• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RB(七菜)のブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

イベントに向けて

最近クラッチを交換してからというもの、ペダルフィールの軽さに戸惑いを覚えてる七菜です、こんばんは(挨拶

実は今月末に開催される痛車のイベント「秋田キャラクターカーフェスタ」にエントリーしちゃいました(てへぺろ

今回は初めて仕様変更をするため、今まで貼ってた一部のステッカーを思い切って剥がしました。
もともとそんなに多くは貼ってなかったんですが、文字の割合が多かったりと剥がすのに苦労しまくり…

さらに、貼ったら余程のことがない限り剥がさないスタンスだったので、糊が残りまくるという事態に。




一部ですが、まるで心霊写真のような具合です(ぇ

とりあえず、現状は残った糊までは気合でなんとか剥がしたので、次はエンブレム辺りを引っぺがしてやろうかと。



残りの期間も少ないので、間に合うようになんとかやっていければなと。
Posted at 2013/06/10 00:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | プントのこと | 日記
2012年06月13日 イイね!

予想GUYです

予想GUYです補修用部品の第1弾、到着しました。
イタリア本国から取り寄せで、2〜3週間くらいかかるって聞いてたのに、まさか入金後1週間で届くとかw

購入の経緯ですが、フロントパイプの蛇腹部分が朽ちてしまったため、まずは部品取り等で純正品を探してみましたが、見つからず。
16万kmが見えつつあるクルマなんで、その手の方法で延命ができればいいレベルなんですが、見つからない以上、止むを得ずSupersprintのエキマニを買うことに。

Supersprintのエキマニは蛇腹部分に相当する短いパイプが付属してるんで、そこが直ればいいんですが、繋がり方が純正とは違うため、エキマニまで交換しないといけません。

まさか、補修目的で社外のエキマニを買うことになろうとは…(汗

画像は後ほど…
Posted at 2012/06/13 20:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | プントのこと | 日記
2012年04月23日 イイね!

欧州ホットハッチ団(EHH団)関東&東北プチオフに行ってきました。

欧州ホットハッチ団(EHH団)関東&東北プチオフに行ってきました。更新頻度が低すぎて、死亡説が流れてもおかしくない七菜です(挨拶

タイトルの通り、今回は参加してるグループである「欧州ホットハッチ団(EHH団)」の関東&東北プチオフに行ってきました。
栃木で開催したプチオフ以来、約4年ぶりの参加です。

ホント、幽霊部員ですみません…(´;ω;`)


11:00に猪苗代の天鏡台駐車場集合だったのですが、約20分遅れて会場に到着。
管理人さんをはじめ、参加者のみなさんにはご迷惑をおかけしました…m(_ _)m

それでもちゃんと迎えてくれた皆さんの温かさには本当に感謝です。

軽い自己紹介ののち、クルマのリアハッチを開けて撮影。



隣町に住んでますが、実はここに来るのは初めてだったりします…(汗
天気がよければ、向こう岸まで見えるんですけどね。


↑場所は違いますが、こんな感じです(使い回し)

ひと通り遠景で写真を撮ったあとは、移動の時間までフリータイム。
いろんな話で盛り上がったりと、すごく楽しかったです。

そのときの自分のクルマはこんな感じで置いてました。

EHH団の中でもヲタなのはもうバレてるので、リアハッチには「初音ミク」と「たこルカ」のぬいぐるみを仕込んでます。
そして、キャラクターカーフェスタin秋田で買ったナンバー隠しが初めて役に立ちましたw

リアハッチに仕込んだぬいぐるみと並んで、国内のプントには珍しい深リムのホイールとカーボンボンネットに注目が集まってました。

それにしても、磐梯山をバックにしてるせいかものすごく寒かったです…(鼻水
風に加えて雨も降り始めたので、昼食会場のアンジュールに移動。

アンジュールはR49沿い上戸浜近くの結婚式場・レストランです。
かれこれ20年くらいその近くを通ったりはしましたが、行くのは初めてです。

中に入って感じたのは、どう見ても普段の自分が行くようなところじゃなかったということでしょうか。
席についてもあまり落ち着きませんでした…←貧乏人

ですが、コース料理はかなり美味かったです。
全て福島県産の素材を使ってるとのことですが、言われなければそうとはわからないです←レポヘタ

↑前菜


↑パスタ


↑肉料理


↑デザート(EHH団の旗付き)

普段コース料理なんて食する機会がないんで、ものすごくぎこちないのは仕様です。

食後はテラスにある舞台で記念撮影。
自分はデザートについてた小さい旗を持ってセンターにいましたw

会計を済ませ、プチオフはお開きとなりました。
参加した皆さんを見送ったあと、自分も帰還のため出発。
湖岸沿いに抜けて三森峠経由で家を目指しました。

三森峠を抜け、うすい女子寮(廃墟)付近で今回のプチオフを企画した管理人さんこと、Clio7010さんに遭遇。
どうやらルートを間違えた模様です←グループのスレで発覚

そこからものの数分で帰還。
猛烈な睡魔に襲われ、爆睡。


久々に純粋なクルマのオフに参加して、とても充実した1日でした。
今回のオフを企画してくれた管理人さんにはとても感謝しています。
本当にありがとうございました!



ああ…後半で燃え尽きてる…orz
Posted at 2012/04/23 01:57:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | プントのこと | 日記
2011年04月20日 イイね!

ついに17インチ導入

ついに17インチ導入ご無沙汰してました。
細々と(?)生きてる、七菜です。

夏タイヤ解禁の時期になったので、念願の17インチを履かせて見ました。
ホイールはパーツレビューにもありますが、Racing Hart type CRです。
フロントが8J-17+28、リアが8J-17+16と、この手のクルマには少々鬼畜なサイズですが、恐ろしいくらいにツラッツラになりましたw

リリカルなのは仕様の痛車乗り(特になのはさん仕様)には、ある意味必須アイテムでしょうね。(語呂的な意味で)
でも残念、俺はフェイトさんだった←

話が逸れました…

このホイールは100-4Hと114.3-4Hのマルチタイプですが、98-4Hのこのクルマにはスライドボルトなるアイテムで履かせてます。
ホイールのボルトを通す穴はある程度余裕を持って開けられていて、片側1mmくらいの差であれば充分カバーできます。
また、ボルトにはガタを持たせたコマがついていて、そのコマがホイール側のテーパにピッタリはまることで均等な力で締めることができます。

PCDチェンジャーでもPCD100のホイールなら装着可能ですが、今回のような攻めたオフセットのホイールだと厳しいです。

今は試験運用中で、通勤しながら干渉の確認をしています。
現状ではリアフェンダーのツメを切ってもらいましたが、純正とほぼ同等のレートのまま車高が落ちてることもあって、段差の大きいところやうねりの大きいところでは場所によって干渉気味です…orz
特に、震災の影響で高低差が大きくなってしまったところはかなり減速して乗り切るような感じです。

おかげでいつでも安全運転ですw

とりあえず、近々リアの車高を10mm上げて様子を見ますが、予定としては減衰を強くする方向で調整してもらおうかと思ってます。
また、フロントのドライブシャフトブーツ(右側)が裂けてグリスが漏れてガタが出てきたので、その辺の対策を済ませたあとにでも最終的な車高調整をしようかと目論んでます。
Posted at 2011/04/20 00:26:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | プントのこと | 日記
2011年01月31日 イイね!

生きてます。(追記あり)

今年最初の日記が1月も終わりというだらしない奴です、こんばんは(挨拶


久々の更新はあまりよろしくないネタでございます。

ここ最近、トラブル続きでして、

・12月の中旬にパワステがお亡くなりに…
・先週金曜日はエンジンのアイドリング不調…
・今日は段差や凹凸を越えると、左のリアから異音が…

本日、急遽ディーラーへ緊急入院いたしました。

金曜からのアイドリング不調対策でコクピット荒井さんにてプラグの交換やオイルの交換もしてみたのですが、まったく効き目がないので、おそらくプラグコード近辺が怪しいだろうという話が出ました。
とはいえ、特定には至っていないため、ディーラーへ移動することに。

ディーラーの近くで右折するために減速したところ、突然エンストまでする始末。
お世話になってる某主任やアルファの店長さんに事情を説明し、診てもらうことになりました。
本当は今週末の予定でしたが、精神衛生上よくないのと、それまでの間に何かあっても困るということで、無理を言って預けて来ました。

預けた後ですが、ひとつの事例が脳裏をよぎりました。
以前にエンジンがかからなかったことがあったんですが、そのときはバッテリー端子の取り付けが甘く、緩んでたことがありました。

今月の初めくらいにバッテリーを自分で交換したんですが、その可能性も考えられると思いました。
むしろ、それで済んでくれれば安心できるんですが、まだ油断はできません。

・追記・
また、段差等で出る左リアからの異音ですが、ホイールボルトかと思って増し締めしてみましたが、特に緩んでるわけではないため、他の部位だろうということで、プラグ&オイル交換ついでに見てもらったのですが、サスも問題ないということで、これも原因究明のためにディーラーで診てもらうことに。

いずれにせよ、今は診断結果を待つしかありません。
ここにきて部品取り車ENDはキツいので、なんとか復帰させたいです。
・追記 ここまで・


では、また後日。


・追記・ 左リアの異音についての項目が抜けてたので、追加。
Posted at 2011/01/31 20:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | プントのこと | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シロッコ R8用オイルフィラーキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/360012/car/2016814/8445340/parts.aspx
何シテル?   05/07 01:31
名前の読みですが、「なな」です。 Twitterがメインになってますが、こっちもたまに更新できるようにしたいです。 見た目だけ派手なプントに乗ってた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ 亡霊ランナー (フォルクスワーゲン シロッコ)
プントの純正部品がなくなってきたこともあって、乗り続けるにはとてもリスキーになってきたた ...
フィアット プント (ハッチバック) さく咲きPunto (フィアット プント (ハッチバック))
Alfa 147 TI(前期)をタッチで逃し、同様のタマもドボン。 藁をもつかむ思いでデ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
社会人になって初めて買ったクルマ。 このときは親から軽にしろと言われ、候補として「ワゴン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation