• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kapibaraoukokuのブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

虹?の柱 吉兆!?

虹?の柱 吉兆!?今朝、日の出時刻あたりに自宅から出ると、西の空に雲の間から下りてくるようなモヤッとした光の柱が見えました。
昼間なら、お日さまが高い位置にあるので、雲の間から日が射すことはありますが、朝はそうでないので、変ですね。



南の空に目を向けると、同じような光の柱が見えて、二つの光の柱は円の一部のように見えます。
色が淡いのではっきりとは分かりませんが、虹の一部が空の低い部分だけ、柱のように見えているのではと思われます。
変わった現象で、吉兆でしょうか?



おまけ?として、「福」山城の写真です。
私は、福山城を平日は毎日見ているのですが、縁起がいい名前ですよね。
Posted at 2024/10/22 12:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月20日 イイね!

代車 N-BOX

代車 N-BOXハンドルまわりの異音への対応で、交換部品がディーラーで手配出来て、整備の手が取れるということで、昨日、シビックをディーラーに預けたのですが、その代車は日本で一番売れている車、N-BOXです。
しかし、今回交換するギヤボックスは、先日発表されたリコールの対策済み部品とならない可能性があるので、その場合はもう一度、部品交換となるかもしれないとのことでした。
タイミングが悪いですね。


クリーム色?かと思ったら、ホンダのポーページで調べたところ、プレミアムアイボリー・パールⅡという色だそうです。
シビックにこの色だと合いそうにないけど、N-BOXだと、ちょっとオシャレな感じがするなと思っていたら、N-BOX ファッションスタイルというグレードのようです。
ナンバープレートが真ん中に付いていないのは、これが標準のようです。
価格は178万円あまり・・・、軽の意味がないと感じてしまいます。


後ろのドアはスライドドア、タイヤは14インチで、シビックにと比べると小さいと感じます。
車内を広くしようとしたら、小さいタイヤのほうがいいのでしょうか。
ホイールキャップは、車体と同じ色になっています。


運転席の窓は広くて、視界は良好です。
慣れていないこともあってか、ルームミラーの位置は高いと感じます。
左のAピラーに、謎の小鏡が付いているのは何?と思って調べたら、ピタ駐ミラーと名付けられた鏡で、左側の死角を映すためのものでした。
サイドミラーにも小さい鏡が付いていて、これもピタ駐ミラーのようです。
後ろの席は車体いっぱいに近い位置で、荷物はあまり積めそうにないです。

夕方、入院していたシビックを取りに行こうとした矢先、担当セールスマンから電話があって、部品交換と同時にプログラムの書き換えをしていたところ、うまくいかず、作業の終わりが見えないのとのこと。
私が平日にディーラーへ行けないので、もう一週間、ディーラーにシビックを預けることとなり、代車のN-BOXが駐車場に止まり続けます。
Posted at 2024/10/20 20:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月19日 イイね!

パソコンのCPU更新

パソコンのCPU更新このたび、自宅のデスクトップパソコンのCPU、マザーボードを更新しました。
今のCPUに更新したのは10年以上前で、経験ありと言いながら、細かいことはほとんど忘れていたので、次回があるかどうかわかりませんが、そのための備忘録も兼ねて、書き連ねます。


Windows10のサポートがあと1年だそうで、Windows11へのアップグレードの要件を満たすかどうか、PC正常性チェックをしたところ、無情にも要件を満たしていないとの表示が…。
長いこと、今のCPUを使ってきたので、この機会にパソコンのCPUを更新することにしました。


CPUは、IntelとAMDのどちらのメーカーがいいのか迷ったのですが、AMDを選択し、モデルは最上位のRyzen 9にしました。
マザーボードとメモリはどのメーカーのパーツを組み合わせるのが良いのか、正直わからないので、パーツショップでの購入時に、CPUとおすすめの組み合わせとして表示されたものをそのまま選択しました。
注文の翌々日に、頼んだCPUとマザーボード、メモリがクロネコで届きました。


マザーボードに、マニュアルの記載に従って、CPUとメモリを取り付け、電源やPCケースのケーブル類をつないでいきます。
マザーボードの箱に同梱されているマニュアルは、英語のマニュアルなので、メーカーのホームページにアップされている、日本語版マニュアルをタブレットで見ながらの作業です。


CPUの向きを合わせて、ソケットにCPUを置いてロックし、その上にCPUファンを取り付けます。
CPUファンのケーブルをコネクタに挿して、取付完了です。


メモリをメモリスロットに取り付けたあと、マザーボードをPCケースに取り付けるのですが、電源のケーブルやドライブを接続するケーブル、増設したハードディスクがマザーボードに当たってうまく入らないので、邪魔なものはいったん外して、マザーボードをPCケースに取り付けました。


フロントパネルからのケーブルをコネクタに挿し込みます。
しかし、50半ばのオッサンは老眼のため、細かいところが見えにくいのと、手が大きいので、狭いPCケースに手を入れてマザーボードの端っこにあるコネクタに正しくケーブルを挿す作業は、なかなか難しいです。


そこで、コネクタ簡単脱着ケーブルというケーブルを買って、先ほどの写真の右側のコネクタにこのケーブルを挿したあとで、このケーブルのコネクタにそれぞれのケーブルを挿すようにすれば、ピンに挿す作業がやりやすいです。


PCケースから出ているPOWER LEDのケーブルは3ピンなのに、マザーボードのコネクタは2ピンになっているので、ピン配列変換ケーブルを利用して、挿せるようにしました。


なんとか接続が完了したつもり…。
スイッチを入れると、パソコンが起動するはずなのに、起動前のビープ音すら鳴らず、ファンもすぐ止まります。
マザーボードのコネクタをよく確かめると、CPU補助電源コネクタに、電源からのケーブルを挿していないという、超初歩的ミス!


再度スイッチを入れると、ファンは回るようになったものの、ビープ音の嵐。
グラフィックボードの接続がまずかったのか、ボードを挿し直して、ディスプレイからのケーブルをDVIケーブルにしたら、今度はビープ音が2回になったものの、またしても起動せず、まったく困りました。
めげることなく、コネクタやメモリの挿し直しをして、スイッチを入れたところ、ビープ音が1回になり、ようやく起動するのかと思いきや…。


BIOS設定の画面がディスプレイに表示されるものの、そこから先に進みません。
SSDとハードディスクを認識はしているものの、Windowsが起動せず。
Windows11は、CPUを入れ替えたあと、起動ドライブを流用するポン付けが可能、と書いてあるのを読んだのですが、ダメなようです。


仕方がないので、嫁が使っているノートパソコンにUSBメモリを挿して、Windows11インストールメディアを作成しました。


それからUSBメモリを挿して、起動を試みたところ、Windows11のインストールが始まりました。


Windows11のインストールが終わり、初期設定をして、ようやくパソコンが起動するようになりました。
さすがにCPUが新しくなって、サクサク動くようになったのと、ファンの音が静かになって、快適です。
今回の更新ではドライブの類と電源、PCケースを流用したので、少しはSDGsに出来たのではないでしょうか。
ちなみに、このたびのCPU交換で、10人以上の諭吉改め栄一が旅立っていきました。
Posted at 2024/10/19 22:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2024年10月14日 イイね!

コスモスと角島

コスモスと角島昨日(13日)は、出がけにガソリンを満タンにして、広島から本州の西端、下関までドライブしました。


ちょうど豊浦リフレッシュパークという公園では、コスモスまつりが開催されており、青空の下、色とりどりのコスモスの花を見ました。
そのあと、角島へ行こうと、国道191号を北上していたところ、国道沿いの切り立った法面の上に、多数の赤い鳥居が建っているのが一瞬、目に入りました。
「何だあれは」と車内で話していたところ、その先に、福徳稲荷神社という神社の入口が現れ、山のほうへと急坂を登ると、神社の駐車場に到着。


私は全然知らなかったのですが、日本海を眼下に望む神社で、鮮やかな朱色が映える本殿にお参りしたあと、京都の伏見稲荷にあるような千本鳥居をくぐって歩くと、先ほど国道から見えた場所にある祠にたどり着きました、
境内のいたるところに「撮影禁止」と張り紙がしてありましたので、境内の写真は差し控え、神社から国道へと急坂を下りる途中の景色を載せておきます。


さらに国道191号を北上し、角島大橋を渡り、角島灯台へ着きました。
位置的には、山口県の北西の角にあたるところで、岬の先に行くと、西から北の方向は水平線が続いています。


夕焼け前、赤い空と角島灯台をバックに、シビックの写真をパチリ。
電線と電柱がジャマですね・・・。


角島から本土側に戻り、角島大橋のたもとから、西の夕焼け空と角島大橋の写真をパチリ。
午前中はよく晴れていたのに、午後から雲が出てきたのが少し残念です。


往復合計の運転距離は450kmあまり。
行き・帰りとも、高速道路を快調に走ったこともあり、燃費計は21km/Lを超える数字が表示されました。
今朝、ガソリンスタンドに行き、再度給油をして、昨日の燃費を計算したところ、19.1km/Lほどで、やはり燃費計の数字の9掛けほどが実際の値のようです。
Posted at 2024/10/14 23:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年09月24日 イイね!

レアな新幹線「ひかり」がさらにレアに・・・

レアな新幹線「ひかり」がさらにレアに・・・毎日、新幹線に乗って通勤していますが、行きに乗るのは、山陽新幹線で1日1本しか運転されていない、「ひかりレールスター」です。
いつもは、タイトル画像の車両で運転されています。
しかし、昨日(23日)の午前中、保守作業遅れのために、広島~小倉で運転を見合わせたことの影響か、今日は異変がありました。


車両のやり繰りのためなのか、いつもの車両とは違う、九州新幹線に乗り入れる車両がホームに入ってきました。


「こだま」をこの車両で運転しているのは、年に何回か見ますが、「ひかり」を見るのは初めてです。
いつもの「ひかりレールスター」だと、グリーン車が編成にないのに、今日は方向幕にグリーン車の表示もあります。


「ひかり」は、1~5号車が自由席なので、「みずほ」「さくら」で指定席となっている4列シートの5号車に座りました。
「ひかりレールスター」の5号車も4列シートですが、こちらの方が上質な感じで、得した気分です。
九州新幹線が開通したあと、山陽新幹線内だけで運転されていた「ひかりレールスター」は、どんどん九州新幹線直通の「さくら」に取って替えられたため、今や広島界隈で「ひかり」の運転本数は、東京直通を含めても、片手で数えられるくらいしかありません。


新幹線と言えば、「ひかり」と言っていましたが、もはやオッサン世代の連想。
その頃は、この車両が東海道・山陽新幹線を走っていました。
時代は変わったものです・・・。
Posted at 2024/09/24 22:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック アルミホイールのキズ補修(続報) https://minkara.carview.co.jp/userid/3598684/car/3528735/8343185/note.aspx
何シテル?   08/24 12:20
カピバラ王国ともうします。 タイプRではないマニュアルの白い11代目シビックに乗っています。 買った車には長く乗り続けるほうです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水ブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 13:58:17
Windows11 24H2 システム関連を最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 09:24:13
マッドガード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 22:34:38

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ホンダと言えば、シビック。 今、乗っているワタクシ3台目のクルマはシビックです。 最初の ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
就職して早々に、職場の先輩から「車くらいは買わにゃー」と言われ、職場の貸付を借りて、新車 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
就職して初めて買ったパルサーに乗ること14年、リーマンショック後の経済対策でエコカー購入 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation