デミオ,アクセラ,NA/NBロードスターの12ホールインジェクター化【参考資料】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前,NA8ロードスターのチューニングについて,NB8又はアクセラのインジェクターを流用すると4孔マルチホール化できるという記事を見かけました。しかし,12孔が主流になりつつある現代の車で4孔というのはどうにもさびしい気がするので,12孔化できないかと思いサクッと調べて見ました。
調べていくうちに,BK後期型の私のアクセラはすでに12ホールインジェクタが搭載されているのでチューニングの必要が無いことが判明したのですが,面白いことが分かったのでまとめておきます。BPエンジンとZエンジンのインジェクターは共通で,製造次期によって12ホールインジェクタが装着されたものと,4ホールインジェクタが装着されたものがあるようです。
2
こちらはNA8に装着されているシングルホールインジェクタです。
マツダ純正品番はBP06-13-250,Denso品番は195500-2180です。このインジェクタを装備したNA8ロードスターではNB用の4ホールインジェクターを装着するチューニングがメジャーなようで,NB8用の4ホールインジェクタは某オクでも良い値がついているようです(品番はアクセラ・デミオと同じなんですが)。
3
こちらが,NB8搭載のBPエンジンおよび,BKアクセラ前期型とDYデミオ前期型のZエンジンに使われている4ホールインジェクタです。おそらく,BJファミリアのZLエンジンに使われているのもこちらではないかと思います。
マツダ純正品番はBP4W-13-250,Denso品番は195500-3310です。当初はこちらが私のアクセラにも搭載されていると思ったのですが,調べて見るとアクセラには12ホールインジェクタが使われている場合もあるようです。
4
こちらが,最終型とでもいうべきZエンジン用12ホールインジェクターです。BKアクセラ後期型,DYデミオ後期型,BLアクセラ,DEデミオに装着されています。ZエンジンはZエンジンでも,電子スロットルかされたZY-VEまたはZJ-VEエンジンに装着されています。
純正品番はZJ20-13-250,Denso品番は297500-0460です。私のアクセラはBK後期型なので,初めからこのインジェクタを使用しています。
5
Zエンジン前期型のインジェクタがBPエンジンにポン付けできることを考えると,ZYエンジン後期型の12ホールインジェクターも,BPエンジンとZエンジン前期型に装着できるかもしれません。当初は私がやろうとしていたチューニングなのですが,そもそもそのチューニングの必要性がなくなってしまったので,どなたか人柱になってみないと真相は闇の中です。。。
6
以上,ご参考になりましたでしょうか。Skyactiveに負けないよう,Z型エンジン,B型エンジンのチューニングの振興の一環になればとおもい,ここで共有させていただきます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ロードスター の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク