• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RB(七菜)のブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

悪ふざけ

悪ふざけフロント用をPCDチェンジャーなしでやってみましたが、それでもぱつんぱつん…(汗
車高を下げたことで、ツメに干渉しまくりです…orz

早くツメ折りと叩き出ししないと…
Posted at 2010/11/27 16:18:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | プントのこと | 日記
2010年11月21日 イイね!

車高調装着

車高調装着ユーロテール装着から2週間。
今度は車高調を組みました。

メーカーは前回のブログでも書いたとおり、XYZ製です。
アラゴスタでは高価すぎるので、他のメーカーで減衰力の調整が可能な車高調を探してましたが、KONIもアラゴスタより気持ち安いくらいで、なかなか手が出ませんでした。

惰性でユーロテールを検索してたときに、たまたまXYZの車高調があることを知り、日本総代理店のUS AUTO TRADINGさんのサイトに飛んで詳細を調べました。
すると、減衰力が30段階調整可能でなおかつ、リアの車高も調整可能という魅力的な機能を持ちながら、本体は14万円くらいと車高調の選択に困ってた自分にはうってつけの代物でした。

ただ、その車高調を知ったのが1日の夜で、翌日は行きつけのショップが定休日だったので、3日に見積もりを取りに行きました。
すると、工賃とアライメント含めて186000円とのこと。

そのときに予算として持ってたのは22万円。

即金可能キタ━(゚∀゚)━!!

すぐさま発注をお願いしました。
そして、余った予算で黒いユーロテールを落札。←余談

発注から2週間。
ショップに問い合わせて車高調が来たことを確認し、クルマを預ける。

3日後。
引き取り。

駐車場に持ってきてくれるところを見たときに、どえらい下がりようでビックリしたのは内緒ですw

そして、取り付けと同時にお願いしていた19インチのフィッティングの話も聞かせてもらいました。
わかったことは以下のとおりです。

・懸念してたフロントの取り付けはOK。←ここ重要
・しかもPCDチェンジャー(15mm厚)噛ませてもフェンダーとツライチくらい
・でも、ステアが切れない…orz
・フロントフェンダーはインナーとおさらば+爪折り必須
・バンパーはフロント・リア共にオフセットさせるか干渉する部分を加工する
・むしろ、フルエアロにしたほうがよくね?
・リアはいちばん上まで上げてもぱつんぱつん。
・やっぱり1cmくらい出るので、リアフェンダーの叩き出しは必須。
・スタッフ一同爆笑。

このくらいでしょうか。
これで4輪全部取り付けまではできるようになりました。
とはいえ、先はまだ長いですが、頑張ります。

肝心の乗り心地ですが、ビルシュタインのショック装着時に比べてソフトになったような印象があります。
減衰力がデフォルトのままというのもあると思いますが、段差や凹凸を乗り越えた後に縦揺れが1~2秒ほど残るような感じです。
とはいえ、通勤には支障なさそうなので、慣らしの期間中はこのままでいこうと思います。


では、また数ヵ月後に…(ぇ
Posted at 2010/11/21 23:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | プントのこと | 日記
2010年11月07日 イイね!

生きてます。

生きてます。お久しぶりです。
最近ロクに更新しないでお友達の方々にコメントをつける程度にやってる七菜です(ぁ

ようやく更新のネタが出来たので、久々にブログを書いてる次第ですw

今年はネタで買った19インチを履かせるための下ごしらえとして、車高調を買う予定です。
というか、発注をかけました。

メーカーはXYZという日本ではまだマイナーですが、欧州のほうではツーリングカーレースの車両に着いてたりとメジャーなメーカーです。

当初はアラゴスタの車高調を導入する予定でしたが、他の部品調達が滞るほどに予算の確保が難しい高級品なためにXYZへ変更することになりました。
こちらは今月中旬に装着する予定です。

で、今日の本題はこちら。
車高調の変更により、ある程度浮いた資金で画像のパーツを入手しました。
SONAR製のブラックユーロテールです。

このクルマ用のユーロテールがあることは知ってましたが、輸入しないと入手不可能だと思って諦めてたものがヤフオクであっさりと入手できましたw(しかも新品)

同型ですでにユーロテールを導入した人がいたような話を聞いた気がしますが、記憶が曖昧です(ぉ
いなければ、おそらく日本で唯一のブラックユーロ仕様ですね。

そして、取り付けから1日経たないうちにバルブをLED化してしまいました。
といっても、いちばん上の尾灯だけは球の在庫が見つからず、LED化できてませんが…orz

前のクルマではもう飽きが来てた時期なのに、今のクルマではまだまだ楽しくて仕方ないです。


では、また数ヵ月後にお会いしましょう(マテ
Posted at 2010/11/07 20:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | プントのこと | 日記

プロフィール

「[パーツ] #シロッコ R8用オイルフィラーキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/360012/car/2016814/8445340/parts.aspx
何シテル?   05/07 01:31
名前の読みですが、「なな」です。 Twitterがメインになってますが、こっちもたまに更新できるようにしたいです。 見た目だけ派手なプントに乗ってた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ 亡霊ランナー (フォルクスワーゲン シロッコ)
プントの純正部品がなくなってきたこともあって、乗り続けるにはとてもリスキーになってきたた ...
フィアット プント (ハッチバック) さく咲きPunto (フィアット プント (ハッチバック))
Alfa 147 TI(前期)をタッチで逃し、同様のタマもドボン。 藁をもつかむ思いでデ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
社会人になって初めて買ったクルマ。 このときは親から軽にしろと言われ、候補として「ワゴン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation