
昨晩、仮眠をとってから夕食を食べに浜松駅だか新浜松駅だかの駅近くの繁華街へと繰り出した。

結構栄えている印象を受けました。

若者がたくさん。

色々と歩き回った結果、こちらのお店に入ることに。

1日の疲れを癒す酒🍺

お通しの豆腐がめっちゃくちゃ美味しい。

結構飲み食いしましたがどれもこれも美味しかった…!知らない土地で適当に入った店なのに大当たりを引いたようです。

店長さん?と思しき方が注いでくれたビールは明らかに泡の仕上がりが違いました。
やはりこういうところにも技術って存在するんだなぁと感心しました🤔
疲れていたのか割と酔っ払ってホテルに戻るとすぐに寝てしまった。

で、翌日。
本日の移動予定は↑の通り。

まずは浜松から国道42号線を約70kmほどひた走り伊勢湾フェリーの伊良湖乗り場を目指します。
今回の旅に於けるスーパーショートカットルート。
陸路のみであれば愛知県をぐるっと回って三重県北部から南下して伊勢市を目指すわけですが、自身の運転経験史上最長距離となるドライブなので集中力低下による事故リスク軽減のために今回は水路を利用することに。
まぁ、フェリーに乗る機会はそうそう無いのでこれもまた観光の一つですね。

本当にただひたすらにながーーーい国道42号線を走り続け予定よりも少し早くフェリー乗り場に到着。

ここは愛知県なんですね🤔
よく考えたらそりゃそうかって話なのですがなんとなく静岡県だと思い込んでおりました。

到着順に搭乗レーンに並び、車を停めたあとに隣接する「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」内にある切符売り場にて切符を購入します。

往復切符を購入。
出航まで時間があったので道の駅を散策。

ガチャガチャがあったので当然引きます。

小腹が空いたのでフードコーナーでソフトクリームをいただく。

当然ながら美味い。

駐車場も広く施設内も綺麗で、屋内から湾の様子も見られるので待ち時間も苦になりません。

ちなみに今回の旅の移動距離はここまでで300kmを突破。燃費は相変わらず良い。
こんな燃費は相模原では実現不可能であります。

出航時間の20分前には車に戻って待機するようにとアナウンスがあったので12:00には車に戻りました。

今回乗るフェリー「伊勢丸」さん。

時間になり誘導に従って船内に乗り込む。
人生初のフェリーは愛車とマイパートナーと共に。

いざ出航。

客室内に移動すると思ったより人が多かったのですが、ふと見ると別途料金を払うことにより特別室への入室が可能に。
せっかくなのでスペシャルなルームに行くことにしました。

まぁ、これも記念です。

特別室は通常客室より一階層高くなっていて、その分見晴らしも良く、なにより他のお客さんが少ないのでゆったりと船旅を楽しめました。
デッキに出て景色を楽しむことも可能。

約1時間のクルージングののち、鳥羽乗り場へと到着。
鳥羽側の乗り場は「鳥羽水族館」のすぐ隣です。
ここまで来たらもはや地元に着いたも同義。

地元に住んでいた頃(約20年前)よく行ったコンビニに立ち寄って休憩し、とりあえず実家に帰って父親と仏壇に挨拶をしました。

で、これまた中高生の頃によく行ったイオンが懐かしくて立ち寄ったりして本日の宿へと向かいます。

到着。

「伊勢かぐらばリゾート 千の杜」。
ほんの少しだけお高めではありますが、雰囲気がめちゃくちゃ良いです。
女性の従業員の方は巫女装束で、如何にも伊勢神宮を有する伊勢市の観光宿泊施設という味わいがあります。
そしてホテルに入った瞬間に線香のような香りがしてリラックス出来ると共に、何か特別な空間に居るような気持ちにもなれます。
夕食は家族と居酒屋に行きます。
行ったことの無いお店でしたが美味しかったです。
やっぱり地元を離れて20年も経つと記憶の中の町並みと現在の町並みが想像以上に変わっていて時の流れを感じるものですね。まぁ当たり前か。

昨日に引き続き1日の終わりは酔っ払いでした。
久々に家族と食べたり飲んだりすると、やっぱ良いもんだな〜とか思ってしまいますねぇ。
特にこれといって予定は組んでいませんが、あと数日地元を楽しみたいと思います。
皆様もよい週末をお過ごしください。
おやすみなさい。
Posted at 2024/10/26 23:09:50 | |
トラックバック(0)