• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月17日

FFのトーションビームサスにワットリンクとな?

FFのトーションビームサスにワットリンクとな? ネットで面白い記事を見つけたのでご紹介します。FFのリアトーションビームにワットリンクを組み込んでしまったおかしなメーカーについてです。今後のFFコンパクトのチューニングでこういうのが增えたら面白いなとおもいます。

ご承知のとおり最近のコンパクトカーは,デミオにせよスイフトにせよ,リアにトーションビームサスペンションを採用してます。これは,前方から伸びたアームの後端にタイヤが取り付けられたもので、タイヤが上下に動いてもトー,キャンバーのアライメント変化が少ないのがメリットです。しかし,コーナーリング中など,横方向からの強い力に対してはアームが伸びただけの構造なので剛性はあまり高くできないというデメリットがあります。このデメリットに対処するため,現在のコンパクトカー向けに,リアのトーションビームを補強するパーツが数多くリリースされています。

しかし,これらのパーツの問題点は左右のリアタイヤの動きの自由度を下げてしまうという問題があります。トーションビームサスペンションの場合,左右のタイヤはビームで連結されており,両タイヤの動きの独立性は,トーションビーム自体のねじれに依存しています。トーションビームの弱点を補おうと補強すればするほど,安価かつ軽量に‘独立懸架風味’の動きを出すことができるトーションビームの弱点が失われてしまいます。考えて見ればそもそも,トーションビームを補強することには一定のデメリットがあるからこそ,純正のトーションビームは軟くできているのではないかと想像されるわけです。もちろん,サーキットやワインディングなど,より限られたフィールドで使われる車両については,そこがチューニングによる性能向上の余地なわけですが。

私自身は,トーションビームを補強した車両に乗ったことが無いので想像するしかないのですが,おそらく自動車メーカーにとっては,トーションビームの軟らかさを残したまま,横剛性の無さを消して行くというのが今後の課題になるのではないかと想像されるわけです。考えうるひとつの方法として,車体後方に伸びたトーションビームの先 ― タイヤ取り付け位置のあたりに,トーションビームと直角の方向にアームを着けてやればよいのではないかとなります。どうせなら,ロアアームとアッパーアームを追加してやれば,タイヤの倒れこむ方向への合成も高くなります。どうせロアアーム,アッパーアームがあるならば,トーションビームの横方向の棒は要らないのではないか。真ん中の棒を取り去ってしまい,左右独立のトレーリングアームにしよう ― でもこれではマルチリンクサスになってしまいました。

やはり世の中にはあさっての方向に走りだしてしまう人が居るようで,1社だけ別の方向でこの問題を解決した会社がありました。2009年から発売されている現行のOpel アストラでは,車体後方に向かって伸びたトーションビームの先,タイヤ取り付け位置よりも更に先に,ワットリンクを取り付けてしまいました。パラレルリンクを取り付けるわけにも行かないですから,頭のいい解決方です。また,下位車種にはワットリンクを省いて,上位車種にのみワットリンクを付けるということもできますので,生産性も向上しそうです。

しかしワットリンクといえば,Opel Kadett CやFord Escort Mk1, 2 などの激しくチューニングされた旧車に付けるものだと思っていましたが,こんな形で復活するとは面白いですね。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/06/17 17:14:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エッ(; ・`д・´)|)彡 サッ ...
銀二さん

霖雨 蒼生 ( ● ´ ー ` ● ...
tompumpkinheadさん

知人さんから頂きましたぁ〜😍
S4アンクルさん

最近、はまってます。
ターボ2018さん

梅雨入り本番の日曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「セッティングメモ:フォードシャーシ×低グレードは偉大 http://cvw.jp/b/359902/44070809/
何シテル?   06/07 15:08
はじめまして。 いつの間にやら旧型になったアクセラセダン15cに乗っています。 いつの間にやら旧々々型になったアクセラセダン15Cに乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
いつの間にか旧型になってしまい、もう間もなく旧々型になってしまいますが、まだまだ走ります ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation