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theWeaverの愛車 [マツダ アクセラセダン]

パーツレビュー

2013年7月6日

LARGUS VOLVO V50用 ピロアッパーマウント  

評価:
5
LARGUS ピロアッパーマウント
LARGUS付属のアッパーマウントはリジッドなゴム製のものだったため、交換しました。マクファーソンストラットササスのダンパーは、ストロークするにしたがって(上下だけでなく)首ふり運動をします。ツルシのアッパーではこの首ふり運動ができない構造になっているため、ストラット全体に余計な応力がかかるような気がします。精神衛生上宜しくありません。

また、こちらのアッパーは、ボルボV50用なのですが、3度までキャンバーがつけられます。アクセラとシャーシを共有している(というかガワとバッヂが違うだけ)のでポンづけ可能ですが、どうせならアクセラ用もこれにしてくれよという感じです。

さらに、付属のアッパーシートが優れもので、ベアリングが内蔵されています。これにより、スプリングが縮む際の回転運動を吸収し、ステアリングを切った際にストラット全体が滑らかに回転するようになります。

大変優れた商品なのですが、なぜこれが初めから付属しないのかが疑問です。多少値段が上がってもこちらの方が良いと思うのですが。。。

___________________________________________________
2015/09/02追記

注意点を以下箇条書きにまとめました。

①ゴムアッパーに比べて厚みがあるので、20㎜程度車高が上がります。その分、可能であればショックの全長を縮めてください。ラルグスの場合、長いスプリングを使っていると、ショック全長が縮めにくくなっています。tEINだとこの問題はないようです。

②一杯までキャンバーを付けていくと、個体差によってはスタビリンクの頭の部分と車体が干渉することがあります。私の個体はホイールハウス内側のアンダーコートが剥げて干渉が収まりましたが、車両によってはハンマーで車体を凹ませる方もいるようです。

③ロッドのネジ部分の突出しはゴムアッパーに比べて短くなりますが、およそ1cmは余りますので、固定には全く問題ありません。むしろ、アクセラの場合ストラットの穴が小さく、突出し量が多いとキャンバーが付けられませんので、却って好都合です。このアッパーに替えると、突出し量が減ることでキャンバーが付けられるようになります。

④減衰調整ダイヤルは付けようと思えば付けられるけられるかもしれませんが、その場合はキャンバーが付けられません。これもストラットの穴が小さいためで、減衰ダイヤルを付けるとキャンバー位置は中立でつけるしかなくなってしまいます。3㎜のHEXを突っ込んでやればダイヤルがなくても減衰調整ができるので、特に問題は感じていません。

ですので、問題らしい問題と言えば②の車体との干渉だけなのですが、こればかりは個体差なので何とも言えません。BLアクセラはクリアランスがシビアで、BKアクセラの場合比較的余裕があるという話も聞いたことがあります。
定価11,500 円
入手ルートネットショッピング ※ラルグスリテール

このレビューで紹介された商品

LARGUS ピロアッパーマウント

4.33

LARGUS ピロアッパーマウント

パーツレビュー件数:24件

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この記事へのコメント

2013年10月2日 17:02
はじめまして

イキナリの質問で申し訳ないのですが
ラグルス社ではピロアッパーマウント単品で販売してくれるのでしょうか。
コメントへの返答
2013年10月3日 19:23
こちらこそはじめまして。

オンラインショップのお問い合わせフォームから注文できますよ!
ただ、同じ車種でもマイナーチェンジをしていることがあり、仕様だけはしつこく指定した方が良いと思います。
2015年1月18日 23:42
はじめまして、JUN@BKと申します。

いきなりの質問で大変申し訳ないのですが、

ラルグスのゴムアッパーからピロアッパーマウントに
換装する際、取り付け上の注意点などがございますでしょうか?
(ショックのロッドの長さが短いや減衰調整ダイヤルが取り付けられないなど)

よろしくお願いいたします。




コメントへの返答
2015年1月19日 0:05
こちらこそ初めまして。

注意点を以下箇条書きにまとめました。

①ゴムアッパーに比べて厚みがあるので、20㎜程度車高が上がります。その分、可能であればショックの全長を縮めてください。ラルグスの場合、長いスプリングを使っていると、ショック全長が縮めにくくなっています。tEINだとこの問題はないようです。

②一杯までキャンバーを付けていくと、個体差によってはスタビリンクの頭の部分と車体が干渉することがあります。私の個体はホイールハウス内側のアンダーコートが剥げて干渉が収まりましたが、車両によってはハンマーで車体を凹ませる方もいるようです。

③ご指摘の通り、ロッドのネジ部分の突出しはゴムアッパーに比べて短くなりますが、およそ1cmは余りますので、固定には全く問題ありません。むしろ、アクセラの場合ストラットの穴が小さく、突出し量が多いとキャンバーが付けられませんので、却って好都合です。このアッパーに替えると、突出し量が減ることでキャンバーが付けられるようになります。

④減衰調整ダイヤルは付けようと思えば付けられるけられると思いますが、その場合はキャンバーが付けられません。これもストラットの穴が小さいためで、減衰ダイヤルを付けるとキャンバー位置は中立でつけるしかなくなってしまいます。3㎜のHEXを突っ込んでやればダイヤルがなくても減衰調整ができるので、特に問題は感じていません。

ですので、問題らしい問題と言えば②の車体との干渉だけなのですが、こればかりは個体差なので何とも言えません。BLアクセラはクリアランスがシビアで、BKアクセラの場合比較的余裕があるという話も聞いたことがあります。

ご参考になれば幸いです。

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