• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kapibaraoukokuのブログ一覧

2026年07月20日 イイね!

バブル? 何じゃそりゃ?

バブル? 何じゃそりゃ?数日前、Google Pixel に、Android17へのシステムアップデートが表示されました。
そこで、三連休の間にアップデートをしてみました。
システムアップデートをダウンロードしてインストールしますが、結構時間がかかって進行具合を示す波線がなかなか伸びず、画面には変化がありません。


30分以上経って、ようやくシステムアップデート可能と、画面が切り替わったので、再起動します。


再起動したあと、新しい機能を紹介する画面が表示されました。


(タブレットでスマホを撮ったのですが、カメラの性能が低くてピンボケ気味です。)
今回のアップデートで、バブルというものが使えるそうで試してみます。
おじさんにとっては、バブルと言えば、昭和末期の空前の好景気ですが、それとは関係ありません。
アプリをアイコンを長押しすると、バブルというのが出るので、それをタップするとそのアプリのバブルが作られます。


ホーム画面から、バブルを作ったアプリが常に表示されて、アプリを立ち上げられます。


バブルを作ったアプリのアイコンが画面の上に並ぶので、それをタップするとアプリをパッと切り替えられて、便利そうです。
なお、画面の左下にある、管理というのをタップすると、バブルを削除できます。
Posted at 2026/07/20 22:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月06日 イイね!

ノートパソコンのバッテリー交換

ノートパソコンのバッテリー交換自宅で主に嫁さんが使っているノートパソコンのバッテリーが買ってから2年半で、容量ほとんどなしの状態と思われる事態に…。
ネットでバッテリーをポチッて、交換したので、備忘録を兼ねての投稿です。
MS1551の交換バッテリーをネット上で検索すると、密林が最安で5000円ちょっとだったのですが、日本語が怪しいので、三木谷市場で買いました。


まずは、ノートパソコンの裏蓋の目につく小ねじをすべて外します。
先っぽが磁石になっているドライバーだと、ねじが外れたあと、取り出しやすいです。


内張りはがしを使って、裏蓋のわずかな隙間に押し込んでいくと、バカッとツメが外れます。


外周ぐるりのツメを外したのに裏蓋が取れない…、とよく見るとシールの下にもう一本小ねじが隠れていたので、この小ねじも外します。


ノートパソコンの裏蓋を外したたところです。
バッテリーは手前に鎮座しており、バッテリーを留めている小ねじをさらに外します。


バッテリーの角にテープが貼ってあるのではがしたところ、この下にも小ねじが隠れていました。
電源のソケットを外すと、もとからのバッテリーは本体から外れました。


ネットでポチッた交換用のバッテリーを取り付けます。
取り付ける前に、念のため対応機種を確認しました。


バッテリーを三箇所の小ねじでとめて、テープも元に戻しました。
そのあとは裏蓋をはめて、小ねじをしめれば、復旧完了です。


さて、電源を投入したところ…、無事起動しました。
バッテリーの残量を確認すると、57%との表示です。


約一時間ほど、コンセントから給電した結果、100%となりました。
嫁さんはバッテリーを替えたらパソコンがサクサク動くようになったと喜んでいますが、それは関係ないというか、気のせいだと思われます。
Posted at 2026/06/06 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月08日 イイね!

左上親知らずを抜歯

左上親知らずを抜歯今日、歯医者へ行き、左上の親知らずを抜きました。
25年くらい前、親知らずのさらに奥に生えていた小さい歯を抜いたことがあり、そのときはピキピキ!という脳天に響くような音がしたのを覚えているのですが、今回はそのようなことはありませんでした。

昨年秋、左の奥歯に痛みが出て、20年ぶりくらいで歯医者に行くことにしました。
嫁さんに歯医者はどこがいいのかを聞いて、自宅から歩いて10分あまりのところ、近所の歯医者へ行き、歯を診てもらいました。


その結果、次のように言われました。
・左上の奥歯、親知らずが虫歯になっている
・とりあえず痛み止めを塗っておく
・親知らずは奥まっていて、虫歯の治療が難しい
・今のところ、親知らず以外の歯は大丈夫
・ほかの歯に影響が出ないうちに、虫歯になった親知らずを抜くことを勧めるが、考えてみてください
そのときは土曜日だったのですが、土曜日は体制が手薄なので、歯を抜くのなら平日に来てほしいと言われ、そのあと歯の痛みがおさまったので、そのまま早半年ほどが経過していました。
ゴールデンウィーク近辺の平日に休暇を取ろう、との職場の声掛けがあり、有給休暇を取ったので、再び歯医者に行きました。

受付で半年前の経過を話して、診察室へ入って、歯医者独特の診察台にのって、歯をひととおり診てレントゲンを撮ったあとに先生が、「今日抜くことも出来ますよ」と言われるので、「いきなり今日!」と少し動揺しつつも、あとに延ばしても仕方がなく、食べかすが虫歯の窪みに溜まるような感じがして気持ち悪いので、親知らずを抜いてもらうことにしました。
麻酔を4か所に打ったあと、親知らずに前後から力を掛ける感じ、力を掛けたときに痛かったら手を挙げてと言われたので、2回ほど手を挙げたものの、そのほかは大過なく歯は抜けました。

麻酔が切れたら痛むかもと言われていたのですが、大して痛みもなく、昼食は柔らかいものをと言われたので、クルマで30分かけて資さんうどんを食べに行きました。


柔らかいぷにゅふにゅした独特の食感のうどんと美味しい出汁、おじさんにはごぼう天はちょっと重いので、代わりにちくわ天うどんにしました。
ごちそうさまでした。


明日、歯を抜いたところの消毒に行ったら終わりそうです。
早っ!
Posted at 2026/05/08 20:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月27日 イイね!

中古スマホ購入で揉めごと一件

中古スマホ購入で揉めごと一件揉めごとから一か月ほど経ち、怒りも冷めてきつつあるので、備忘録的に投稿します。


下の子どもが中学校へ入学するにあたり、スマホが欲しいと言うので、上の子どもと同様に中古のスマホを買って渡すことにしました。
上の子どものときはメルカリで買ったのですが、今回は中古スマホを販売するサイトから購入することにしました。


決済後、宅急便で送られてきたスマホは、外観はきれいなものの、スイッチを押しても電源が入りません…、あれ?
Type-C端子にケーブルを挿して給電したところ、Googleのロゴが現れては消えて…を繰り返す状態(上の写真)で、リカバリーメニューを出して選択肢を選んでもダメ。
私のスマホのGeminiに聞いたところ、その症状は壊れている可能性大とのことでした。
サイトでは出荷前に検査をすると謡っていますが、検査して発送したとは思えないレベルの商品…、というよりもゴミです💢


サイトから問い合わせをしたところ、約束の期限が来ても梨のつぶて。
結局、対応を催促をしたあと、ようやく返品手続きについて案内がありました。
この時点でも、返金の確約なし。


返品後、当然のことながら全額返金を受けましたが、この会社はダメですね。
壊れた商品を送ってきて返品したあと、このようなメールを送ってくるとは、怒り💢に火🔥を注ぐものです。
二度とこちらの会社は利用すまいと心に誓い、結局、ヤフオクで中古スマホを購入して、子どもに渡しました。
ヤフオクで調達した中古スマホは、何の問題もなく動きました。
Posted at 2026/04/27 23:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月04日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!4月3日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新しく取り付けたのは、マッドガード。
クルマが汚れにくくなることを期待して、パーツを取り寄せて、自分で取り付けました。

■この1年でこんな整備をしました!
一番大きいのはタイヤ交換です。
シビックのタイヤは高いのと、リアル店舗には店頭に展示している在庫がないので、初めてネットで買いました。
あとは、定期点検と洗車、キズ補修(笑)

■愛車のイイね!数(2026年04月04日時点)
384イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今のところ、パーツの取り付けとかは予定がありません。

■愛車に一言
4年経っても、運転するのが楽しいクルマです。
ながーく乗り続けたいと思っているので、これからもよろしく頼みます。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/04/04 07:45:42 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

カピバラ王国ともうします。 タイプRではないマニュアルの白い11代目シビックに乗っています。 買った車には長く乗り続けるほうです。 よろしくお願いします。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GSユアサのバッテリーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 22:29:30
Holts / 武蔵ホルト スーパーマルチリムーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/30 06:55:33
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水ブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 13:58:17

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ホンダと言えば、シビック。 今、乗っているワタクシ3台目のクルマはシビックです。 最初の ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
就職して早々に、職場の先輩から「車くらいは買わにゃー」と言われ、職場の貸付を借りて、新車 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
就職して初めて買ったパルサーに乗ること14年、リーマンショック後の経済対策でエコカー購入 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation