
早朝、予約しておいた貸切露天風呂に入るために早起き。

露天風呂は温泉ではないですが、貸切というちょっと贅沢な気分を味わえます。早朝のひんやりとした空気が心地よい。

この「伊勢かぐらばリゾート 千の杜」の館内には日本神話に纏わる小話を紹介する掲示がいくつもあって楽しいしためになる。

とても良い宿でした。

実家の墓参りに向かう途中、中高生の頃によく通った道を懐かしみながら辿ったりしてみました。うーん、実に感慨深い。

特段思い出があるわけでもないただの地方のスーパーも、20年もその土地を離れると懐かしい場所の一つになるから不思議。

昔は喫茶店があったような記憶があるが今は別の飲食店に変わっている、というのも久々の帰省あるあるかも知れない。
ここで昼食を頂きます。

私が1番好きなスタイルのナポリタンがあったので迷わず注文。
これがめちゃくちゃ美味かった。

ふと足元を見るとマンホールも伊勢仕様でした。こんなの昔は無かったと思うんだよなぁ。
無事に墓参りも済ませ、次は伊勢神宮を参拝することに。
田舎とはいえ流石は伊勢神宮、年末年始でなくても土日は結構賑わっているようで臨時駐車場へと案内されました。東海エリアや関西エリアを中心に、県外ナンバーが目立ちます。

記憶からはすっかり抜け落ちていましたが、そういえばここは陸上競技場だったなと来てみて思い出しました。
何かしらの大会が開かれているようで競技場からは会場アナウンスや応援の声が聞こえてきていました。

何気に15分くらい歩いてようやく内宮の入り口、大きな鳥居が有名な「宇治橋」へと到着。

お参りをしてきます。

参拝が済んだらいつものようにおはらい町をぶらりと散策。
ここで食べ歩いたりお土産を見て廻ったりするのが楽しいんですよねぇ。

何故かSNOOPYのお店に立ち寄り、

購入者に配布されるカードに限定のスタンプを押すおっさん。
※特にSNOOPY推しではありません。

昔はなかったスタバなんかも出店しております。おはらい町の景観に合わせた店構えとなっております。

去年も見た気がするでっけぇ猫。

三重県で最も有名な和菓子こと「赤福」。
いつ通っても行列が出来ています。

白餅黒餅を買いたかったけど歩き疲れた脚で行列に並ぶのが躊躇われて断念。

本日のホテルへとチェックイン。
魚民に夕陽が沈む。
めちゃくちゃに田舎なわけでもなく、かといってめちゃくちゃ栄えてもいない。私はそんな伊勢市がやはり好きみたいです。

夕飯は昔からちょいちょい行っていた中華飯店へと。
数年ぶりに食べましたがここはやはり美味しいお店です。やっぱ間違いないよなぁと再認識しました。

腹ごしらえが済んだので本日最後の目的地へと向かいます。

今日の宿には大浴場は無いので、それならばとスーパー銭湯に行くことにしました。
最近のマイブームでもありますのでね。

さっぱりして満足。

明日は伊勢から志摩へと移動します。
志摩に行くのは何年振りだろうか。
今回の帰省は内容が濃い。良いことだ。
それでは皆様、おやすみなさい。
Posted at 2024/10/27 23:31:49 | |
トラックバック(0)