSACDソフト

自体も少なく、CDもSACDも両方が使えるコンパチCDプレーヤーの音質を

個人的にはあまり信用していません。

しかもコンパチになることでCD専用プレーヤーよりも割高になることにも

正直納得がいかないのでした。

で、CD専用プレーヤーを探すと下記のCD専用プレーヤーが良さそうでした。


・ROTEL RCD-1570

・ONKYO C-7000R

・SOULNOTE sc1.0


ROTELのRCD-1570は逸品館でもオススメのCDプレーヤーとして評価

されていて、第一候補でしたが近所に試聴できるショップがない上に

自宅のオーディオラックに入る高さをクリアできず断念しました。

次に候補になったONKYOのC-7000Rはあまり色つけがなく素直な音という

評価で、プレーヤーの高さもオーディオラックに入る高さで条件をクリア

したかのように見えたのですが残念ながらバランス接続は非対応でした。

結局残ったのはSOULNOTEのsc1.0なんですがCD専用プレーヤーとしては

オーディオショップの評価も高く、ユーザーも絶賛していたのとバランス接続も

できるということで購入しようと思ったらsc1.0はすでに生産完了していました・・・。

となればもう中古しかないわけですがちょうど年式も新しく、程度の良さそうな

中古を発見して即ポチってしまいました( ̄▽ ̄)



しばらくはエージングを兼ねていましたがいい塩梅の音になってきたので

感想を述べさせていただくとほんとにすばらしいCDプレーヤーですo(^▽^)o

音が非常にクリアーで解像度も分解能も良く、音が1音1音ハッキリ聞こえ、

更に音がグイグイと押し出てくるような躍動感のある音です。

そして楽器もボーカルも非常に生き生きとした音で再生され、聴いてても

体が自然にリズムを取りたくなるようなそんな楽しさがあります。

メーカーのカタログに”魂を震わす音”とキャッチコピーが書かれて

いますが正にそんな感じですね~。



購入までにDENONやマランツの15~25万円クラスのSACDプレーヤーも

試聴していましたがそれよりも断然sc1.0(14.7万円)の方が私は好きですね~~。

いや~イイ買い物をしました(^O^)

しかも中古で新品の半値以下でこの音を聴けるなんて幸せですわ~(*´ω`*)


そうそう肝心のバランス接続はまだXLRケーブルが届いていないので

試していませんがRCA接続でも十分良い音が鳴っているのでバランス接続の

音に嫌でも期待してしまいますね~。

またXLRケーブルが届いたらレビューしたいと思います。

Posted at 2014/12/13 01:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 日記
2014年11月24日 イイね!

LUXMAN L-505uxからL-507uxへ

LUXMANのL-505uxを導入以来、約1ヶ月間ほぼ毎日エージングして

その時間も100時間を遥かに越えて音質もほぼ安定していました。

L-505uxの音質はとても良い音で評判通り滑らかで聴き心地の良い音

だなと結論づけてはいたのですが、それでも何か物足りなさがありました。

それが何なのかを探すべくかなりの時間L-505uxを聴きまくりましたが

結局それが何なのか分からないまま、結局L-505uxは手放してしまいました。

↓手放したL-505ux
alt



そして今回L-507uxを導入。

↓新たに導入したL-507uxですが見た目はL-505uxとほとんど同じですね(^^;)
alt

L-507uxとL-505uxを比べた場合に一番に感じたのが高域と低域の差でした。

L-505uxは中域よりな音ですがL-507uxは高域の伸びもよく、低域はドスンと重い

感じではないですが歯切れとテンポが良く、全体的に高解像度でスッキリとした

寒色系の美音で癖の無い音だな~と思いました。


ただ個人的には以前気に入って使っていたサンスイのAU-α907L EXTRAや

AU-α907DRと比べるとあっさりしすぎているような気もするのですがL-507uxは

色々なレビュ-で大絶賛されていていますしこれが今時のハイファイサウンド

なんだろうなと理解しました。


サンスイの音は今思えば独特というか特に907はそのパワ-で全域で厚みがある

こってりとした癖のある音でこの音が好きな人は他のメ-カ-に見向きもしない

感じがあったようにも思いますが結局のところ”音”って好みなんでしょうね(^_^;)


前にマランツのアンプも所有したこともありましたがフラットすぎて自分はまったく

合いませんでしたがこのフラットな音が好きな人も沢山いらっしゃいますし、ホントに

オ-ディオって難しいですよね。


今はL-507uxを気に入って使っていますがサンスイのような音を出してくれる

メ-カ-にめぐり合えたらそちらに買い替えてしまうかもしれませんね。



Posted at 2014/11/24 19:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 日記
2014年11月02日 イイね!

LUXMAN L-505uxを聴く(その2)

LUXMANのL-505uxを導入して5日ほど経過しました。

相変わらずブルーメーターはイイですね~(・∀・)


購入当日からエージングを兼ねて毎日無理やり鳴らしていたおかげで

時間にしてまだ30時間ほどですが幾分か音がこなれてきました。

完全なエージングは終わっていないかもしれませんが普通にレビューできる

レベルくらいになってきているので現時点での感想を書いてみようと思います。


まず音がかなり滑らかになりましたね~そしてラックスマンらしい

線が太くて柔らかい音も手伝って長時間聴いても聴き疲れしません。

前に使っていたAIRBOWのPM-15S2/MASTERも滑らかな音でしたが

ソース(音源)によっては体調が悪いとうるさく感じることもありましたが

L-505uxはそれがありません。とても聴き心地の良いアンプですね。

高域も前よりも伸びてきて解像度も上がっています。

低域はゴリゴリと出すタイプではありませんがマランツ系の音と比べると

量感もそこそこあって全体とのバランスが非常に良いです。

ただ音が少し平坦に感じることもあって解像度も上がったとは言え

関心するほどではなく分解能も価格なりのところがあって少し

”ゴチャッ”とした音になることもあります。

それでも癖がなく、軽やかで全域のバランスが良いのでそれほどソースを

選ばない点で非常に使いやすいアンプですね。


AU-α907L EXTRAと比較するとL-505uxはやはり全域でほんの少し

ベールが掛かっていて907のような抜けるようにクリアーで鮮烈な高域という

わけではなく、音場感も横方向はまずまずなのですが縦方向が少し弱く

感じましたがL-505uxの音質が悪いというわけではありません。

AU-α907L EXTRAの音を知らなければ十分満足できるレベルの高い

アンプだと思います。

ただ上級機種ほど奥行き感や浮上感が出てくるらしいですがそこまでの

レベルではないようです。

またAU-α907L EXTRAで音楽を聴いていると”ああ~良い音だな~”と

思うことが多々あるんですがL-505uxにはまだそう感じることは無くて

あくまでバランス良く淡々と鳴らす感じのアンプでラックスマンのエントリー

モデルということを考えると良くも悪くも普通のアンプなのかな~と

現時点では思います。


AU-α907L EXTRAはまだメンテナンスから返ってきていないのでそれまでに

もう少しエージングして最終比較をしてみたいなと思います。

Posted at 2014/11/02 22:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 日記
2014年11月01日 イイね!

リコール修理と代車

今日はリコール修理でクラウンをディーラーに持っていったのですが

その際代車として現行クラウンアスリートHVを貸してもらいました。

前からクラウンアスリートHVってどうなんだろうと気になっていたので

代車で借りれてラッキーでした。


さて、運転した感想ですがまずシートが良くなってますね。

自分のクラウンよりホールド感とフィット感が上がっていて好印象でした。

シート高さも先代より低くなっているのも良いですね。

内装は廉価グレードなんでそれなりの装備しかありませんでしたが

液晶タッチパネル式のエアコンやデジタル時計のデザインは欧州車の

シンプルさに比べるとなんだかオモチャっぽく見えてしまい個人的に

今ひとつでした。ハンドルも相変わらず細いのも残念です。

内装の質感は良くなったと言われますが個人的には先代とそれほど

変わらないような印象でした。

一番気になったのはドアの開閉音で特に現行のリアドアは”バシャン”と

いう音でなんか内張りが外れてるのか?と思うような音で後席に親を

乗せてたんですが”何このドア?”と親でも分かるくらいリアドアの開閉音が

残念な感じです。

自分のクラウンはフロントドアだけデッドニングしているんで閉まり音が

純正と比べて重圧な感じになっているんで比較できないんですがリアドアは

比較すると明らかに開閉音が濁っていて残念な感じでしたがもしかすると

個体差かもしれません。


次に走りについてですがアクセルの踏み込み量が自分のクラウンと比べて

違うことに気がつきました。

自分のクラウンの場合はそんなに踏み込まなくても序々にスピードが

乗っていくのですが現行のクラウンHVの場合、結構踏み込まないと同様の

スピードになりません。これはまあ慣れの問題かなと思います。

あとHVはなんとなく加速が速いイメージがありましたがそれほど速くは

なくて、踏み込んだ分だけ加速するような感じなんですがその時の

エンジンフィーリングがもっさりしていて正直踏んでて楽しくありません。

直4だから?なのか分かりませんがとにかく吹け上がらないエンジンでした。


乗り心地は代車のクラウンアスリートは廉価グレードで17インチ仕様の上に

AVSも無い為、AVS付きと比べると間違いなく劣ります。

クラウンに乗るならAVS付きの方が18インチでも乗り心地は良いです。


ハンドリングについてはハンドルが200系と比べると重い感じで、剛性が

上がったのかと思ったらそういうわけでもなく17インチの影響もあるかも

しれませんが、相変わらずハンドリングはゴムのような弾性感とアーム

類の間接の緩さを感じるのはいつものクラウンという感じです。

自分のクラウンはリジカラ、ブレース補強、タワーバーとイジってるので

この辺は自分のクラウンの方が幾分マシかなという感じです。


最後に燃費ですがこれは間違いなく良いですね~~(^O^)


結構踏んで乗ってたんですがそれでも14.5km/Lは優秀ですね。


今回代車で現行クラウンアスリートHVに乗ってみて思ったのは正直

燃費とシート以外は乗り換えたいと思える要素が見当たりませんでした。

プラットフォームも180系から変わっていませんから内装と外側が

変わっただけという印象は実際に乗ってみても変わりませんでした。

次期クラウンは新しいプラットフォームで出てくることを期待したいですね。
Posted at 2014/11/01 16:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月28日 イイね!

LUXMAN L-505uxを聴く(その1)

AU-α907L EXTRAはガリが出てきたのでメンテナンスに出しました。

その代わりにLUXMANのL-505uxを購入しました。


前からちょっと気になっていたアンプで買う予定はなかったのですがかなり

掘り出し物だったのでつい(^^;

アンプ2台も置くスペースもないのでサンスイはデッドストックにしようか

悩み中です・・・・(ーー;)


さてこのL-505uxのファーストインプレッションを書きたいと思います。

新品なのでエージングが必要なのでまだ本領は発揮されていませんが

音だし一発目は・・・・・・あれ・・・こんなものなの・・・(;´Д`A

でした・・・いや悪くないと思うんですが高域は伸びない、低域はダブつくと

やはりしっかりエージングしないとちゃんとしたレビューはできそうにありませんね。

前に使っていたAIRBOWのPM-15S2/MASTERにも少し似ています。

でもクリアさは全然AIRBOWの方が上なのでもう少し時間が経過してから

レビューしてみようかなと思います。

ちなみにAU-α907L EXTRAと現時点で比べるとL-505UXはまったく葉が立ちません。

高域のクリアーさや伸び、音場感、中域はまずまずですが低域はやはりパワー

なりの差もあるので今後に期待でしょうかね。

L-505uxはLUXMANのエントリークラスで定価¥238,000ですが下手をすると

もう一個上になるL-507ux(定価430,000)を選ばないとAU-α907L EXTRAの音質

と同等の音は望めないのかも!?

おそるべしサンスイのアンプ・・・いや、さすが907というべきか・・・。


L-505uxがどう化けるのか楽しみですね。

Posted at 2014/10/28 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 日記

プロフィール

「新型フォレスタ- 試乗2回目 http://cvw.jp/b/359770/48554314/
何シテル?   07/21 00:31
★車歴 ・マークⅡ(GX71)   ↓ ・ソアラ(Z30)   ↓ ・グロリア(Y32)   ↓ ・レガシー(BG5)   ↓ ・セルシオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
新型レガシィアウトバックのC型に乗り換えました。 SUVとは言え運転が楽しいのは流石スバ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用プレオも17.4万キロを迎え あちこちガタガタなので乗り換えました。 中古ですが走 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
長年セダンばかりでしたがSUVに乗り換えました。 セダンではないので特にイジる予定はない ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤&ゲレンデ用として使っています。 クラウンくんはレギュラー仕様なのにプレオくんは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation