2024年03月25日
先週末のシーマさんの作業は急遽お休みでした。
車を弄っていたのは間違い無いのですが・・・
家族車のとある一台。
まあ、両親と言うか今年75歳の母殿がメインで使用しているとあるイタ車ですが、新車購入後から8年目の法定点検に出したところ、法整備的には問題無しでしたが、なんとまあ、エアコンガスのオイル漏れ発覚。
普通の感覚で言えば・・・
なんだガス漏れかぁ~
で済む案件なんですが、今回漏れた場所は・・・
エバポレーター内
と判明してますと言うものの、ディーラー担当さんの顔色が悪い・・・
じゃあエバポレーター交換で宜しく!
と答えたところ、
・エバポレーター単体での部品設定が無く、エアコンユニット一式交換
・ダッシュボード全バラ作業で工賃が膨大
で、諭吉さんが30人近く必要とな。
しかも、コマめに手入れをしていたものの、寄る年波には勝てず、今後の部品劣化とボディ下回りのサビの進行状況があまりよろしくないことを指摘されました。
とりあえず、マイカーならエアコン無しでOKっていう方向なんですが、うちの母殿のメインカーなんで持ち帰り案件に。
母殿があがりの車として購入したものの、買うのが早すぎてまだピンピンしてるのと、田舎故交通手段は必要とのことで、ここで手を入れながらこの先のイタ車の洗礼を受けながら維持するのか、ここで区切りとして買い替えるかと家族内で紛糾すること1週間。
色々考えて他の家の車を乗ると申した母殿でしたが、その声も小さくちょいと悲しめ・・・
この車、既に本国では生産終了しており日本も在庫限りとなってるのと、近年の為替の関係で価格上昇が凄いのに、どんどん標準装備品を削ってる一番面倒臭い状態。
アシスト機能なんて皆無な車ながら、独特なエンジン音と鼓動、軽四車より小さなボディで使い勝手は上々っと言えば、車好きな方ならほぼ車種の特定が出来るかと思いますが・・・
私も発売当初はディーラーさんで購入寸前までいったので、8年前にあがりの車として、今まで日産車オンリーの母殿から、この車の名前が出たときはびっくしたのが懐かしい。
マイカーを降りる決心をしたものの、どうもその後から母殿の元気がない。
ナイショで不具合発生後に担当セールス氏に在庫確認したところ、今乗ってる同じ仕様の車の在庫は2台しか無いとのこと。
当然取り置き出来る状態では無いですよ~とは言うものの、私のような変態さんの担当を懲りずにしてくれる察しの良い若者ですので、かなり頑張った数字を出してました。
自分としてもシーマ号をお迎えしてなければ、考えずに答えが出た案件ですが、流石に現状は計算しないといけない状態。
1週間後に母殿は降りる決心をした旨をセールス氏にしたものの、どうも気になるのでもう残って無いよねって聞いたら、ニヤッとしながら1台売れましたが、もう1台を押さえてますとのこと。
とまあ、ここまで書けば結果は見えますが、同じ車をお迎えする事になりました。
当然、懐具合は全くのすっからかんとなりましたが、買い替えの話しをした途端元気になった母殿を見ていたら、精神衛生上でも悪くない投資かと。
母殿が乗れなくなったら、私のモノとして引き取る約束をしてますが、まあ元気なうちは目一杯乗り回してくれたら元は取れるかな。
と言う事で、少なからず納車後の後付けパーツを解体していた訳でした。
Posted at 2024/03/25 20:41:37 | |
トラックバック(0) | 日記