HKSのハイパーマックスⅢ CLXに交換して500kmほど
走ったので1回目のレビューをしてみようと思います。
まず現在に至るまでの交換履歴ですが
純正AVS
↓
KYB エクステージ
↓
タナベ サステックプロNF(装着1週間)
↓
KYB エクステージに戻す
↓
HKS ハイパーマックスⅢ CLX
と色々と迷走していますが結論から言うと今のCLXは
非常に気に入っています。
KYBのエクステージも悪く無い足だったのですが
初期の固さに耐え切れずタナベのサステックプロNFへ
交換してしまいましたが逆にAVSの良さに気がつかされ
結局エクステージに戻すという暴挙に出てしましました。
その時の感想はコチラです。
で、エクステージに戻してからは乗り味も更に良くなって
きていたので足回りはもう終わりにしようと思っていた
のですがそれでも何かしらエクステージに対してもう少し
しなやかにならないかな~と思っていたことと車高を
下げたい気持ちとの葛藤の末、結局HKSのハイパー
マックスⅢ CLXに落ち着きました。
今回は今まで交換してきた足回りそれぞれを比較しようと
思っていたのですがサステックプロNFについては使用期間
わずか1週間の為、正当な評価ができないので今回のレビュー
には入れずに純正、KYB エクステージ、HKS CLXの3つを
条件別に比較しながら感想を書いてみました。
CLXの減衰力はハード側から20段戻しのメーカー推奨値です。
①一般道
純正 > HKS CLX > KYB エクステージ
一般道はやはり色々な路面状況がある為、純正AVSの
緻密な減衰調整が行われるので純正はどこを走っても
快適ですね。
路面状態がどんなに悪くても不快な振動をほとんど
伝えてこず一般道全域で滑らかでフラットな乗り心地です。
CLXは純正に比べるとストローク量が少なく無駄な動きを
しない様に車体をフラットに保とうとしている感じで純正より
固めでフワつかないのでこれもとても好印象です。
個人的にはこのCLXの無駄な動きが少ないフィーリングが
好きですね~♪この辺のフィーリングはエクステージも同様
ですが初期入力のいなし方はエクステージよりもCLXの
方がうまいと思います。
ただし荒れた路面での乗り心地はCLXもエクステージも
ストローク量が少なく純正より固めな味付けなので、凸凹
道のような路面状態では結構強い入力を感じるので思わず
速度を落としたくなりますが純正は気にせずそこそこの
速度で凸凹道を走っても全く問題ないです。
②高速道路
HKS CLX > KYB エクステージ > 純正
高速全域でCLXのフィーリングが個人的には好みで
姿勢変化が少なく、フワつかないフィーリングはやっぱり
運転していて楽しいですね。
これはエクステージも同様のフィーリングですが加速時の
リアタイヤへのトラクションの掛かり方はエクステージが
1枚上手で、加速時に瞬時にリアの減衰力を上げて
くれることでガッチリと路面を捉えて加速していく感じは
思わずアクセルに力が入ります(笑)
これは電子制御サスならではの恩恵だと思います。
レーンチェンジについてはCLXもエクステージも似ていて
あまり差を感じませんが速度を上げていった場合の安心感は
CLXの方が路面に吸い付く感じで運転が非常に楽です。
純正はノーマルモードでは少しフワついた感じですが
それでも腰のある乗り味でバスのように揺れるわけではなく、
ちょっと腰高な印象を持ちながらも一般道と同じように
路面からの不快な振動を上手に遮断してくれるので快適に
高速移動できますがノーマルモードよりはスポーツモードで
走る方が上下動が少ないので疲れにくいと思います。
③峠道
HKS CLX > KYB エクステージ > 純正
これも高速道路とほぼ同じ印象で、CLXはとてもしなやかで
いなし感が良く純正に近い滑らかさを持ちつつ程よく踏ん
張ってくれるので運転もなかなか楽しいです。
ただ場合によってはもう少し固めでもいいかなと思いますが
快適性とハンドリング性の両立やクラウンという車の性格を
考えるとこの辺が妥協点かなとも思います。
エクステージはしなやかさがほんの少し足りていない感じで
動きの渋さを感じることがありますがもう少し走り込むと
良くなりそうな気配がありますね。
純正はやはり車高が高いのでロール感があり、ちょっと
コーナリング時に頼り無さを感じることがありますね。
総評
個人的には一番バランスが良くてどんなシチュエーションでも
乗り心地が良いのはやはり純正だと思います。
ただ今まで車高調を組んできたような人にとっては純正の
ストローク量の多さに不満や不安を抱いたり、路面との
接地感の無いフィーリングが物足りないというか運転が
少し退屈に感じると思います。
なので純正よりは固めで運転を楽しくしたいと考えているなら
AVSが生かせてコストパフォーマンスが高いKYB エクステージが
オススメですし、好みの車高でそれなりの性能をと考えるなら
少し値段は張りますがHKSのハイパーマックスシリーズは
個人的にはなかなかオススメだと思います。
ただどちらも純正と同じ乗り心地を求めてはいけません(苦笑)
私のCLXは型落ちのハイパーマックスⅢシリーズになりますが
現在はハイパーマックスⅣ GTが出ているのでそちらがオススメ
かもしれませんね。
今回は色々と無駄なお金を使ってしまいましたがそれでも
CLXはかなり安く購入できていることと現時点でかなり
満足度の高い足回りなのでまったく気にしていませんがやはり
足回りは値段相応の性能なのかなと今回個人的には思いました。
CLXはもう少し変化すると思うので今後は減衰力を変えてみながら
自分の好みのフィーリングを探してみようと思います。
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