• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

187ojisanのブログ一覧

2026年01月04日 イイね!

箱根で過ごす年末年始まとめ  の巻

箱根で過ごす年末年始まとめ  の巻大晦日から元旦まで箱根で過ごしました。

滞在ホテルは芦ノ湖からほど近い場所にありました。つまり、箱根神社もすぐ近くです。

ネットで調べると大晦日から元旦に掛けての箱根神社は大変な混雑になるようなので我々は日付が変わって夜も深まった深夜2時あたりを狙ってお参りに向かいます。



初日の出…ではありませんが日付が変わったすぐの元旦の月です。
今年の元旦の箱根は雪も無く、しかし冬らしい澄んだ空気で月もとても綺麗ですね。

近隣の駐車場は大混雑らしいので徒歩で来ましたが思っていたよりも大変でした。

で、実際に箱根神社に到着する頃には薄々気付いていましたが午前2時ともなると全然混んでいませんでした。こんなことなら車で来れば良かったとも思いましたがそもそも大晦日の晩から酒を呑んでいたのでどのみちこの手段しかなかったわけです。


長い坂道を下ってようやく近づいてきました。



そして約30分のウォーキングの末、ようやく到着しました。



夜の神社は昼間にも増して荘厳な雰囲気ですね。


参拝の前に身を清めましよう。



長い石段を登りようやく本殿が見えてきます。


非常に空いておりました。


しっかりと参拝させていただきました。


帰り道は来た時以上に過酷でした。

何せ氷点下くらいの気温の中、箱根特有の斜度のきつい坂道を…それもほぼ歩道の無いような道を登ってホテルに帰らねばなりませんでした。

ホテルに到着したらすぐに寝てしまいました。



翌朝も天気がよく元旦に相応しい快晴です。


朝食のビュッフェで腹ごしらえをし、


10:00にチェックアウト。

ここからは少し寄り道をしながら帰路に就きます。



昨日も通った道を今日も通り、



箱根関所のところを左折すると椿ラインに入り箱根ターンパイクことアーネスト岩田ターンパイクを目指します。




実は椿ラインを走り切ったことはありません。



対向車線ですれ違う車はやはり「その手の」車種が多いですね。



あまり路面はよろしくないですが凍結もないので快適に峠道を楽しめました。



スカイラウンジが見えてきました。



駐車場はまあまあいっぱいでしたが停められないほどではなかったです。




ここに立ち寄ったのは久々にターンパイクをドライブしたいのと、


正月限定の峠ステッカーです。



無事ゲット!


こんなキャラ前からいましたっけ?🤔


展望台から芦ノ湖を眺めて、スカイラウンジでしばらく休憩して帰路に就きます。



さて、ターンパイクの下りをドライブして帰りましょう。




下りはかなりスリリングですよね。なんせほっといてもスピードが乗る上に直線も多いですからね。ハイパワーな車なら本当にぶっ飛んで行けると思います。


この注意書き看板を見るとターンパイクに来たなぁと感じます。



10km以上もかなりの下り勾配の坂道が続くのでエンブレ必須です。

パドルシフトでエンブレを効かせますが、心配になるレベルでエンジン音が高鳴ります。普段は5,000回転とか回す機会が無いのでより一層新鮮です。

というかエンブレでの減速以上にスピードが乗っていくのでめちゃくちゃスリリングです。

前を走る車がいる場合、当然車間も意識しておく必要もあるので、走りやすい道路である反面気を張っておくことも大切です。

自制心を欠いてしまえば事故も多発しますよねそりゃあ。




街並みがだいぶ近くなってきました。




そして料金所到着。料金は900円。900円でこのドライブが楽しめるのならば決して高くはないです。




というわけであとは高速を使って帰るだけです。



年末年始を箱根で過ごしたのは人生初でしたが、とても楽しめました。

年末年始のお出かけは移動日を大晦日と元旦に設定すれば道も混んでおらずストレスフリーだということもわかりました。

あと、昨年11月のブラックフライデーで購入したアクションカメラが何かと便利でした。
車載動画からスマホにスクショを道中のドライブの様子も写真に残せますし、旅先での動画撮影も出来て最近重宝しています。



それでは皆様、今年も宜しくお願い致します🙇



























Posted at 2026/01/04 23:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月31日 イイね!

大晦日おじさん2025 の巻

大晦日おじさん2025   の巻気が付けばクリスマスも過ぎ去り、2025年も最終日。大晦日となりました。


数日前に唐突に思い付き、急遽箱根で年末年始を過ごすことになりました。
意外と直前でも空いているホテルは結構ありました。

そんなわけで箱根へとドライブをしつつ向かうわけですが、その途中で防寒対策のパーカーを買おうと普段行かないお店へと寄った際に事件は起きました。




駐車場から出る際にハンドルを切って動き出したわけですが、視界の外に低い植え込み?(草木は何も植っておらず)のようなものがありそこに助手席側のサイドステップを擦ってしまいました。

人生初の擦り体験です。
停める際には確実にその低い植え込みの存在を捉えていたはずですが出る際には完全に失念しており、植木なども植っていなかったためその存在に気づけませんでした。やや気持ちが急いていたとはいえ、なんとも恥ずかしいミスですね。

ごく低速での発進だったので植え込みには損傷はありませんでしたがサイドステップには盛大な傷が入りました。

植え込みの高さが低くかったのでサイドステップの傷で済みましたがもう少し高い植え込みだったらドアも損傷していたと思うのでまだマシだったと思います。


なにより、そこにあったのが植え込みだったから良かったものの、しゃがみ込んだ子供や通りかかった野良猫さんだったと思うと肝が冷えます。

2025年のカーライフの締めくくりに改めて自信の運転技術の未熟さに気づかせてもらったと捉え、来年以降の運転に活かせれば今回の出来事にも意味が見出せますね。
無事故無違反だからと言って慢心してはいけません。慢心していたつもりはなくとも、このようなしょうもないミスをするのは気の緩みの現れだと思います。自分には厳しくなってなり過ぎるということはありません。


------------------------------------------------------------

そんなことがあり、一瞬テンションはダダ下がったのは言うまでもありませんが、せっかくのお出掛けなので気を取り直して行きましょう。



大晦日ともなると下道も高速も基本的には空いていますね。
一部のポイントでは一瞬だけ詰まっていましたが概ね快適なドライブでした。



小田原西ICで降りてここからは箱根らしい峠道が続きます。

箱根七曲りも初めて走りましたが本当にくねくねした峠道ですね。箱根は楽しい峠道が多い。


雨や雪も無く、路面の凍結も無かったので助かりました。
予め天気予報や路面状況は確認してから出発していますが、下手をすると下手をしてしまうような峠道なので冬場は天気と路面のチェックは疎かに出来ませんね。


本日の宿に到着しましたがチェックインにはまだしばらく時間があるのでそこらへんをドライブすることにしました。
このあたりは適当にドライブしているだけで楽しいです。

小腹が空いたタイミングでカフェらしきものの看板を見つけたので立ち寄ります。



峠というより林道と呼ぶべき細道を進んでいくとカフェがありました。



Cafe Superare(カフェ スペラーレ)というお店です。



バイカーの方がよく来るお店でしょうか?🤔

お店の周りの自然も店内の雰囲気も最高でした。





もちろん食べ物も最高でした。
「ちゃんとした感」のあるハンバーガー🍔
美味でした。

食事を済ませたのでもう一箇所立ち寄ります。



九頭龍神社です⛩️

以前、芦ノ湖の遊覧船に乗った時に船から見えた水中の赤い鳥居⛩️

あれはこの九頭龍神社でした。


近くのホテルの駐車場はこちらの神社へ参拝する客も利用可能です。(が、料金は観光地価格の一回1,200円です。)


遊歩道という名のハイキングコースを約20分歩き、息が切れて来た頃に神社に到着。



こちらには社務所らしきところが見当たらず、御朱印は頂けないようでした。

が、参拝することに意味があるのでヨシ👉




参拝を済ませてホテルへと向かう前に酒とツマミを買おうと、コンビニに寄ります。


よく視聴しているYouTubeチャンネルのドライブ動画で度々見かける「あの」セブンイレブンですね。



やはりこのあたりはめちゃくちゃ混んでます。

おそらく時間が年越しに近づくにつれこのあたりは車と人でごった返すのでしょう。




そしてセブンイレブンの店内は人だらけで、そのほぼ全てが外国人観光客でした。いろんな言語が飛び交っておりました。

あとはホテルにチェックインし、「酒を飲み一眠りして気付いたら年を越していた」というのが私の思い描く最高の年越しを実行するだけです。


皆様、今年も一年みんカラでの交流ありがとうございました。

同車種の方も違う車種の方も、皆様の投稿を拝見することは私のカーライフにおいて非常に刺激になっております。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは良いお年を!😌














Posted at 2025/12/31 16:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月17日 イイね!

洗おじ・12月の陣  の巻

洗おじ・12月の陣  の巻12月もあっという間に半ばに差し掛かりました。

1年という月日の流れの速さは歳を重ねるごとに増している、というのは毎年思うことですがそれにしても速いですね。
あと、2010年代以降のこの時期に感じることなのですが…「なんか昔ってもっと年の瀬感とか年末年始感あったよね?」というのがあります。
なんというか、昭和・平成期のこの時期ってもっと街に活気があってソワソワしたりワクワクしたりする雰囲気があちこちに漂っていた気がするのですが、昨今は平時と変わらずただ慌ただしい毎日の延長線上にこの年の瀬があるといった印象を受けます。

それはもしかしたら私が歳をとって大人になり、若い頃のようにただ楽しみなことだけを心待ちに日々を過ごしているわけにはいかなくなっただけなのかも知れません。


閑話休題。


そんなこんなで2025年も残り僅かとなったので、今年最後になるかもしれない洗車を行います。
出来たら今年のうちにあと一回洗車したいなぁとは思いますが、スケジュールと天気の都合でどうなるかわからないのでやれることはやれるうちにやっておきましょう。



例によってホイールは見事に汚れております。これはイカン。



いつもの洗車場にピットインし、いつものメニューをこなします。


朝イチから来ようかと思いましたが流石に寒すぎたので昼頃から開始です。
この時期は昼間でも日光が強くないので洗車しやすいですね。

年の瀬の平日の昼間なのでお客さんが少なくてマイペースに作業が出来ます。


チャチャっとシャンプー洗車と拭き上げ、ボディーコーティングまでを完了させました。



今回からホイールコーティング剤を新調しました。
意外と使ったことのないシュアラスターのホイールコーティングです。


使い方は簡単で、乾いたホイールにスプレーしてクロスで拭き上げるのみ。


ピカピカになりました。
大容量というわけでもなく、結構すぐに使い切りそうな雰囲気なので防汚性能がどれほどのものかによってリピートか否かを判断します。



とりあえず一通りの洗車メニューが終わりました。ハンディークリーナーの充電を忘れていたので掃除機掛けはまた今度にします。


最後にこちらで内窓清掃をして終了です。
YouTubeで観て気になっていたので購入しました。
「拭きスジが残らない!」と、この手のウェットシート商品では必ずのように謳われますが実際にはまあまあ拭きスジが残ることが多いですよね。

私は内窓清掃がどうにも下手クソなので、本当に拭きスジが残らないなら今後めちゃくちゃ重宝するはずです。



写真では全く伝わりませんが、拭きスジが残っておりません。少なくとも、この日のこの時間帯の太陽光のもとでは拭きスジが残っていないように見えます。

正直、なんやかんや最終的に仕上げの乾拭きは必要なんだろうなと思っていましたが、その必要はなさそうです。

これはもしかしたら良い商品なのでは🤔




そんなこんなで今年最後(になるかもしれない)洗車は終了です。

週末は雨らしいのでやはり年内にもう一度洗えたらいいなぁ。


最後に、前日妻のお土産で買ってきてくれたりくろーおじさん。

実はコレ、




よく見ると、



クリスマス仕様でした🎄🧑‍🎄





また食べたい逸品です。





















Posted at 2025/12/17 20:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月15日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!12月22日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


あれま、早いものでもうじきみんカラ登録してから2年が経つようです。
みん友の皆様、投稿を見て頂いている皆様、いつもありがとうございます。
Posted at 2025/12/15 07:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月13日 イイね!

DJI osmo action 4を車載して道志みちドライブしてみた  の巻

DJI osmo action 4を車載して道志みちドライブしてみた  の巻先日、Amazonのブラックフライデーの際にアクションカメラ「DJI osmo action 4」を購入しました。

DJIとは中国のメーカーですがアクションカメラ界隈では割と名の知れたメーカーだそうです。

今回はたまたま土日休みということもあり、久しぶりに妻と山中湖の方にドライブに行こうという話になったことから、このアクションカメラを車載してドライブ映像を撮ってみる事にしました。

撮影した映像はスマホアプリと連動することが出来、そのアプリからスマホ本体にダウンロードすることもできます。動画の途中でスクリーンショットをすることも出来ますし、当然切り取りなどの編集も出来ます。

ただし、昨今色々と騒がしい中国の製品であるためスマホとカメラを連動することで個人情報の流出などを危惧する方にはこのメーカーはオススメ出来ないかも知れません。(調べたところでは今のところこのメーカーからはそういった事例は報告されていないとのこと。)



車載マウントにはこちらのバイザークリップタイプを使用しました。

クランプタイプのマジックアームなども検討したのですが、愛車CR-Zにはクランプを掛けるための場所として適当なところが見当たらないのでひとまずバイザークリップタイプを購入しました。

クリップをサンバイザーに挟んでカメラを取り付け、液晶画面を見ながら画角を決めるだけでとりあえずの固定は完了です。



画質は4kで設定していますが、スマホで再生する際には低画質モードになってしまいます。
これはたぶんやり方があるのだろうと思いますがまだ私はそこまで勉強が出来ていません。



しかし低画質といいつつもスマホに表示される映像は普通に綺麗で特に不満もありません。


映像を観てみるとやはり素人撮影のため、色々と改善点は出て来ます。
具体的には画角であったり音の問題であったりするのですが、まぁYouTubeに投稿するわけでもないので個人で楽しむ分には納得のいく範疇ではあります。

上記の写真は同志みちから山中湖に向かう道中の映像をスクリーンショットしたものですが、カメラはもう少し下向きでも良さそうです。



そんなこんなで道の駅どうしに到着。
思えばここに来るのも久しぶりな気がします。
下手したら一年ぶりくらいかも。

去年のGWは道志みちもかなり混んでいましたが、今の季節のただの土日だとガラガラで快適なドライブが出来ました。






気温が低くとても寒くはありますが、天気はまずまずなのでドライブ日和です。

秋から冬の始まりくらいの山は気持ちがいいですね。

道の駅どうしから山中湖まではすぐです。


以前も停めたことのある駐車場にフェードイン。

富士山がよく見えますがこの時間は逆光なので写真撮影などには適さないかも知れません。まぁそこは仕方ない。



逆光ですがせっかくなので記念撮影。









このあたりではやたらとレンタカーのアルファードとヤリスを見かけました。今の時代は車は必要な時にだけレンタルするというライフスタイルの方が多いのかもしれません。


富士山も拝み、そもそもの目的がドライブだったので一休みしたらすぐに帰路につきます。



カメラの画角を調整し、少し下向きにしたことでまあまあ良い感じになりました。
ステアリングまでちゃんと映るので臨場感が増しました。




帰りも全然混んでいなかったので楽しく走れました。


愛車との旅の想い出の残し方の一つとして、私が以前からやりたかったことなのでそれを実現出来て良かったです。

みんカラのブログ投稿の際も車載映像からスクリーンショットした画像を用いればより一層ドライブ記録が充実しそうな気もします。


もっとosmo action 4の使い方を勉強しようと思います。




個人的には割と良い無駄遣いだったと思います。









Posted at 2025/12/13 21:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「初のラバーペイントに挑戦中🤔
5回くらい重ねておこう🤔」
何シテル?   01/11 13:15
187おじさんです。 クルマに関しての知識や経験はほぼ皆無ですが、それでも今はCR-Zを愛車として迎え、日々安全運転を心がけたカーライフを送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Junack LED インテリアランプ ブルー / LIL-2B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 12:43:17
【計測データ】CR-Z HID→LED 純正キャップに適合するロー/ハイバルブサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 18:03:51
もしかして ディチューン してた? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 17:09:51

愛車一覧

ホンダ CR-Z 専ちゃん号 (ホンダ CR-Z)
CR-Z(中期型ZF2)CVTに乗っています。 クルマに無縁で生きてきた良い歳のおっさん ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation