• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

31-31のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

花粉症



先週やっつけ仕事で簡単に磨いたので、次はコーティングを・・・

土曜日の朝から自宅にて初洗車。

まあ、脱脂目的ですのでいつもの・・・

で洗車。

拭き取りしてさあ作業開始っと思っていたら、クシャミが止まらない・・・

花粉症持ちには辛い季節です・・・


とりあえずガレージに避難しまして作業再開。

今回のコーティング剤は・・・



PITWORKの5イヤーズコート。

某メーカーさんの某商品と言われるお品ですが、3層式と面倒臭いイメージでしたが、施工性はお手軽ですかね。
 

ファーストコート塗布→乾燥→セカンドコート塗布→乾燥→サードコート塗布→乾燥→濡れタオルで拭き上げで終了。



いい加減な下地造りでしたので仕上がりが疑わしかったですが、それなりにヌルテカ感が出てました。

まあ、素人のやっつけ作業ですのでいつまで効果が残るかですが・・・

シーマ1台分使って溶剤はそれぞれ半分残りましたので、もう一台施工出来そうです。
Posted at 2024/03/17 10:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

スベスベお肌に!?

スベスベお肌に!?お疲れ様です。








昨晩に準備してまして・・・

本日はお天気も良好だったのですが昼から用事があったにも関わらず・・・


なんか綺麗ようでザラザラしているお肌磨きを・・・

当然ポリッシャー様にご登場頂きまして・・・

まずは地均し作業で・・・

う~ん、ボンネットは一度塗りなおしてますが、クリア吹きしたのがへたっぴでぶつぶつだらけ・・・

その他はオリヂナルっぽく、クリア層も元気そう・・・


2度目はバフも交換して・・・


ちょっとはマシになりました。

本当は最終仕上げしてからコーティングと行くのですが、なんせ3時間しかなかったのでここで終了。


それからは、ヘタリ切ったダンパー類の交換を・・・

ボンネットフード側




ラジエターコアサポート側の3か所なんて、風化して触ると朽ちていく・・・


新品と形状も全く別物




高さ調整もしたら、ボンネットの開閉がスムーズに・・・

当然、トランク側も・・・



朽ちて変形しておりますので・・・


しっかり調整しましたが、馴染むまではかなり押し込まないとトランク閉まらない・・・



トランクアームの当たりゴムも硬化してましたので・・・




交換しておきました。

ボンネットフードにしろ、トランクフードにしろ、開閉自体もしっかり感が出ました。


まあ、こんな感じで一歩ずつですね。
Posted at 2024/03/10 20:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

断頭台・・・

週末はまったりどっぷりシーマさんとお付き合い。



やること沢山あるのですが、一気に片付けてるとおっさんの身体には週明け月曜日以降の本業への影響がハンパないので、ノンビリ作業ということで。



本日の作業は・・・



この子の交換です。。。


納車時にボンネット開閉しても耐えてはいたのですが、なんか弱弱しいのでディーラーさんにて調べて貰ったら、お決まりの製造廃止&在庫無し。




こんな感じになっても洒落にならないので、つっかえ棒をしたら良いのですが、サードパティー製品を見つけたのでお買い上げ。




若干純正品と比べると細身で華奢ですが、まあ保持出来ればよいですからね。
(上が純正品、下がテンポイント社製)



一人で作業するときは、頭と身体を十二分に使って交換完了。

一つ違うのが、取付ボルトの頭が、純正品12mm、テンポイント社製品13mmの違いだけ。

何度か開閉しましたが、開ける際の純正品のようなチカラはありませんが、ボンネットが開いた状態でしっかり保持していますし、閉める際もスムーズですから問題無さそうですね。



お次は、ダメージの多い純正ステアリングを取り外したついでに・・・


日焼け&経年劣化でヤレたウインカーレバーを取り外して・・・


事前に自宅在庫品をリペア塗装したパーツと組み換え。

クリア3回塗りしたのでテカってますが、引き締まって良い感じになりました。


さてと、明日は何をしようかしら・・・



Posted at 2024/03/09 17:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

解体車・・・

昨日の昼から、一番手の付けやすい気になる点があったので・・・




意外と解体すべき順番と要領を覚えてるモンですねぇ~

実は3年前にもこの子と面会してた(←また今度UPします)のですが、その際は完全オリジナル仕様だったのですが、昨年末に再会したら

  ・パナソニック製HDDナビ
  ・ドライブレコーダー(謎製?)
  ・ミラー一体型レーザー探知機
  ・ETC

等が装着されてました。

いやあ~良かったってならないのが困りもんで、ナビのテレビアンテナやドラレコ&レー探等の配線を左右Aピラーにぶち込んでるは、無理して押し込んでピラーの内張りを粉砕しているし・・・

更に電源の取り方がお粗末なのか、車両側や機材の各動作が不安定な点があったので、元凶を払うべく解体してみました。



先ずは助手席側のAピラーは一部形状を残しクリップ部も生きてますが、一部プチルテープで固定され、内装も慎重に外しましたが、ボディ側の後処理が大変。

まだ助手席側は良かったのですが、運転席側なんてETCの配線とテレビアンテナの配線があるので、外そうとするもピッタリくっついて外れる気配なし。
と言うより、ピラー内装全体がふにゃふにゃで原型すら留めていないご様子。

恐らく全面プチルテープで満たされてるようです。

部品があれば良いのですが難しいですねぇ~



またナビ等の配線も、他人がやった作業程面倒臭いったらありゃしない。

しかも業者対応の領収書も残ってましたが、解体してみれば配線なんて、


これを多用し過ぎてるは、しっかり嵌め込んでないので配線浮いてるはで・・・

DIYでもお粗末ですが、業者さんがお金貰ってする作業では無いなぁ~と。

しかも配線は、安い配線テープでベタベタ巻き付けてるが、車両ハーネスに結束バンドでやたら固定するはで、もう呆れてしまい、写真を撮るのも忘れるくらい一心不乱に解体してました。


1時間くらいで解体ショーも終わり、開いた空間が勿体ないので、

とフロントスピーカーをセット。

アルパインを選んだのは、ボディが1DINサイズだったから。

奥行きの無いY31系のオーディオスペースには良い商品ですが、難点は7インチ のモニター部の角度が変えられないこと。

まあオーディオですから仕方が無いですね。

肝心の音質は好みも有るでしょうけどパイオニアの勝ちかな。
でも、こちらは音量ボタン等物理スイッチが有るのは使いやすいです。

オーディオ&スピーカーの取り付け&内装戻しは30分くらいで終了。


日産D等でする作業やら、DIYでする作業やら色々ありますが、時間潰しの玩具の本領を発揮出来る車には間違いないデス・・・

Posted at 2024/03/03 20:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月02日 イイね!

帰って来たので、観察してみた。

新しい玩具を手に入れた翌日から1週間出張に出ていましたが、昨晩ご帰還しました。


で、車庫の番人になっていた玩具を引っ張り出して観察してみた。

【内装】

Aピラー、左側はぶら~んとしてます。
経年劣化と言うより、これのトドメをさした原因が・・・


ナビのテレビアンテナに・・・

レー探の電源配線等と・・・


謎メーカーのドラレコ(しかも後方カメラ有り)の配線

当時はこんな電子デバイスなんて無いので、ピラーの裏側空間なんてないのに、現代車と同じ感覚でピラー裏に一度に配線を取りまわして、ピラーカバーを押し込んだもんだから・・・




ピラー本体が劣悪プラスチック製品がバキバキに割れて、内装生地だけで原型を留め、取付クリップの台座を破損。

死んでるクリップ部分はボディにプチルテープで止めてました・・・
除去するのに大変でした。

しかも変なところから、各電源を取ってるもんだから、電装系がおかしな挙動してます・・・

あとは、


順当に劣化して朽ちてますが、こちらは対策品を調達済。


まだ残ってた。。。



シートは全席共にまあまあかな。
変な染みがあちこちあるので、こちらも天気の良い日にクリーニングしなきゃ。


メーターパネル周りのお辞儀はマシな状況。

【外装】

やはり来てます・・・

まだ助手席側だけですが、サビが・・・


アンテナは多分ロッドのプラスチックが砕けで伸びきらない&収納しきれない・・・
残念ながら日産Dで調べたら、ASSY&ロッドとも製造廃止&在庫無し。


フロント足回りは、ブレーキローターはそろそろ交換時期。


リア周りは大丈夫そう・・・



マフラーはメイン部の接合部に豪快にパテ埋めされてます。
現状、きちんとパテが生きているのか、物凄く静かな排気音ですが、こちらも純正部品は製造廃止&在庫無し。

ブレーキホース関係はフロント&リア&その他とも全て2年前に交換済みですので安心・・・

あと、運転席側のドアミラーが格納動作のみご臨終。
助手席側は全く問題無しですが、例によって欲しい側は製造廃止在庫無し。
左側はASSYで約8万円也ですが、若干数メーカーが持ってるみたい。

【エンジン】


セカンドオーナーさんがタイミングベルト&ウォーターポンプ関係を交換済。
フューエルフィルター等も新品交換済なので、全数整備記録が残っているのは重宝してます。

が、

まあ、消耗品は調達済ですので気にしてませんが・・・



流石玩具と言うだけあって、これから手を付けていかないとダメなのが多すぎますが、まあ暇潰しにはちょうど良いかな。

実際走行させてみたら、機関的にも駆動的にも全くもってOKそう。
まあ、言い出したらキリがないですが、今まで乗って来たVGエンジンの中でも一番って言えるくらい静かですしスムーズ。

しかもVGエンジン特有の・・・

  ガソリン臭が一切しない

と言うのが一番ですね。



とりあえず、昼から一番気になってると言うか問題ありの元凶を片付けましたが、それはまた明日にでも・・・
Posted at 2024/03/02 22:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #グロリアシーマ 【備忘録】法定24ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3599358/car/3561352/8320230/note.aspx
何シテル?   08/03 19:36
31-31です。 その昔、みんカラ等でお世話になっておりました。 当時、部品庫に侵入されレパード系の部品の盗難被害に遭いましたが、盗人御用してみれば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EMV(マルチ)の裏ワザ?検査メニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 03:24:52
ATシフトインジゲーター交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 04:32:46
コンソールのカセットデッキにイルミ線を追加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 20:31:39

愛車一覧

日産 グロリアシーマ 日産 グロリアシーマ
平成2年式 タイプⅡーS BJ8 2024/02/24 漸く玩具が届きました。 令和2 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
平成11年式 30TR 33シーマの3号機。 県内とは言え単身赴任中の足車として導入し ...
日産 シーマ 日産 シーマ
平成11年式 30TR 33シーマ2号機。 1号機手放してから、なんかしっくりこない。 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
平成11年式30LV 33型シーマの1号機。 メインカーの急な入れ替え案件で、日産Dの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation