CDプレイヤーを変更しました。
最近車ネタじゃなくてホームオーディオネタばかりですね(^^;)
今までは大坂にある逸品館オリジナルブランド、AIRBOWシリーズの
CD6002/Applauseを使用していました。
CD6002/Applauseも非常に音が良く気に入って使用していましたが
アンプをLUXMANに変更して以来L-507uXに標準で装備されている
バランス接続を使ってみたいな~と思っていました。
残念ながらCD6002/Applauseはアンバランス接続しか対応していないので
バランス接続を使うにはCDプレーヤーを変更するしか方法がありません。
そうなると買い替えしかないな~と思い、CDプレーヤーを検討していましたが
最近はどの国産メーカーもSACD対応のコンパチモデルばかりでSACDソフト
自体も少なく、CDもSACDも両方が使えるコンパチCDプレーヤーの音質を
個人的にはあまり信用していません。
しかもコンパチになることでCD専用プレーヤーよりも割高になることにも
正直納得がいかないのでした。
で、CD専用プレーヤーを探すと下記のCD専用プレーヤーが良さそうでした。
・ROTEL RCD-1570
・ONKYO C-7000R
・SOULNOTE sc1.0
ROTELのRCD-1570は逸品館でもオススメのCDプレーヤーとして評価
されていて、第一候補でしたが近所に試聴できるショップがない上に
自宅のオーディオラックに入る高さをクリアできず断念しました。
次に候補になったONKYOのC-7000Rはあまり色つけがなく素直な音という
評価で、プレーヤーの高さもオーディオラックに入る高さで条件をクリア
したかのように見えたのですが残念ながらバランス接続は非対応でした。
結局残ったのはSOULNOTEのsc1.0なんですがCD専用プレーヤーとしては
オーディオショップの評価も高く、ユーザーも絶賛していたのとバランス接続も
できるということで購入しようと思ったらsc1.0はすでに生産完了していました・・・。
となればもう中古しかないわけですがちょうど年式も新しく、程度の良さそうな
中古を発見して即ポチってしまいました( ̄▽ ̄)
しばらくはエージングを兼ねていましたがいい塩梅の音になってきたので
感想を述べさせていただくとほんとにすばらしいCDプレーヤーですo(^▽^)o
音が非常にクリアーで解像度も分解能も良く、音が1音1音ハッキリ聞こえ、
更に音がグイグイと押し出てくるような躍動感のある音です。
そして楽器もボーカルも非常に生き生きとした音で再生され、聴いてても
体が自然にリズムを取りたくなるようなそんな楽しさがあります。
メーカーのカタログに”魂を震わす音”とキャッチコピーが書かれて
いますが正にそんな感じですね~。
購入までにDENONやマランツの15~25万円クラスのSACDプレーヤーも
試聴していましたがそれよりも断然sc1.0(14.7万円)の方が私は好きですね~~。
いや~イイ買い物をしました(^O^)
しかも中古で新品の半値以下でこの音を聴けるなんて幸せですわ~(*´ω`*)
そうそう肝心のバランス接続はまだXLRケーブルが届いていないので
試していませんがRCA接続でも十分良い音が鳴っているのでバランス接続の
音に嫌でも期待してしまいますね~。
またXLRケーブルが届いたらレビューしたいと思います。
LUXMANのL-505uxを導入以来、約1ヶ月間ほぼ毎日エージングして
その時間も100時間を遥かに越えて音質もほぼ安定していました。
L-505uxの音質はとても良い音で評判通り滑らかで聴き心地の良い音
だなと結論づけてはいたのですが、それでも何か物足りなさがありました。
それが何なのかを探すべくかなりの時間L-505uxを聴きまくりましたが
結局それが何なのか分からないまま、結局L-505uxは手放してしまいました。
↓手放したL-505ux
そして今回L-507uxを導入。
↓新たに導入したL-507uxですが見た目はL-505uxとほとんど同じですね(^^;)
L-507uxとL-505uxを比べた場合に一番に感じたのが高域と低域の差でした。
L-505uxは中域よりな音ですがL-507uxは高域の伸びもよく、低域はドスンと重い
感じではないですが歯切れとテンポが良く、全体的に高解像度でスッキリとした
寒色系の美音で癖の無い音だな~と思いました。
ただ個人的には以前気に入って使っていたサンスイのAU-α907L EXTRAや
AU-α907DRと比べるとあっさりしすぎているような気もするのですがL-507uxは
色々なレビュ-で大絶賛されていていますしこれが今時のハイファイサウンド
なんだろうなと理解しました。
サンスイの音は今思えば独特というか特に907はそのパワ-で全域で厚みがある
こってりとした癖のある音でこの音が好きな人は他のメ-カ-に見向きもしない
感じがあったようにも思いますが結局のところ”音”って好みなんでしょうね(^_^;)
前にマランツのアンプも所有したこともありましたがフラットすぎて自分はまったく
合いませんでしたがこのフラットな音が好きな人も沢山いらっしゃいますし、ホントに
オ-ディオって難しいですよね。
今はL-507uxを気に入って使っていますがサンスイのような音を出してくれる
メ-カ-にめぐり合えたらそちらに買い替えてしまうかもしれませんね。
LUXMANのL-505uxを導入して5日ほど経過しました。
相変わらずブルーメーターはイイですね~(・∀・)
購入当日からエージングを兼ねて毎日無理やり鳴らしていたおかげで
時間にしてまだ30時間ほどですが幾分か音がこなれてきました。
完全なエージングは終わっていないかもしれませんが普通にレビューできる
レベルくらいになってきているので現時点での感想を書いてみようと思います。
まず音がかなり滑らかになりましたね~そしてラックスマンらしい
線が太くて柔らかい音も手伝って長時間聴いても聴き疲れしません。
前に使っていたAIRBOWのPM-15S2/MASTERも滑らかな音でしたが
ソース(音源)によっては体調が悪いとうるさく感じることもありましたが
L-505uxはそれがありません。とても聴き心地の良いアンプですね。
高域も前よりも伸びてきて解像度も上がっています。
低域はゴリゴリと出すタイプではありませんがマランツ系の音と比べると
量感もそこそこあって全体とのバランスが非常に良いです。
ただ音が少し平坦に感じることもあって解像度も上がったとは言え
関心するほどではなく分解能も価格なりのところがあって少し
”ゴチャッ”とした音になることもあります。
それでも癖がなく、軽やかで全域のバランスが良いのでそれほどソースを
選ばない点で非常に使いやすいアンプですね。
AU-α907L EXTRAと比較するとL-505uxはやはり全域でほんの少し
ベールが掛かっていて907のような抜けるようにクリアーで鮮烈な高域という
わけではなく、音場感も横方向はまずまずなのですが縦方向が少し弱く
感じましたがL-505uxの音質が悪いというわけではありません。
AU-α907L EXTRAの音を知らなければ十分満足できるレベルの高い
アンプだと思います。
ただ上級機種ほど奥行き感や浮上感が出てくるらしいですがそこまでの
レベルではないようです。
またAU-α907L EXTRAで音楽を聴いていると”ああ~良い音だな~”と
思うことが多々あるんですがL-505uxにはまだそう感じることは無くて
あくまでバランス良く淡々と鳴らす感じのアンプでラックスマンのエントリー
モデルということを考えると良くも悪くも普通のアンプなのかな~と
現時点では思います。
AU-α907L EXTRAはまだメンテナンスから返ってきていないのでそれまでに
もう少しエージングして最終比較をしてみたいなと思います。
AU-α907L EXTRAはガリが出てきたのでメンテナンスに出しました。
その代わりにLUXMANのL-505uxを購入しました。
前からちょっと気になっていたアンプで買う予定はなかったのですがかなり
掘り出し物だったのでつい(^^;
アンプ2台も置くスペースもないのでサンスイはデッドストックにしようか
悩み中です・・・・(ーー;)
さてこのL-505uxのファーストインプレッションを書きたいと思います。
新品なのでエージングが必要なのでまだ本領は発揮されていませんが
音だし一発目は・・・・・・あれ・・・こんなものなの・・・(;´Д`A
でした・・・いや悪くないと思うんですが高域は伸びない、低域はダブつくと
やはりしっかりエージングしないとちゃんとしたレビューはできそうにありませんね。
前に使っていたAIRBOWのPM-15S2/MASTERにも少し似ています。
でもクリアさは全然AIRBOWの方が上なのでもう少し時間が経過してから
レビューしてみようかなと思います。
ちなみにAU-α907L EXTRAと現時点で比べるとL-505UXはまったく葉が立ちません。
高域のクリアーさや伸び、音場感、中域はまずまずですが低域はやはりパワー
なりの差もあるので今後に期待でしょうかね。
L-505uxはLUXMANのエントリークラスで定価¥238,000ですが下手をすると
もう一個上になるL-507ux(定価430,000)を選ばないとAU-α907L EXTRAの音質
と同等の音は望めないのかも!?
おそるべしサンスイのアンプ・・・いや、さすが907というべきか・・・。
L-505uxがどう化けるのか楽しみですね。
![]() |
スバル レガシィ アウトバック 新型レガシィアウトバックのC型に乗り換えました。 SUVとは言え運転が楽しいのは流石スバ ... |
![]() |
スズキ ワゴンR 通勤用プレオも17.4万キロを迎え あちこちガタガタなので乗り換えました。 中古ですが走 ... |
![]() |
トヨタ ハリアー 長年セダンばかりでしたがSUVに乗り換えました。 セダンではないので特にイジる予定はない ... |
![]() |
スバル プレオ 通勤&ゲレンデ用として使っています。 クラウンくんはレギュラー仕様なのにプレオくんは ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |