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187ojisanのブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

【帰省ドライブ】1日目〜神奈川→静岡編〜  の巻

【帰省ドライブ】1日目〜神奈川→静岡編〜  の巻かねてより計画していた日がいよいよやってきた。
マイパートナーと二人、実家のある三重県まで帰省します。愛車で!!


もちろん車での帰省は初です。
普段は神奈川県近郊(たまに奥多摩や山梨)をのごくごく近場をドライブしている私にとってこれはかなりのロングドライブである。


あくまでも安全に帰省するために、1日目は神奈川県から静岡県浜松市への移動のみとしました。
ちなみにとりあえず行きは高速道路を使わずに走ってみて、しんどかったら帰りは高速道路を使うことも視野に入れております。

私は街の雰囲気や生活感を感じながら下道を走るのが好きで、故に高速道路はほとんど使ったことがないのでやや躊躇したという本音もあります。(当たり前かも知れませんが周りの人からは「高速の方が二億倍ラクに決まってんだろハゲ!」と言われました)



昨日の夜まで仕事だったので3時間だけ寝て朝5時出発。
神奈川は小雨がぱらついていた。

普段はインターナビをしておりますが、今回ナビはGoogleナビをを使用しました。


まずは給油をし、いざ出発。








道志みちを通って山中湖にぶち当たったところから御殿場方面を目指すルートもあるようですが、この時間は国道246号線で秦野方面を抜けて沼津の方を目指すルートが推奨されていたのでそれに従いました。

秦野といえばヤビツ峠に行った際に通った道なので途中までは見覚えがありました。
かつてヤビツ峠に行った際は遠かった印象を持ちましたが、全然近かったのね秦野って。



3時間後、流石にちょっと疲れたので休憩。
ドラッグストアと同一敷地内にあるローソンなので駐車場が広くて良い。




まだ半分にも満たない。
しかし燃費は普段に比べめちゃくちゃ良い。


マイパートナーが車酔いをしてしまったようなのでドラッグストアで薬を買い、少し休んでから出発。

静岡は長いので気合いを入れ直す。






と、しばらく走っていたが突如としてアクシデント発生!!!

走行中にふと見たら何かしらのチェックランプが点灯している!!
「HMMF メンテナンス時期」?メンテナンスのお知らせか…?


ちなみに私は「チェックランプ点灯」という言葉が非常に苦手です。

気にはなるけど折しも国道1号線を激走中。
とりあえず一旦考えるのをやめて運転に集中しました。じゃないと事故るかもしれないペースで流れていましたのでね。。。


しばらく走ると道の駅の看板が見えたのですかさずフェードイン。
休憩がてらちょっと調べたところ、どうやらCVTFの交換時期のお知らせのようで40,000km走行ごとにチェックランプが点灯するようだ。
CVTFかぁ…うーん、まぁこれはちょっと後日検討することにした。



立ち寄った道の駅は「道の駅 宇津ノ谷峠」というところです。なんでもこの道の駅は宇津ノ谷トンネルを挟んで静岡市側と藤枝市側の三か所に分かれて施設が点在している道の駅とのことで、そのような配置の道の駅は全国的に見ても珍しいのだそう。



なるほど。こぢんまりとした佇まいという印象を受けたが、この施設が全てではなく他にも2か所この道の駅の施設があるということか。


気を取り直し、再び国道1号線の激走を開始した。

事前にいくつかのYouTubeチャンネルで神奈川県から静岡県を下っていくルートの車載映像を観て予習をしていたのですが、それらの動画内でも言われていた通り国道1号線はひたすらに長い。本当に長い。

そして速い。めちゃくちゃに速い。
ほぼ高速道路でした。

国道1号線・静清バイパスは初めて走りましたが私には非常に刺激的でした。

私の初めての静岡県走行レビューはこの国道1号線に関する感想が全てです。

勉強にもなるし、経験にもなりました。



さて、相模原市を出発して6時間半。
やっとこさ目的地に到着しました。

途中二回の休憩を挟んだので実際には約6時間のドライブですね。
ていうかもっと休憩しても良かったなぁ。そら疲れるわけや。。




ここは「はままつフラワーパーク」。

三重県に帰省するためのワンクッションとして一泊することにした浜松市ですが、一切何も観光しないのは勿体無いので目的地をここに設定しておりました。

浜名湖に程近い場所にある、その名の通りのフラワーパークである。



入園料は大人500円ですが、入場券に200円分のお買い物券が付いてくるので実質300円ですね。
お買い物券は園内のレストランやショップで使えます。


いいっすね〜!
私たちはこの手の自然公園的な場所が好きです。
なかなか来る機会の無い土地のこういう施設に立ち寄れたのは非常に良かった。


広大な敷地(東京ドームの約六倍らしい)を徒歩でまわるのが大変な方におすすめのフラワーパークトレイン。
100円で乗車出来、途中何か所か停留所もあるので便利。

当然私は乗ります。


6時間運転したのでちょっとだけラクさせてね。。。



ほぼ貸し切りでした。



でっけえビニールハウスみたいな建物の近くで下車。


ハロウィンイベント開催中らしい。














私は花には詳しくないが、それでも見ていて癒されます。自然はよい。








最後にレストランで一休みし、お土産を購入したところで施設をあとにしました。

はままつフラワーパーク、良いところです。

ホテルにチェックインする時間が近づいていたが、実は我々は今日起床してから何も食べていなかったので流石に腹が減ったということで何か食べていくことに。



マイパートナーの熱烈なリクエストにより、知る人ぞ知るらしい静岡のハンバーグチェーン「さわやか」に来た。


マイパートナーが知っているということは結構有名なチェーン店なのだろうか?🤔
せっかくだし、これもある意味観光ということで炭焼きハンバーグを頂きましょう!!



注文してしばらくすると料理が運ばれてきた。
すると店員さんが目の前でハンバーグを真っ二つにし鉄板の上で焼いてくれた。
ハンバーグを食べるに際してこのようなアトラクション(?)を体験したことはかつてなかったので楽しかった。

で、肝心の味なんですけどね。

これめっちゃ美味えっすわ。
ハンバーグっていうかもう肉!!肉の塊!!

あとパンがめちゃくちゃ美味かった。何あのパン…なんであんなに良い匂いがしたのだろうか。。

このお店の素晴らしいところとして、味以外に「店員さんの接客の良さ」を感じました。
本当にどの店員さんもめちゃくちゃ感じが良くて気持ちのいい応対をしてくれました。

個人的にはあの接客だけでもこの店を選ぶ理由になると感じる。


14:36。
ようやくホテルに到着し、1日目の行程が終わった。


本日の走行距離は228.7km。
燃費は22.1km/L。



とりあえず昨晩はほとんど寝てないので一度仮眠します。



長編ブログの閲覧、ありがとうございます。
おやすみなさい。


























Posted at 2024/10/25 18:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月22日 イイね!

【長編】洗おじ・10月の陣  の巻

【長編】洗おじ・10月の陣  の巻10月も後半に差し掛かりだいぶ涼しくなって参りました。

今週末から私としては結構長距離となる旅行(という名の帰省)が控えており、その直前となる今日は安全祈願の意味を込めた洗車を行います。



本当は5時くらいには起きて洗車場に向かうつもりがいつもの如く寝坊したので8時出発となりました。


平日の朝8時。洗車場は空いていたのでまずはホイールを洗ってから高圧洗浄機で全体を洗う。

気温も低く陽も出ていないので、ついでにフロントガラスの油膜取りもしておいた。


さっと拭き上げ。


CCウォーターゴールドのボディ用とホイール用をそれぞれ施工。

で、次にフロントガラスにレインモンスタースプラッシュを施工。前回の施工が甘かったようでそんなに日は経ってない気がするけど効果が弱まったようなので施工しておきました。

ちょくちょく休憩を挟みつつ、いよいよ本日のメインディッシュの登場です。



これまではSurLusterのゼロリバイブを使っておりましたが、効果の持続性にやや不満を感じ始めていたので今回は別の商品を試してみることに。
まぁゼロリバイブは特に耐久性に関しては何も謳っていないし、そもそもヘッドライトを磨くためのアイテムなので陽射しが強い夏なんかはすぐにまた黄ばんでしまうのも仕方ない。

その点、このLooxはクリーナーとコーティングという二つの液剤を使用し耐久性も2年を謳っている。
実際に使用してみるとどうなるのか楽しみです。


詳しいレビューはまた別途パーツレビューに記すと思うので割愛しましたが、めっちゃ綺麗になりました。
ひとまずとても満足であります。


車内清掃もしっかり行い、フロアマットも消臭スプレーを吹いて日陰干ししたのでさっぱりです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが今回はドラレコのリアカメラの前(つまりリアガラス)に貼るフィルムも交換しました。


これです。
前回は完全に失敗したけど今回はちょい失敗くらいの出来でした。
マジでこの手の作業苦手すぎる…。上手く貼れる気が一切しまへん。



そんなこんなで4時間半くらいかけてピカピカになりました。
毎度の事ながら、洗車をして綺麗になった愛車を眺めるのは幸せな時間です。



まだ帰るには早いのでよく行くショッピングモールに向かう。


停めた場所が本当にわからなくなったことが過去にあるので一人の時は写真を撮っておきます。


ここに来ると高確率でバーガーキングで昼食を摂る。



なんやかんやで3時間くらい滞在して気が済んだので撤退。
マイパートナーへのプレゼントを買ってゲームコーナーで2,000円溶かしたのでもう十分です。


うむ。写真では判りづらいですがかなりクリアになってますよコレ。


そろそろ夕方なので道が混み始める前に帰宅しようと思ったが、ふとオートバックスのブラックフライデークーポンを使っていないことを思い出し、ついでにタイヤの空気圧とホイールの増し締めをしてもらうことに。



呼ばれたピットに行くと「乗ったままでいいですよ」と言われたのでそのまま5分程待機。
あっという間に作業完了。
庭やガレージを持たないマンション住まいとしてはこういう作業を無料でやってくれるのは有り難い。


で、20%OFFクーポンを使用して購入したのはこちらのワイヤレス充電機能付きスマホホルダー。


これまではクリップタイプのスマホホルダーを愛用しておりましたが、こいつめっちゃ締め付けが強くてエアコンのフィンが曲がりそうで心配でした。


多少の悪戦苦闘を経て取り付け完了。


ドライビングポジションからは、いくつかのエアコンスイッチ類とハザードランプを遮った配置ではありますがCR-Zの場合物理的に近い所にありノールックで押せるので問題ありません。




長距離ドライブは初なのでワクワク感と緊張や不安が入り混じっておりますが、いつも通り安全運転に徹して参ります。


疲れたり眠くなったら休む。これが大事と心得ます。



















Posted at 2024/10/22 18:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月12日 イイね!

アウタードアハンドル逝きかけェ!!  の巻

アウタードアハンドル逝きかけェ!!  の巻珍しく土曜日なのに休みなのでマイパートナーとドライブでも行こうと思い、いつものように駐車場でドアを開けようとしたところ…



おや…?🤔

ドアが開かない🤔

これはまさか…アレか?🤔

とうとう私のCR-Zにもアレが来てしまったのか…?🤔


CR-Zの持病とも言えるアウタードアハンドルの不具合…というか故障…いや、寿命というべきか。

これに関しては長い目で見ればいつか必ず逝くと言われている症例であり、ドアハンドル内部の樹脂製パーツが経年劣化や摩耗により削れていってしまい最終的にパーツとして果たすべき役割を果たせなくなるというものである。




マイパートナーに内側からドアを開けてもらいとりあえずは乗り降りは出来るが、一人の時は助手席から乗り降りしなくてはいけなくなる。それは困る。

ということでどうにかしないといけなくなりました。
人は慣れる生き物なので、数ヶ月前にハイブリッドバッテリーの故障を経験したことにより今回のアウタードアハンドルくらいでは動じなくなった。
せいぜい数万円で修理は可能のはずなので慌てる必要はない。


修理はプロに任せることを前提とし、選択肢を以下二通りに絞った。

①ヤフオクなどで状態の良い中古品もしくは未使用品をそれなりに安くで仕入れて最近お世話になっている整備工場に取り付けをお願いする。
②HONDAディーラーに相談しパーツの注文から取り付けまでお願いする。


経年劣化での故障が主な原因と思われるのでパーツを中古品で探すのはちょっと微妙かなと考える。
交換してまたすぐに同じ症状が起きないとも限らない。

となればパーツは新品か未使用品で探す方がよい。


ヤフオクで以前からウォッチしている未使用品の金額と、整備工場に問い合わせて提示された工賃の合計がディーラーでの修理より高くなるか安くなるか。
というわけでディーラーにも問い合わせてみた。


結果として僅差でディーラーの方が安く済むということが判明したので今回はディーラーにて交換をお願いすることになりました。





今年は定期的に色々起きるなぁ🤔


ちなみに、今回もプレミア故障保証を使えばおそらく無償で修理は可能だと思われるのだが、おそらくパーツは中古品への交換になるのと修理完了までの日数的に今月末に予定している旅行に間に合わない可能性が高いことも自費修理を選択した理由ではある。


CR-Zにおけるアウタードアハンドルは消耗品ですから仕方ないですね。
(ドアハンドルが消耗品てなんやねん…)





Posted at 2024/10/12 19:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

洗おじ・9月の陣  の巻

洗おじ・9月の陣  の巻今日は夜から雨が降る。
しかしそんなことはどうでもよい。洗車をします。

あと洗車以外にもやっておきたいこともあるので洗車パートは(いつも通りなので)割愛です。


今回はしっかりとタイヤ・ホイールや室内清掃も行った。フロントカウルトップのレジンコーティングも効果が切れてきたので最施行。
どこかのタイミングでフロントカウルトップ、ワイパーアーム、ルーフモールあたりは新品と交換したいなぁ。



これまで使っていたCCウォーターゴールドのウォッシンググローブがちょっとイマイチ使いづらさを感じ始めたので試しに新しいものを買ってみた。
繊維がほつれたり引っかかったりしないので結構良い感じでした。


拭き上げクロスも新調。
私は吸水セームと吸水クロスの二刀流で拭き上げるのですが、なかなかしっくり来るものが無いので買い替えるタイミングで別の物を試している。
が、結論的には大判サイズ自体が私にとっては使い勝手がよろしくないということに行き着いたので次買い替える時は小さめの物にしときます。

なんやかんやで4時間以上洗車場に居座っていました。


で、洗車場をあとにしたらガソリンを入れに行きます。


意外とちゃんと継続しているループパワーショットももちろんぶちこみます。


と、ここで小雨がちらつく。
最近は休日=雨みたいな感じなのでもはや洗車直後の雨くらいでは動じない。
むしろ予定通りです。



さて、本日私が洗車以外にやっておきたかったこと。それはハイビームバルブの交換作業。









HID屋さんのセールで2700円くらいで買えたので勢いで購入。

と、CR-Zオーナーの方ならこの時点で私の過ちに気づくことでしょう。


みんカラの先人が残してくれた整備記録を頼りに交換作業を開始する。

このコネクターもカバーも全てがガッチガチでなかなか外れずスーパー苦戦した…。


で、もともと着いていたバルブを外しHID屋のバルブを取り付けようとした。が、、、




本体がデカすぎて全然入らなかった😩

なるほど、規格があっていても適合するとは限らないとはこういうことか…。
勉強になりました。

うーん、用意していたバルブがダメとなったわけだがもう気持ちはハイビームを白くする方向に突き進んでいる。



そんなわけで急遽オートバックスに立ち寄り適合するらしいものを購入し、そのまま駐車場で取り付けた。


左側はどうにかこうにか外せたし取り付けられたのだが、右側がめちゃくちゃ苦戦した。


手がでかすぎ問題。


で、どうにかこうにか取り外したので新しく購入したバルブを取り付けるのだが、取り付ける際も右側に比べて左側が手こずった。




ほんの少し左右のバルブの角度が違う気がするが辺りも暗くなってきたので今日のところはこれでよしとした。

皆様はハイビームのバルブ、すんなりと取り付けられましたか?
なんか、どうやっても左右で完全に同じ角度にならない気がするのですがこれって私だけなのでしょうか🤔

そもそも、なんとなくバルブは縦にまっすぐ取り付けるもんだと思っていたのですが私の場合真横向いてんすよねぇ…🤔



オートバックスの店員さん曰く、「嵌るようにしか嵌まらないのでその位置でちゃんと嵌っているのならそれで大丈夫のはずです」とのことだった。





予想外に時間が掛かってしまった。
作業に慣れていないとこんなもんですね。

こないだ取り外した純正サスペンションも軽く清掃しようと思っていたが今日はちょっと疲れたのでまた今度にしておこう。





Posted at 2024/09/29 18:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月26日 イイね!

車高は下がったけど気分は上がった話  の巻

車高は下がったけど気分は上がった話  の巻とうとう念願の車高調を導入する事ができました。

車高調と言っても入門編と言ってもいい減衰固定のものですがそれでも満足。
身の丈というものがあるのでその意味で今の私にはちょうどよいとも言える。


とはいえTEIN製なので私には身の丈以上の代物かも知れない。



車高のセッティングに関してはフロントに対してリアをやや下げ目にというオーダーで整備士さんに任せたが概ね希望通りにして頂けた。

今回のサスペンション交換に伴ってアッパーマウントなども新しいものに交換したので時間と共に潰れてきてもう少し下がるのかも知れない。

しばらく乗ってみてコレジャナイ感が生じたらまた相談させてもらいますとお願いしておいた。


交換前はフェンダーとタイヤとの隙間がどうにもスカスカしていて気になっていたが、それも解消された。


これでも約30mm程度のダウンなのでそこまで派手に下げたわけではないのです。



やや尻上がりなこのスタイルがCR-Zらしさとも言えるのですが、個人的には尻はもう少し沈んでいた方が好み。



スタビリンクも調整式のものを取り付けて貰いました。
ボディは赤だしホイールは白だしサスペンションは緑だしスタビリンクは青だしで気づけばカラフルな足回りになっていた。(まぁ後半二つは外から見えてませんが)



昨年の納車から一年と少し経ちましたが、結構自分好みの愛車へと変化してきたように思います。



フォグランプも変えたし、


ホイールも変えたし、


フットランプが暗くてしょうがなかったのでLEDテープを増設したり。

どれも簡単なカスタムではありますがそれでも愛着がどんどん湧きますね。



髪型やファッションにも通ずる要素として、車もその人の個性を知るわかりやすい指標の一つだと思います。

素朴であれ、派手であれ、大切に愛されている車は全て素敵だと思います。


今後とも安全運転でカーライフを楽しんで参りましょう。








Posted at 2024/09/26 21:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「一年ぶりの伊勢湾フェリー乗り場に到着🚢」
何シテル?   11/08 09:05
187おじさんです。 クルマに関しての知識や経験はほぼ皆無ですが、それでも今はCR-Zを愛車として迎え、日々安全運転を心がけたカーライフを送っております。
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