あけましておめでとうございます。
今日は元旦早々めがひらスキ-場へ今季3回目のスノボーへ行ってきました。
今シ-ズンはすでに恐羅漢、大佐と滑っていて当初元旦はサイオトに
行こうと思っていたんですが雪不足ということもありサイオトはファミリ-
コ-スとセンタ-コ-スしか滑れない状態で全コ-ス滑れるのは
めがひらくらいしかなく、初めて行くゲレンデで少し不安でしたが元旦
ということもあり人も少なくバーンも程よい圧雪で最高のコンディションでした。
さて本題ですが今季はMOSS KINGからOGASAKA FCに板を乗り換えたので
今回はそのあたりのインプレッションなど書いてみようかと思います。
OGASAKA FC
このOGASAKA FCはフルカ-ビング(FC)というネーミング通りカ-ビングに
特化したハンマ-ヘッドですが当初ビンディングのアングルをよりカ-ビング
向きにしようと思いフロント42、リア24で滑っていたのですが全然エッジに
荷重を乗せることができずどうにかコントロ-ルしようと最初の恐羅漢では
無駄に力を入れすぎて太ももとふくらはぎがありえないくらい筋肉痛になりました。
次の大佐でも朝一から同様の状態でやもうえずビンディングのアングル角を
戻していって、最終的にはフロント30、リア18でやっとしっくりきました。
この数値は実は前のMOSS KINGと同じです(笑)
結局エッジに荷重を乗せやすいアングル角ってのがあるんだろうなということで
良い勉強をさせてもらいました。
やっとセッティングが決まったところでOGASAKA FCのインプレッションですが
ハンマ-ヘッドらしく有効エッジが長いのでタ-ンの仕掛が早いですね。
MOSS KINGの感覚でエッジに乗ってたら完全にタイミングが遅れます。
なのでクロスオ-バ-も早めに仕掛けていかないと体が遅れてしまいます。
ですがうまくタイミングと荷重が乗ると”シュゴ-”って感じでエッジが雪面を
捉えて気持ちよくカ-ビングができます。
そしてMOSS KINGに比べるとエッジが雪面をしっかり捉えてくれることで体を
かなり倒しこんでいけるので今まで以上にアグレッシブに攻め込めることが
できるのでそこが面白いですね~。
しっかりエッジに乗せれていればハイスピ-ドでも安定感があるのでガンガン
飛ばせる良い板だと思います。
反面MOSS KINGのようなオ-ルラウンド系とは異なりダラダラ滑ることを許して
くれない板なので今までと比べると体の疲労は早いかもしれませんが自分の
滑りの悪い箇所がそのまま滑りに露呈しやすい板なのでそういう意味では
良い練習になりますね。
まだ3回目ということもありOGASAKA FCは完全に乗りこなせておらず自分
なりに改善したいことが山積みですがこれからじっくり煮詰めて行こうかなと
思います。
最後に今回初めて滑っためがひらスキ-場ですが斜度も滑走距離もそこそこ
あるので人が少なければ私のようなカ-ビング野郎にはかなりおすすめできますね。
ただアクセスが良いことや温泉があるので通常はかなり人が多いらしくコース幅は
広くはないので人が多いとちょっと滑り辛くなりそうなゲレンデかなと感じました。
3連休はスノボ-へ行こうと思ってたんですがあまりにも雪が
降らないので予定を変えて今年最後のしまなみ海道へ
サイクリングに行ってきました。
今回は沼隈の戸崎港へ車を直付けしてそこからスタ-トしました。
気温は7時の時点で6度くらいでしたのでそこまでは寒いとは思いませんでしたが・・・・
予想最高気温は13度くらいだったんで多少暖かいかなと思いウエアを
10~15度仕様&アーリ-ウインタ-グロ-ブで行ったのですが・・・・
さすが12月というか風はそこそこ冷たくて思ったほど暖かくなく・・・・
結構寒かったです(-_-;)
見た目は晴れてるんで暖かそうですが・・・
やはりこの時期はウインドブレ-クウエア&グロ-ブじゃないと辛いですね
戸崎港にフェーリ-が着いた途端、結構雨が降ってきて運よく
雨に合わず帰宅することができましたが体が冷え切っていたせいか
車のエアコンを28度にしても寒かった・・・・
まあ今年最後のしまなみもそこそこ楽しませてもらいました。
来年は3月か4月くらいにまたしまなみへ行こうかなと思います。
来週からはスノボ-へ行きます。
今季はMOSS KINGからOGASAKA FCにしたので切れ味が楽しみです。
今日はGIANT TCR ADVANCED2の長距離試走を兼ねて
友人と2人でしまなみ街道へサイクリングに行ってきました。
朝は7時に友人宅に集合したのですが車の外気温計がなんと
0℃を示していました(-_-;)
たぶん朝は今年一番の寒さだったのではないでしょうかね。
ただ日中は晴れるのは分かっていたのであまり厚着をせずに
いきましたがグロ-ブはシフト操作性が良い春秋用を使ったので
指先が死にそうでした(汗)
8時くらいには気温も上がってきてボチボチ体も温まってきたので
朝一の寒さからは解放されて暖かい日を浴びながら気持ちよく
走ることができました。
肝心のTCR ADVANCED2の実力ですがメチャクチャイイですね~(^_^)V
いや~ロ-ドバイクってホントにいいっす!!
しまなみ海道も前のTREKの7.4FXで来たのが4年も前なのでどんな
感じだったかはうる覚えですがTCR ADVANCED2の方が明らかに
巡航速度が速く、加速感もいいです(*^_^*)
坂道もそこまでシフトダウンしなくてもサクサク登っていくので
感動しました。車体が軽いことも効いているんだと思います。
TCR ADVANCED2の純正ホイ-ルは鉄下駄なんで軽いホイ-ルに
交換すると更に良くなりそうですね。
乗り心地も非常に良くてカ-ボンフレ-ムが効いているのかチュ-ブレス
タイヤのおかげかホントに快適に移動できます。
私は自称”町乗り風ホビ-ライダ-”なのでビンディングも使わないし
尻パットも入れていませんがお尻も痛くならず純正のシ-トも自分には
合っているようです。
今日は長距離を乗ってみて改めてTCR ADVANCED2の良さを感じることが
でき、またロードバイクに乗り換えてホントに良かったな~としみじみ思いました。
![]() |
スバル レガシィ アウトバック 新型レガシィアウトバックのC型に乗り換えました。 SUVとは言え運転が楽しいのは流石スバ ... |
![]() |
スズキ ワゴンR 通勤用プレオも17.4万キロを迎え あちこちガタガタなので乗り換えました。 中古ですが走 ... |
![]() |
トヨタ ハリアー 長年セダンばかりでしたがSUVに乗り換えました。 セダンではないので特にイジる予定はない ... |
![]() |
スバル プレオ 通勤&ゲレンデ用として使っています。 クラウンくんはレギュラー仕様なのにプレオくんは ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |