
こんばんは、演歌部長です。
昨今ホットスポットなるものが話題になっています。我が家にどれくらい放射能が来ているのか、気になったので、色々調べてみると、ガイガーカウンターなるものが売っているようです。普通に買うと2~3万円は簡単に掛かるので、色々探していると、キットで、実験用であれば、1万円以下で買えることが分かり、オークションでポチっと。
ここから悪夢の始まりでした。
説明書をよく見ると、それなりに半田付けなど出来ないとだめとのこと。部長はその昔はできたかもしれませんが、今は・・・とすでに尻込み。でも買ったからにはと、ホームセンターに行って、セラミック式の半田ゴテ(HAKKO製プリント基板用20Wの加熱スイッチ付き)や、0.6mmの半田、半田吸い取り機など購入。
テスターもいるとのことで、お古のテスターを引っ張り出し、メンテナンスして使用。
まずチップセットからとのことで、これがまた細かい。5mm程度しかないものを付けていくので、えらい労力です。2時間掛け付けてその日は終了。
次に抵抗類を付ける。このころになると大分プロってきたので、すいすいと。やはり2時間掛けて終了。すべて家族が寝てる間なので、部長は睡眠不足です。
さて、テスターで抵抗値や電圧を測り、可変抵抗で調整し、いよいよCPU、GM管、液晶を付けて、電源を繋いで、いざ・・・動きました!!・・・感動!!
その他、ケース梱包、電池から電源を取る改造、スイッチ取り付け(スイッチ以外はマニュアル通り。スイッチは電池の分岐から直接取った)など行い、完成!!
途中ボタンが押せない、音が出ない(ハンダブリッジ)、液晶が着かない(CPUのソケットの半田不足による接触不良)などありましたが、何とか完成。
さらにパソコンに繋げる(基盤2カ所半田ブリッジする)など、何段階かめんどくさく、かつレベルアップする楽しみを感じつつ全部完成。
早速、色々測定すると、南面では半日で平均1~3CPM(CPM:1分あたりの放射線計測回数で放射線量。100~120CPMが1μSV/hに相当。あくまでも目安です)でした。
※CPM換算が知りたい方は、下記リンクを参照下さい。
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
これから色々測定したいと思います。
※本件はあくまでも実験レベルで、正しい測定ではありません。正確なデータは、各都道府県、市町村のホームページ上のデータを活用下さい。
※追伸、今日の段階で完成品も販売してました。中々出ないのですが。
※本製品はβ線とγ線のみが測定できます。
※電池は単三を2本使いますが、2日程ですぐなくなります。エネループ買おうかな・・・
Posted at 2011/10/26 21:11:11 | |
トラックバック(0) |
情報 | 日記